SSブログ
はじめに ブログトップ
前の10件 | -

ブログ・リニューアル! [はじめに]

いまさらですが、ブログタイトルとテンプレート、サクっと変更しました!
タイトルはインスタで使ってるものと同じです。
カテゴリーもちょこちょこいじってます。

「フィギュアスケート」=もともとジョニー・ウィアーへの愛を叫ぶブログでした。
            アメリカ男子への愛は健在[揺れるハート]
「バレエ」=このコロナ禍、仕事も減り私はバレエしかやることがありません。
      今年も8月の発表会目指して練習中[exclamation]
「猫」=保護猫さくらちゃんとサキちゃんの毎日
「旅」=毎年の富士見高原周辺旅行の記録
「学校生活」=なんと!息子は春から東大生
「絵本」=小学校の読み聞かせサークルはコロナで活動停止中
「教会」=2年間の婦人会のお仕事終了
「仕事」=現在週2勤務。持続可能な勤務形態こそ大事、と勤務年数15年の
     地元の図書館にしがみつく

その他の分類にはタグをつけてあります。

続きを読む


コメント(0) 

2019年始動! [はじめに]

ようやくチーバくんお着替え終わったので晴れてあけおめです。
IMG_20190114_072132_922.jpg
猪年のチーバくんは縄文人仕様だそうです。
お洋服の製作者(職場の仲間)曰く
「堂々と地に足をつけた”仮面の女神”(←縄文時代の土偶)のように、ぶれる
ことなく自分を信じてパワフルに行きましょう!!」と。
年女の私へのメッセージと受け取って頑張ります!!

お気づきかと思いますが年度半ばでブログのカテゴリーをちょこちょこ変更しています。

「はじめに」     =ブログ案内。暫定的なので最新のものを読んでください。
「フィギュアスケート」=もともとジョニーウィアーを応援するためのブログでした。
            ジョニーが引退してから8年の空白を経て2017年アダムリッポンでブーム再来。
            そして再びリッポン君の思い出を胸に長い沈黙に入る予感(爆)
「バレエ」      =私のライフワークのひとつ。今年も発表会あるのでそのレポ・写真など。
「猫」        =昨年さくらちゃんとサキちゃんがやってきたのを機に作ったカテゴリー。
            時々おこじょも登場するよ[猫]
「旅」        =旦那プロデュースによる旅行の写真。富士見高原のペンションが私たちの
            行きつけの場所です。
「学校生活」     =こちらも新たに作ったカテゴリー。息子の小学校、中学校潜入?レポ。
            今年はなんと高校生!中学受験の顛末もここに記録。
「絵本」       =私の小学校での絵本サークルでの活動記録。本の読書感想は別ブログへ。
「日常生活」     =40代主婦の日常生活その他もろもろ。



それからインスタの影響なのだけど、記事に「タグ」をつけてみました。
どこかのタグをポチると全部表示されます。別名私の脳内メーカー。
カテゴリーを更に細分化するためのタグと画像につけたタグとがあります。
過去の記事を検索するとき便利だなあと思ってやってみたのだけど、やってる途中で統一性がなく
なってきたのでまた直すかも。
(ちなみにインスタのほうで「#アメリカ男子推し」ってタグを作り逃げしてきたのでどなたか利用
してやって下さい。もちろんフィギュアスケートの括りで!)
昨年インスタ始めたらパソコン開く時間が激減してしまったので、インスタは猫写真中心でコメントは
最小限にし、なるべくこちらに戻ってきておしゃべりしようと思っています。どうぞよろしく~








タグ:チーバくん
コメント(0) 

いきなり改装! [はじめに]

突然ですがブログタイトル&テンプレートを変更しました!
ってこんな唐突な変更があるかって感じですが、私がパクッてみたのはこのカレンダー↓
005 (400x300).jpg
今年の我が家のリビングのカレンダーなのですが、お花と猫ってフォトジェニックでいい
なあ~と改めて思ったのです。まあ自分自身このタイトルで2008年1月に記事&写真をアップ
してるのでまったくのパクリではないかと。
オリジナルフォトヘッダーという機能があることを知り、来年度を待たずに早速変更しました♪

ただし写真は昔のものです。もうおこじょちゃんはこんな風に高いところに登ったりはしない
ので(涙)これからも在りし日のおこじょちゃんと今は亡きどーもちゃん(涙・涙)の写真など
をとっかえひっかえ飾ってみようと思います。
リンクを張ったのは私が地味に続けている別宅ブログ。こちらがリアル・日常生活がテーマ
なら、あちらは非リアル・サブカルチャーがテーマです。んでこっちを庭と猫がモチーフの
”外猫ブログ”にし、あっちはアンティーク家具と猫をモチーフにした”家猫ブログ”にして
みました。また色々いじってみるかと思いますがよろしくお願いします~

プロフィールの写真も変えてみた。おこじょちゃんと私のティータイムです[黒ハート]
P5150019.JPG


タグ:おこじょ
コメント(0) 

あと一年 [はじめに]

