SSブログ

2023発表会 [バレエ]

なんとかコロナにならず、みんなで本番迎えられました!
もうそれだけで大成功だよね。特に今回の「フォークテール」
は私のリクエストの演目で、先生にも一緒に踊る仲間にも
色々無理を通して練習つき合わせてきた自覚があるので、
なんとか成功させたい、舞台で自分の夢を成就させたい思い
が強かった。色々細かい失敗はあったけど、お手本動画のダ
ンサーのハツラツとした雰囲気、音楽の盛り上がりなんかは
表現できたかな?って思ってる。
IMG20230820093224 (1).jpg
今回のお衣装[ぴかぴか(新しい)]


自分でやりたい演目をリクエストしてやらせてもらっている
ためか、やはり今回も自主練率高かった。
いや、先生始めの頃は見てくれた。でも先生が直したところを
勝手に元に戻したりしたので、先生的には勝手にしたら?という
感じだったのだと思う。う~ん私は動画のデンマークロイヤルバレエ
団のイメージを再現させたかった。でも先生はその動画を見ている
わけではないので。それから正面から見てどうなのかが大事なので
横から見て直すのはどうなの?っていうのが私の意見。

それから衣装。衣装に口出しするのってどこの教室もNGだよね。
前の教室でもそれでもめた。その時は高齢の先生だったので私たち
折れました。でも舞台に立つのは私たちなのにってすごく不満だった。
今回のこの演目はスカートの裾を持って踊る演目だった。
スカートは小道具なんですよ。キトリの扇みたいなもん。
でも先生が決めてすでに予約入れた衣装には段が入っていて、これだと
恐らく一段目の生地しかつかめないと気づいた。
思い切って衣装変更を申し出たら、先生も衣装担当の人も案の定難色示
した。多分手続き面倒なのだと思う。
「スカート持つのやめたら?」「スカート縫い付けたら?」等々言われた
けど「180度広がるスカートにして欲しい」と譲らなかった。
スカートを持ってポーズした時の180度のライン、ターンやリフトした時
の広がりをどーしても出したかった。扇のないキトリなんていないよね?
んでかなり我を通して衣装変更してもらったので、これ以上先生の機嫌を
損ねないよう気をつけなきゃって思った。
注意した箇所は直さないわ衣装は変更するわ、「フォークテール」はお荷
物ナンバーにされたと思った。

一緒に踊る仲間とも結構沢山やりとりした。いつも動画を撮影して送信す
るのだけど、ここが変だあそこが変だ、次回の自主練では○○パートの特訓
なんて感じで。ここでも嫌われてもおかしくないって思うことが多々あった。
動画ではこうだったって割と言い張った。
この作品、4人の女性が正面に向かって決めポーズする箇所が何か所かあって
そこは外したくなかった。4人で振り返りながら下がっている振りとか交差
とか、一瞬目線が正面になる箇所があって、そこは合わせたいなって。
結構うるさく言ったと思う。
衣装も本番直前に髪飾りしたいだのチョーカーしたいだの言いだし
100円ショップに駆け込んだり。さらにそうして苦労して探した
チョーカーは先生からNG出され、みんなからは「後は〇さんの
好きなようにして」と匙を投げられ、、、
IMG20230901094248.jpg
IMG20230901094243.jpg
ただここまで我を通せたのは過去に「ナポリ」を一緒に踊った
メンバーだったから。あの時の楽しさ共有してる仲間なので、
同じノリ、同じ価値観の持ち主だとわかってるので絶対付いて
きてくれると信じていた。
この作品見た時、絶対ナポリチーム喜ぶだろうなって思った。
テンションマックスなオープニングやみんなが舞台からはけずに
ソロだったりペアだったりトロワだったり全員だったり、組み合わせ
を変えて曲をかぶせて繋げる構成とか、絶対楽しいと思った。
踊り終えた瞬間、次の方どうぞ~って振り返って手を差し伸べる
ジェスチャーとか楽しすぎる。
私についてきてくれたメンバーに感謝。あんなに細々した
注文つけたのに最終的には聞いてくれて合わせてくれて自分が
間違ってたとまで言ってくれて、、、手直ししたチョーカーも
褒めてくれてありがとう(涙)
そして旦那とリアル王子に感謝。
他のチーム、他のバレエ教室と大きく違うのはプロではない同世代
の男性がいるとこだから。
そもそも「ナポリ」も「フォークテール」も男性いなければ選択肢
にならなかった演目だから。
これに懲りて二度と共演してくれないかも(汗)

もう一つ今回のサプライズ。「ナポリ」の頃から自主練動画を
インスタにアップしてたのだけど、今回それを見ててくれた
フォロワーさんが初めて発表会見に来てくれたのです!
何をどう受け取ったのか興味を持ってくれてはるばる来てくれた、、
自分が発信しし続けたものがどこかに届いたと思うと嬉しい。
少しでも反応あるとやりがいある、、、。いいねの数より
ひとりのリアル観客の存在のほうがずっと価値がある。
花束ありがとう。
IMG20230904081422.jpg


ここの教室の発表会はオリジナルの作品はなく、基本全部動画のパクリ。
しかも全体のテーマやストーリーもないので、お手本動画さえあれば
どんなバリエーションでも基本採用される。脈絡なく続くパドドゥや
バリエーションにお客さんは辟易するだろうけど、こちらは好きな演目
が踊れる。
なので具体的に言ったもん勝ちな部分がすごくある。
毎年発表会やってる教室なので生徒からのネタの提供はむしろ
ウエルカムなんだよね。
安心して下さい。既に書いたけど私次回の発表会のネタはすで
にあります(笑)

チーム・フォークテール
IMG_20230904_162149.jpg


タグ:バレエ衣装
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。