SSブログ

発表会配役発表 [バレエ]

私は昨年の発表会終了前から次の発表会でやりたい演目がすでに
決まっていた。

(動画貼っとく)

今度こそリアル王子と共演したいと思い、当初王子が難色を示して
いた第一志望「ナポリ」1幕は諦め、第2志望の「ブルージュ」PDD
に絞り、忘年会の二次会の席で先生にプレゼン、一月末の発表会申込締
め切り時にもダメ押しでリクエストした。
でもその時から先生たちは興味なさそうだった。
一度王子経由で「ゼンツァーノ」に変更する案を出されたけど、私
は「ブルージュ」を押し通した。んでこれだけ意思表示しとけば没
にはならないだろうくらいに考えていた。


でも発表会の配役は待て暮らせど発表されなかった。
みんな今か今かと期待してレッスンにくるも先生は逃げるように
帰っていく、という日々が続いた。まるで一年前の採用試験の
結果待ちの時のように予定の期日が来ても発表されず、なんだか
もてあそばれてる気持ちがした。あの時そうだったけど、こっち
は自分の希望が通ったのかダメだったのか知りたくて、真剣に
アピールしてるのにヒドクね?って。

事態が動いたのは2月末のレッスン後。何人かが先生から呼び出
され、私と旦那も帰るところを呼び止められた。そこで先生から
言われたのは

「〇〇さん(←リアル王子)はもう売り切れ」
「ブルージュやりたければ夫婦でやれば」
「もしくはトロワ(←旦那のリクエスト)」

って、私は年末から王子を抑えたつもりだったので「はあ?」っ
てなった。王子の意向を尊重し演目まで申し合わせてきて、
なんなら振り覚えまではじめていたというのに。
それを売約済みってどういうことよ。即答できず「考えさせて下さい」
と答えた。んでその帰り道「私今回の発表会スキップしたい」と旦那
に言った。王子は欲しいけどあんたらはお呼びでないという先生
の魂胆が見え見えで落胆しかなかった。

その後、王子に連絡すると王子曰くスタジオには男性は3人しか
いないので、男子1人+複数女子ならOKだけど、一人の女性と
一曲というのは公平性に欠けると。

じゃあ一体誰と踊るのですか?って私聞きたい。だって私、昨年
も一昨年も一ミリたりとも王子と組んでないんだけど?!
王子はブルージュは今後のためにぜひとっておきたいと言って
いたけど、公平性という理由で今年無理なら来年も無理でしょ。

でも一晩考えてみて、ここで発表会蹴っても一年間つまらない思いを
するのは自分だと思った。王子はとられても「ブルージュ」はとられ
たくないと。だから目覚めてすぐに旦那に「ブルージュやってみる?」
と聞いた。んで旦那経由で先生にOK伝えた。

でもその後も配役は発表されないまま一週間が過ぎた。王子の情報では
女性のグループナンバーの割り振りが難航していると。旦那の情報では
どうやら王子の配役は何も決まっていないと←売り切れになったわけで
はないらしい。

そんな膠着状態が続いた後、ななんと!王子と旦那は先生たちとさしで
飲む席を設定したのだった!これかなりの違反行為だよね。でもさ
当事者同士で話すのが一番近道じゃね?って私も思った。
先生たちもドタキャンかとすると思いきや逃げも隠れもせずにお店に現れた!
最初は他愛ない近況話から始め、本題に入ったのは会もお開きになる
かというころだった。そこで知ったのは今回はあらゆるリクエストを
断ったということ、バリエーションは基本なしを徹底したこと。
その時点で私と旦那の「ブルージュ」も今回はないなと感じた。
この時初めて今回の演目として「バヤデール」2幕とバランシンの
「セレナーデ」を先生が考えていることを知った。

正確にいうと「セレナーデ」はすでに他の人の演目として打診され
ていることは知っていた。その人はゲストとPDDを踊る予定だった
のでゲストナンバーだとばかり思っていたけど、グループナンバー
だったらしい。更にその人は他の演目に決まったらしく、「セレナ
ーデ」は王子と他の人と踊ってもらおうと考えていると。
その人というのが昨年王子と一緒にラシルを踊った人で王子曰く、
毎年同じ人だとその人がバッシングを受けるのではないか心配だと。
私も正直その話を聞いてかなりモヤった。昨年と違う人と踊るなら
「売り切れ」と言われても納得するけど同じ人ってどういうこと?
どこが公平?って。
多分先生的には昨年はラシルを一昨年前はレシルを蹴った私に打診
しても断られると思って私は初めから除外だったんだろうね。
だからもし私が踊りたいなら踊ってもいいよと。毎年ブルノンビル
ばかりでなく他の演目にもチャレンジしてみたらと。
私も王子も初めて振られた話なのでひとまず動画見ますと答えた。

私がレシルもラシルも断ったのはリフトが無理だと思ったから。
この「セレナーデ」もほぼほぼリフトだった。でも音楽は
あのチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」。特に第二楽章
のペアが踊るワルツはとてもいい曲。断る手はないと思った。
つうか他の人に取られたくないって思った。動画→
んで翌日また旦那経由でOKと答えた。

ここで配役発表来るか?!と思いきややっぱり発表はされず、
私たちは以前から予定していたバレ友さんちでネコの会を開催、
ネコそっちのけでなかなか発表されない今年の発表会の配役話で
盛り上がった。
そこではすでに私たちが先生と飲み会したことはバレてたのだけど、
私が「セレナーデ」を打診された話はまだリーチされていなかった。
みんなの予想では他の子の名前が挙がっていたので私はあえて昨日の
ことは話さなかった。つうかもしかしら私ではなくその子なのかな?
って思ったから。

今年の配役発表がどのような形で公表されたかというと3月4日の
夜中、ラインできました。朝目覚めたらラインが炎上していた(笑)
私は今回はバリエーションはなし、リクエストは全て断ったと
聞いていたので、大きなグループナンバー3つくらいにみんなが
吸収されるのか?と思っていたのだけど、グループナンバーは7つ
もあった。昨年のフォークテールチームは見事に分かれました。

まだ編集や振付は聞いてないのだけど、どのナンバーもめっちゃ
マイナーでめちゃめちゃ難易度高そうで誰が踊るの?!っていう
レベル。もう不安しかない。「セレナーデ」も引き受けたはいい
もののとても出来そうもない。
私がブルノンビルを選ぶ理由は何を隠そう難易度が低くそうだから。
消去法です。その点勘違いしないで欲しいなって思った。だって
ケガしたくないから。

さてさて昨年特注した新しいゲイナー「リラ」も届き、「セレナーデ」
の練習は来週から始まります[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20240309_182039.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。