SSブログ

来年の枠取り [日常生活]

全日本のワールド代表、私的には納得だな!
代表発表の記者会見はめっちゃ既視感あった(笑)
リッポンファンとしてあの時の選考と整合性がとれていることが嬉しい。
これからもこの選考方法が主流となっていく気がする。
シーズンを通して頑張ってきた選手が選考されてしかるべき。




って書きたいのはフィギュアスケートではなくて、来シーズンの私の身
の振り方について。
毎年この時期に職場の継続希望アンケートとバレエスタジオの発表会
の申込書の提出があるので決断が迫られるのです。
といっても私の希望はずっと変わらず「現状維持」
一番の理想は仕事とバレエを一日置きの生活です。
それもできれば自宅から自転車で行ける範囲が理想。

かつてこの理想がかなえられた時期が数年だけあった。
2014年にチャイニーズスタジオの月曜クラスに参加するようになり、
月曜バレエ、火曜仕事、水曜絵本サークル、木曜仕事、金曜バレエ
(土日は片方仕事)という生活は、金曜のローズマリーバレエ教室を破門(!)
される2017年まで続いた。
その後、金曜がヒマになり、コロナで絵本サークルが突如活動停止となり、
さらに2019年4月より仕事が週2日になり、パンデミックがはじまり、おうち生活
がメインになって今に至る。

でも今年の10月から国民年金法の改定にともない、私たち会計年度任用職員も
共済組合加入の対象となり、今まで雇用保険を抑えるために週2しばりだったのが、
加入が義務付けられたため、そのしばりがなくなるそう。
次年度より週3勤務が可能となったのです!これは朗報!転職せずに粘ってよかった。
もちろん新たに公募なので採用されるかは確定ではありませんが、今までがそうだった
ように切られることはないだろうかと。むしろ人材不足に備えるために囲い込みに入る
のではないかと私は思っている。

アンケートの結果にともない図書館から提示された公募の勤務条件
①中央館 フルタイム7名
②中央館 パートタイム(週3)11名
③地域館 パートタイム(週2)26名
④市民図書室 パートタイム(週2)6名
⑤図書館事務 フルタイム1名
    
人数にバラつきがあるのは全員の希望を聞いての数なんだろうな。
私は②の枠に入りたい。
できればずっと担当していた装丁の仕事も続けたい。
できれば平日は火曜・金曜固定でお願いしたい。

バレエの発表会の日程もすでに決まってます(汗)
来年は9月2日。そして申込書には
「パドドゥ希望」
「男性と組む踊りは希望しません」 のチェック欄の他に
「今発表会では基本的にはバリエーションは考えておりません」
との但し書きとが。

先生に尋ねたところ、やはり発表会長すぎとのクレームがあったよう。
だから私も言いました。何かストーリーのあるもの、みんなと絡みが
あって出たり入ったりする構成の演目やりたいって。なんの脈絡もなく
バリエーションとグラン・パ・ド・ドゥが続くのってお客さん苦痛だよね。
私はパドドゥやりたい願望なないけど、男性と組んで踊るのはやりたい。
女性ばかりのグループナンバーより男性入った方がレパートリーが広がる。
それに女性ばかりの総ユニゾンは体型や踊りが揃ってないと変だけど、
真ん中に男性がいれば割とごまかしがきく。

じつは既に具体的にやりたい演目までありまして、、、
しかも一緒に踊りたいメンバーまで決まっておりまして、、、、
ってもちろんそんな先走った意見はまだ先生には伝えていませんが、
はっきり言ってここの発表会は言ったもん勝ちなの知ってるので。
実際、すでに打診が来ている演目があり、それに決められてしまう前に
自分のリクエスト伝えたい。男女7人の演目なので私はその7人に入りたい。
そしてできればソロパートある部分がやりたい。
毎年発表会出ていて本当に懲りないヤツ(笑)
毎年毎年踊り続ける50代ってどうよ!?
それより毎年毎年ネタに尽きないってバレエってすごい。

もうひとつクリスマス締め切りの提出物があり、それは教会の役員決める
投票用紙。教会委員が10名。代議員5名。その枠には入らないよう、
違う人投票しといた(汗)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。