SSブログ

今の私のルーティン② [日常生活]

今年の私のスケジュール帳はほぼほぼ真っ白。
でも職場の卓上カレンダーには沢山の書き込みがある。
自分の担当業務があるって楽しい。
50代の今の私のルーティンはこんなかんじ↓。
(2019年6月にも同じタイトルで書いてた・笑)

私の部署の過去の業務分掌を見つけたのだけど、私の前任者もそのまた
前任者も今と寸分違わぬ業務内容だった。私の仕事はもうこれ以上もこ
れ以下もないんだ、いくら前任者のファイルをひっくり返してみても
もう何も出てこないんだ。それを理解してから私はブックエンド片手
に書架に出てひたすら書架整理することにした。
書架整理は前職の図書館では毎朝全職員でやってたけど、ここでは館内
整理日にしかやらないのでけっこう乱れや配架ミスがある。この図書館
の蔵書構築を知りたいというものあるけど、書架に出て私がやってるの
は仕事探し。一応書架整理や本の修理、書棚の管理も担当業務なので。
書架にでればなんやかんや仕事は見つかる。
手書きのラベルを印字ラベルに張り替えたり、背表紙が不鮮明な本にテプ
ラでタイトルつけたり、分類違いを探したり、シリーズの泣き別れを訂正
したり。見出しやサインを作ったり。結構いろんな発見があって楽しい。
なんとか一週間のルーティンを自分で構築するのが一年目の私の目標。

帰宅したらしたで、これまた恐ろしいほど規則正しく過ごしている。
夕飯は基本、リモート勤務の旦那が作ってくれるのですっごい楽。
お弁当作りも今はしてないので朝も楽。
平日はバレエには行かず、夜はとっととお風呂に入ってその後は
ネコたち全員参加のジャラシ&おやつタイム。犬の散歩みたいに
日課になってる。みんにゃお風呂あがると出待ちしてます。
その後は自分のお夜食タイム。んでとっとベットに入って読書タイム。
前職の図書館で予約した本を読むのが私の寝る前のお楽しみ。
今読んでいるのは村井里子という翻訳家の本。この方は私と同世代。
そればかりか「双子」「犬」「実家」「兄」と色々共通点が多い
のが興味深い。実家や兄の話はすごくリアリティがあった。
子育てやペットの話もすごく共感した。
それもこれも夜勤がなくなったからもてる時間。

平日昼バレエは出来なくなったけど、金曜夜レッスンからバレエモード
に切り替えて、土日はバレエ三昧♪今はクリスマス会の練習に精を出して
ます。週の最後にバリエーションが成功してなおかついい動画が撮れれ
ばそれだけで一週間の努力が全部報われる。新しい週をスタートさせる
活力になる。
たかがクリスマス会なのにそこまでやるかってくらい真面目に自主練
して特訓申込みして(笑)それもこれも動画とるためという。

もちろん週末はバレエだけでなく、11月は色んなイベントにも顔出した。

なんと80超えた母のコーラスの発表会!そして息子の大学の食育
イベント、お友達のピアノの発表会、さらに急にチケット手に
入ったムンタギロフ出演のバレエのガラ公演[ぴかぴか(新しい)]

更にその週末は東大駒場キャンパスの駒場祭へ。
医学部学生による室内楽、宇宙航空工学科による展示&コーヒー屋さん、
法学部学生による模擬裁判、水泳部部員による河童踊り(笑)
キャンパスツアーはディズニーランドなみの長蛇の列。

それもこれも土日勤務がなくなったおかけで心置きなく参加できるよう
なった。

同時にお昼にちょこっと実家にも顔出したり、月一で教会のお手伝いし
たりもしてます。全部市内なので。平日ゆっくりするために土日に全部
詰め込んでます。今週出来なかったことは来週やる。月単位で考える。

週5日働きなおかつ週末バレエで燃焼するための体力配分大事。
同時にご飯を美味しく食べれて、夜はぐっすり入眠できるために適度
に疲れていることも大事。
今は適度に時間がなく間食も無駄な買い物もお昼寝もしなくなった。
スマホから離れている時間が多くなったことだけでもフルで働くメリット
大だと思う。スマホこそ人生の無駄遣い。ネットサーフィンした後の不毛な
感じはもう味わいたくない。
今のルーティンに足りないのはこうしてブログ書く時間と図書館の本
読む時間。それらの時間をもっと捻出したい。








コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。