SSブログ

Folk Taleの話がしたい! [バレエ]

その動画を初めてみたのは昨年の発表会の一週間後の日曜日だった。
市内のハーブ園のカフェで旦那とパフェを食べながら早くも来年の
発表会の話をしていて(早っ)その時、ブルノンビル作品のレパー
トリーのひとつとして「こんなのどう?」って見せて貰ったのがこ
の作品だった。
Screenshot_2023-02-10-20-19-47-76_1c337646f29875672b5a61192b9010f9.jpg
Royal Denish Ballet
その時見たふたつの映像のうちひとつは古くて不鮮明、ひとつは
女性がこけちゃうNG映像だったせいかイマイチピンとこなくて、
女性のバリエーション少ないし発表会候補としてはないな~って
思った。

そしてまた今年に入り発表会の話が本格化し、例のリアル王子から
「ラシル」お誘いがきたとき、こっちもやはりイマイチピンとこな
くてあらためて上記のブルノンビル作品を見てみた。
正確には「ラ・シルフィード」=の友人のPDDと、ブルノンビル=
「Folktale」という全幕物のなかの男女7人の作品、の二択。
今回新しい映像の「Folktale」を見て、かなり印象変わった。前回の
「ナポリ」のお手本映像と同じデンマークロイヤルバレエの舞台映像
です(1:22~)。→
スタイリッシュな赤の衣装も男女7人がずっと舞台上で小芝居しながら
アントレ~ソロパート~グループパート~ペアパート~コーダと踊る
構成も、テンション高めの出だしの音楽も以前踊った「ナポリ」に激似。
出だしはタンバリンをもって勢いよく登場します♪
女性はナポリと同じくスカートが小道具になってます♪私がいいな~って
思ったのが2組目のペアのパートの音楽。ここの振付が音楽の盛り上がり
とぴったりですごくいい!

この曲踊りたい!と早速先生にリクエスト。
その前にリアル王子にもこの曲をリクエストしたのだけど、彼の返事
は「男性パートをこのまま再現するのは難しい」というものだった。
私は彼がせっかく私のために「ラシル」の友人のPDDを選んで
くれたのでひとまずはその話を受けようと思った。
でもその後すぐに香盤発表があり、ラシルを彼と踊る相手は私では
なく以前一緒にヴェンターナを踊った彼女の方で、私は以前のナポリ
チームとブルノンビルのほうにエントリーされていたのだった。
ナポリメンバーは6人なので、一人足りなくない?と先生に質問した
ところ、男性そんなに出せないと。なので男性一人で1.5人分踊れと(汗)
さらに振渡しの日、男性メンバーの一人が降板してしまい(汗)たまたま
その場に居合わせたリアル王子に白羽の矢が立ち(笑)なんと彼は
ラシルとブルノンビルの掛け持ちすることに!
正確には女性メンバーの一人ももとナポリメンバーではないのでニュー
フェイスは2人です←ふたりともかなり強引に引き込んだ(笑)

その場で話し合って踊る順番も決めた。その後、踊る順番や時間を
考慮し若干変更もありましたが、私は私が絶対踊りたい!と願って
ペアパート(1:26~)と出来れば踊りたいと思っていたソロパート(1:23~)
を貰えました!
そもそも私のリクエスト曲なので自分の希望通りになって嬉しい[グッド(上向き矢印)]

かくして2月なかば、チーム「フォークテール」キックオフ会決行!
その後、私は怒涛の解雇&再就職騒動があり、晴れて?平日昼クラス
から「フォークテール」メンバーのそろう夜・土日クラスへ合流。
アラフィフ男女6人による「フォークテール」メンバーはみな堅気な
会社員です。
んで早速3月から土曜夜に自主練してます。
、、、なんか今回の発表会も自主練メインになりそうだねってみんな
で話てます。ぶっちゃけもうそれでもいい。好きな曲を気の置けない
メンバーと踊れるだけでもう十分幸せ。こんなわがままが通る教室
って普通ないし(汗)
衣装もがんばって交渉した。多分先生からはかなり面倒な生徒だと
思われてるだろうから今年も己で己をどーにかする覚悟です[パンチ]

これから半年、この仲間とこの音楽とともに過ごせる幸せ噛みしめたい[ぴかぴか(新しい)]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。