息子の幼稚園入園をきっかけに始めた「おこじょの日記」もめでたく9年目です。
最近のおこじょ↓
005 (400x300).jpg

サイト傾向に特に変更はありません。
「日常生活」小学生ママの日常生活。猫やらガーデニングやら。
「フィギュアスケート」最近めっきり感想書いていませんが、試合はぜ~んぶ見ています♪
「ダンス」は「バレエ」に変更しました。今はバレエオンリーなので。
「旅」家族旅行の写真。
「本」図書館で借りた本。絵本サークルでとりあげた本。


いよいよ小学校生活もあと一年を切りました。
息子曰く小学校の卒業式は号泣ものだったそうです。
淡白なうちの子がそう言うくらいなのだから相当だったのだろうな~
もうすでに泣きそうだわ~~

私の小学校ママ生活も今年で最後。なんだかとっても寂しいです。
中学生なんて親の出番なんてなさそうだし、子供は反抗期で親より友達になるのだろうし。
運動会や学校音楽祭でこんなに感動することももうないのだろう。

中学生になると子供は部活や塾で朝から晩まで家にいないよと先輩ママたちは言うけれど、
私は多分、今のペースで仕事してると思う。やっぱりフルタイムに移行する自信はないです。
今の職場、還暦すぎても働いている人達もいるので、彼女たちのように子育て、介護を経て
孫の面倒見ながらパートで働き続けるというスタイルでもいいかなあと思い始めています。
先週の記事に引き続き、すでに定年後のことまで考えてる私(汗)
最近、あまりに息子の成長が早すぎて。

逆にバレエに関してはもう目の前の発表会のことしか眼中にありません。
自分がいつまで踊れるかなんてまったくわからないので、とりあえずは与えられた曲、
発表する場で全力投球するのみです。
そんなこんなの40代主婦日記&バレエ日記みたいな傾向で書いていきますので、
よろしければこれからものぞいてやって下さい[ぴかぴか(新しい)]


タグ:おこじょ
コメント(0) 

マイナーチェンジ! [はじめに]

小学校の新学期は今日から。
学校では今頃怒涛のクラス&担任発表の最中でしょう。
私もどなたか親切なママの速報待ちです(笑)

サイトも8年目。若干マイナーチェンジしてみました。
タイトル&サブタイトルを何気に変更。
ジョニーの引退がはっきりした時点で変えるべきだったわ。
カテゴリーも変更。
ブログを整理していて2010年のバンクーバー以降は「フィギュアスケート」
が減り、「日常生活」がかなり雑多になってきていることに気付いた。
なので「日常生活」を分けるべく「旅」と「本」というカテゴリーを作ってみました。

「旅」は旅行のアルバムです。ダンナの一眼レフの作品をアップする予定。
駅ハイなどの日帰り近場旅行も含みます。
「本」は図書館で借りた本やCDの覚書です。息子の読書カードをまねてみました。
絵本サークルでセレクトした絵本の紹介などもこちらにアップする予定。
なにせ貸出し期間2週間で息子の本まで借りてるため、なるべくとっとと読んで
返却するようにしているので、返す前に記録しとこうかと。

ちなみに現在借りている本とCDたち(別名脳内メーカー)
001 (300x225).jpg
「グラン・シャレ 夢の刻(とき)」
「グラン・シャレの手作りの暮らし」

フランスの画家バルテュスと結婚した日本人女性、節子・クロフススカ・
ローラ夫人のお貴族なる優雅な生活ぶりを紹介した本です。
なんたってバルテュスは本物の貴族の血筋らしい。
でもスイスの古い木造ホテル「グラン・シャレ」に住みながらも
着物を普段着とし、「和」の文化を取り入れた節子夫人の暮らしぶりは
ヨーロッパのクラシカルな文化と不思議と調和しているです。
そして広大な園庭ももちろん室内のいたるところに花がアレンジされていて
花々に囲まれた生活ぶりもため息がでるくらい見事です。
このこだわりあるライフスタイルと時代錯誤加減(!)はアメリカ、
バーモンド州の山奥で昔ながらの手作りな生活を送っていたターシャ
・チューダーに通じるものがあります。
そんな暮らしぶりだけでなく、30歳近くも年が離れているバルテュス
のもとに嫁いだこの日本人女性の人となりにも興味津々なのですが。
今度はバルテュスサイドの自伝を借りてみようと思っています。

そして今借りているCDは2枚とも2人の日本人サクスフォン奏者による
エンニオ・モリコーネの映画音楽CDです。
モリコーネと言えば、いわずと知れた「ニューシネマ・パラダイス」はじめ、
「アンタッチャプル」「ミッション」、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
「海の上のピアニスト」などを手がけた映画音楽の巨匠です。
フィギュアスケートでもおなじみのナンバーばかりでプレジナ、サボイ、
ワーグナー、レピストなどのスケーターの演技が自動的に脳内再生されます。
でも私モリコーネと音楽というとやっぱりNHKの「ルーブル美術館」
のOPの曲なのよね。あの映像とともにそれこそ脳内再生されるのです。
モリコーネの音楽に合わせてルーブル美術館の絵画の数々を紹介していく
番組だったのだけど、音楽の旋律のすばらしさとひとつひとつの絵
にまつわる物語の興味深さも手伝って、当時西洋がぶれな?小学生だった
私はすっかりとりこになったのでした。
どれも哀愁を帯びた美しい旋律で、すでにこのCD手放せない状態です。

