SSブログ

2023クリスマス会 [バレエ]

バレエスタジオの大人のクリスマス会も9回目。
以前は先生が決めた課題曲を練習発表する場だったけど、最近は先生の
提示した課題曲はほぼほぼスルー、みな自分で演目決めて衣装も事前
に申告せず当日のサプライズにするなど好きにアレンジするようにな
ってきた。別名大人のかくし芸orコスプレ大会(汗)


今年なんといっても素晴らしかったのはこのスタジオの目玉?アラフィフ
男子3人の演技。3人3様のキャラを活かした選曲の時点でもう我々女子の
見せ場はなくなっていた(笑)
オネエの彼は「エリートシンコペーション」の女性のバリエーションを自ら
デザインした斬新な衣装で、うちの旦那は「フーケアーズ」というショーナン
バーをワイシャツ姿で、そしてもとプロのリアル王子はずっと温めてきたベジ
ャール作品「鳥」を、上半身ハダカで。みんなホンキ過ぎる、、、

女子ではいつも個性的な選曲してくるコが今年は「カチューシャ」という
カスタネットをもって踊るナンバーを選び、ここ数年ブルノンビルしか
踊っていない私がブルノンビル作品「ブルージュの市場」の男性
バリエーション(動画→振付は違います)を選んだ以外はみなスタンダード
な選曲だった。今年はどういうわけかオーロラ(1幕、2幕、3幕)が多かった。

今年私が踊りたいと思った曲は3曲あった。3曲ともブルノンビル。
ひとつは発表会で踊った「フォークテール」、もうひとつが今回選んだ
「ブルージュ」、そして来年の発表会にと思っているのが「ナポリ」
一幕。「フォークテール」は旦那が発見した曲だけど、後の二曲はこの
曲いいなと思って音楽検索アプリで検索した曲。ブルノンビル作品ばかり
閲覧してるとおススメくるんだよね。、、いい加減、先生もあきれられてる。

今年はスタジオ開設10周年ということもあり、先生のインタビュー特集
や生徒へのアンケート、4年ぶりの忘年会と盛りだくさんだった。
その忘年会のクライマックスで今年のMVPが発表され、案の定というか
「フーケアーズ」を踊った旦那が選ばれた。昔、2人で通っていたジャズ
スタジオの先生が今日の旦那の演技見たら泣いて喜ぶだろうなと私も
思ったので納得だわな。半裸で踊ったベジャール作品も素晴らしかったし
奇抜な衣装でオネエ全開だった彼も素晴らしかった。

男性3人もいると発表会の演目選びも幅が広がって、はっきり言って彼ら
を中心に演目が決まっていく感じ。今じゃ他所の教室にまで呼ばれて、
出張公演してるほど。忘年会の二次会ですかさず来年の発表会の演目リク
エストでナポリ1幕をおススメしてきたけど、、、どうなるかな?

今年のお衣装
IMG_20231211_073227.jpg
ピアノカバーは我が家から持っていきました♪



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。