SSブログ

2024あけおめ [日常生活]

波乱の幕開けとなった2024。お祝いする気になんてなれなかった。
でもなんとか仕切り直して前を向いて行こー[パンチ]

IMG_20240101_075843_164.jpg

昨年クリスマスに司祭からメールで自分が来年の教会委員に選ば
れたことを知った。まあこれは想定内。断る理由がないことも事実。
でも色々モヤったのも事実。2年前婦人会やってたときはコロナ禍
で仕事も激減してヒマだったけど、今は週5で働いてて週末しか
発表会の練習ができない。何か予定を入れる前に次々と教会の予定
で土日が埋まっていくのは正直ツライと伝えた。

そんなこんなで文句たらたらテンションだだ下がりで、昨日初委員
会のため教会(幼稚園)へ。ななんと!そこには振り袖姿の新成人
たちの姿が!今年の成人式はうちの子たちの世代じゃん!って今頃
気づいた私。
「〇〇の母ですがあなたは誰?」と聞いてみると幼稚園時代一緒に
遊んだ顔なじみのあの子やこの子たちであることがわかり、一気に
テンション爆上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
小さい頃から可愛いと評判でお母さんたちも美人だったあの子やこ
の子たちの振袖姿を見られるなんて(涙)男の子もいてその子も息子
とよく遊んだ子だったので本当にびっくり!恐らく街中だったらわか
らなかったと思う。幼稚園以来の再開だったから。

さてそんななか当の息子はというと市内の成人式には出席せず、
初日が高校同窓会、翌日が中学同窓会と毎日のように出歩き不在。
男の子なんで着付けなどもなく寂しいもんです。
でも同窓会の話を聞いたら卒業時に浪人確定だったあの子やこの子
がちばだい工学部や医学部、じょうちなどに合格したと知ってすごく
安心した。ずっと心配だったので。後輩のお母さんから教えてもら
ったのですが、うちの子たちの学年の現役進学率は初の70%越え
だったそう。それまでは半分浪人だったことを考えるとみな安定
指向らしい。そんななか頑張って浪人して医学部合格とかエライ。

さてさてその息子ですが、実は昨年クリスマスイブ、彼女ができた
そう。同じサークルの他大学の子で同い年。めでたいめでたい(笑)
ずっ~と共学でいながら浮いた話もなかった息子なのでホッと
胸をなでおろした私。子供はともかく結婚だけは絶対した方が
いいと常々言っています。だって兄弟も親戚もいないので。
それも学生時代に知り合うのが一番理想的だとも。やはり社会に出て
結婚前提で付き合うより、まずはグループ、それからカップルという
段階踏んだ方が相手を客観的に判断できると思うのだよね。それ大事。
デートの前にあれこれ服買ってきておしゃれして、プレゼントまで
用意して微笑ましい。久々のめでたい話題に私の幸福度も久々にアップ[グッド(上向き矢印)]

ただこの日の朝、息子はすでに体調が悪く、寒い横浜でデートした
後発熱。インフルでもコロナでもなく、アデノウィルスと言われました。
流行ってますね。
来年こそ親戚会やろうって計画中、実家の兄までインフルになって
しまい、どうなることやら心配したけど、私としてはもうやるっきゃ
ないと思ってた。多分みんなの体調がいい時選んでたらいつになるか
わからないから。
かくして4年ぶりの親戚会、90代1名80代2名50代5名20代1名という
メンバーで開かれました。ガンとか認知症とか更年期とかウツとADHD
とかそんな暗い話題しかないなか、東大生の息子だけが希望の星だった。
新しい彼女とか今やってる研究の話とかまさに異次元。

同窓会でもかつての教員が息子たちにむけたメッセージがあまりに
ネガティブで、これってほんと若い人たちどんな気持ちなんだろう
って思う。ネットでももう日本終わった的はメッセージがあふれてる
よね。東大行けるほどの頭脳があるのなら、もう海外に移住した方
がいいのかなって私も考える。でも一体どの国なら未来があるって
安全だよって言える?
あれだけの事故で全員脱出って日本の同調圧力のなせる業ではないか?

そんなこんなで揺れ動いた2024お正月。息子の成人式と彼女が
出来たことを素直に喜びたい。もし教会委員会がなかったら
振り袖姿のかつての級友たちに会えることもなかった。この奇遇
に感謝したい。2年間の婦人会のお役目が終わった時、すごいご褒美
が待っていたことも私は忘れてない。
任期は4年。ちょうど今の仕事の任期と被ってる。これが自分の役目
と思って粛々とお勤めします。何よりも現在、無理難題が山積するなか
改築中の教会の未来のために。

タグ:サキ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。