職場が図書館なのでこの手の話題なら事欠かないかと思います。
色んな意味で「図書館」は自分のライフワークのひとつなわけだし。
なによりこうして本を読みCDを聞く時間をこれからも大切にしたいと思っています。






コメント(0) 

今年の春はフライング [はじめに]

だよね~~いきなり暖かくなって。桜も満開だし。
あわてて花見に行ってきました。
IMG_8053 (300x200).jpg
うちの庭もいつの間にかチューリップがそこここに。
003 (300x225).jpg

3月はすっかり別ネタに忙しく、本家をおろそかにしてしまったので
4月からはまた週1ペースを目指します!
サイト傾向は変わりません。



続きを読む


コメント(0) 

夢見る頃を過ぎても [はじめに]

こんな夢やら
DSCF4972 (300x225).jpg

あんな夢やら
DSCF4973 (300x225).jpg

って全然サイト傾向変わってないじゃん!全然懲りてないじゃん!!

続きを読む


コメント(0) 

マイナーチェンジ! [はじめに]

春に似つかわしくない記事アップしたまま放置していてスミマセン。
サイトの模様替えと思ったのですがテンプレートはこれが気にいってるので
あんまり変化ありません。
さりげな~くタイトル、サプタイトルなど変えてみました。(ほとんどシャレで)

2007年春に開設したので3周年です。
この3年で変わったこと。私の再就職&子供の小学校入学。
変わってないこと。相変わらずジョニーの花道見れずにいること(泣)。

サイト傾向に変わりはありません。
フィギュアスケートメインでジョニーを応援。
今度は小学生になったので小学校ママの日常のあれこれ。(愚痴中心!?)
ダンスと仕事と3本立てで残り少ない30代を自分らしく楽しみたいと思っています!

コメント(0) 

カテゴリーまたまた変更 [はじめに]

オリンピック開催に合わせててカテゴリー追加しました!
便乗して色々整理してみました。
って結構大変だった。

「日常生活」・・・育児&仕事日記
「ダンス」・・・・・バレエ日記
「フィギュア・スケート」・・ジョニーメインで
「アニメ・コミック」・・・・・「地球へ」メインで
               アニメの劇場版はこちら
「映画」・・・・・・・・・・・・・実写版というか洋画中心
「スポーツ」・・・・・・・フィギュア以外のスポーツ(オリンピック期間限定?)


「映画など」と「地球へ」はやめ、上記のようにまとめました。
「映画」は最近あまり見てないので純粋な感想ないですが。
「読書」というカテゴリーもつくりたかったのですが、それぞれの関連する
カテゴリーに入れることにしました。純粋な文芸ものの感想は今のところ
ないので。
細かく分類するときりがないのですがちょっと大雑把すぎたので、
同じ傾向をもつよそのサイトさんを参考に整理してみました。
あらたなジャンルができたらその都度追加しようと思います。
見た人が検索しやすいようにを目指します。本の分類に似ている、、、

nice!(0)  コメント(1) 

改装してみた [はじめに]

ブログ始めて一年がたちました!
テンプレートも飽きたので変更してみました。(イマイチだったらまた変更するかも)
サイト傾向は変更ありません~

「フィギュア・スケート」
ジョニー・ウィアーを昨年にまして激しく応援!
彼ならやってるくれると信じることができたシーズンでした。飛躍の年というより、
確実に一歩前進した年であったと思えます。ワールドのメダルという確かな
形で今シーズンを終えることができ、ファンとしても充実感いっぱいです。
他の男子シングル、女子シングルの選手も応援しつつ、バンクーバーまでつい
て行きます!

「日常生活」
幼稚園生活のこと、そして4月からはじめる仕事のことをツラツラ書く予定です。
不妊治療はどうなるんだ?まだ検査終了してないのに、全然行けてない。
ぶっちゃけ話はたたみます。

「ダンス」
に明け暮れていたあの夏が遠い昔の出来事にようです、、、こちらも最近あまり
レッスン行けてなくて。仕事も土日のどちらかに入る予定だし。でも来年の発表会は
視野に入れています。

「地球へ」
放映から一年が過ぎ、DVDも全て出揃い、シロエフェスも終了し、、、
と思いきや、またやるのですね?昨年私が見逃したお誕生祭。嬉しすぎます。
もう「地球へ」のカテゴリーは終わりにしようかと思っていたのですが、各サイト
さんのキスシロが続く限り、私もここで愛を叫ぼうと思いました。
記事は何気にたたむと思います。フィギュア・スケート関連の方はスルーして
下さいね。

「映画など」
最近のマイブームが「地球へ」なので、すっかり映画とは疎遠になっています。
DISCAS復活しようかなあ。読んだ本のこととか書いていくかも。内容によって
は「日常生活」のカテゴリーに入れてます。それと過去にハマッた作品の
ことなど、時間があったらまとめてみたいです。
こちらもたたむと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - はじめに ブログトップ