SSブログ

2022クリスマス会 [バレエ]

今年のクリスマス会は先生たちの舞台が10月半ばまであり、
振り渡ししてる時間がなかったため、「自分の持ちネタ」縛りでした。
なので私は2015年クリスマス会で踊った『バヤデール』の
「影の王国」第2バリエーション→を踊ることに。[ひらめき]
IMG20221211084413.jpg
確かあの時の映像はもらってないんだよね。なのでリベンジ。

それにあの時はまさに息子中学受験の真っ只中で、ほとんど
記憶に残っていないのです。なにせ明日が一次試験の合格発表
というシチュエーションで、ラストのポーズが決まらなくて”ヤバい
落ちたかも”って焦ったり、正直それしか記憶にない。
翌日、レッスン後に家族で落ち合い、カレー屋さんでランチ
しながら合格発表見たあの瞬間は昨日のことのように覚えている。
あれから7年、自分は進化しているのか否か、それが知りたかった。

でも練習初日ですぐに7年前より楽しい!って思った。
多分それは発表会で「ピチカート」踊った後だったから。
回転ものがいっさいないバリエーションはとっても楽!
この第2va.はジャンプが多いのでスタジオを縦横無尽に走り回っている
感じ。この解放感・浮遊感は7年前にはなかった感覚。
それと以前はオペラ座バージョンだったけど、今回はマリンスキー?
ボリショイ?ロイヤル??にしたため、足を高く上げないですむからか。
ずっと縦横無尽に駆け回っているのだけど、ところどこで音が途切れる
場所があり、そこでアラベスクやアティチュードのポーズの静止があります。
そこをドヤ顔でキープするのがこのバリエーションの醍醐味?です。

ここスタジオの大人ばかりの内輪発表会(スタジオパフォーマンスというそう)
はみなホンキなので練習も衣装も手を抜いてはいけない。
それすると当日泣きをみる(汗)

今回の目玉はなんといっても生ピアノでお届けするロビンズ・コレクション[ぴかぴか(新しい)]
「Other Dance」の女性バリエーションと「 Dance at a Gathering」の男性
バリエーション。男性はかつて一緒に発表会で「ヴェンターナ」を踊ったリアル王子。
この作品、振りはコンテっぽくて衣装もシンプルで音楽もショパンの静かな
ピアノ曲で下手すると華やかさがなくて退屈に見えてしまう。
そこに生演奏が入ると途端に作品が息づき始める。空間が音楽で満たされる。
ピアニストは猫友達のGさん。彼女自身もバリエーションを踊るという一人二役。
以前のクリスマス会でも彼女のピアノとのコラボ作品があり、好評だったのです。
他にもグループ作品があったり、男性が女性のバリエーション踊ったりと大人バレエ
ならでのサプライズがあります。

サプライズと言えばみんなの衣装も毎回凝っていてとっても楽しみ。
以前はみなレンタル衣装借りていたけど、最近はお互いレオタードを
貸し借りしてリハーサルチュチュに合わせたり、布やお花をアレンジ
したり、一工夫してそれっぽく見せることが主流に。照明も舞台装置
もないなか、衣装は唯一の舞台設定。いかに役柄になりきるかが衣装に
かかってます。別名仮装大会(笑)

おととしの「パドトロワ」では散財した割には「チャイコフスキーPDD」
っぽいと言われ、昨年の「ライモンダ」ではライモンダの設定まるで無視
な手持ち衣装で後悔したので、今年はなんとかそれっぽい衣装にすること
が目標でした。まあ「影の王国」の衣装は白チュチュにヒラヒラの布さえ
あればOKなので簡単でしたが。リハーサルチュチュは思い切ってハリの
あるものに新調し、白いレオタードは買わずにお友達から借り、白い布は
スタジオの小道具借りました。

ただ今回も当日目前にコロナ陽性者が出たりでギリギリのところでツメ
られず、練習も衣装も未完成な感じでした。よりによっていつも仲良く
てるナポリメンバーから感染者が出てしまい、一時はクリスマス会自体
どうなるか危ぶまれたけれど、なんとか当日を迎えられました。
そして出られなかった彼女たちのためにzoomでライブ配信をするという
初の試みも。残念ながら私と撮影していた旦那の映像は途中で切れてしま
ったのですが、失敗せず楽しく踊れた感覚はあります。
あの白いヒラヒラが浮遊感をさらに増してくれたような気がします。
ただずっと風を切って踊っていた気がする。
7年前と比べ、なんら年取った感覚がない。

毎年書いているのだけど、大人のクリスマス会って最初はどーなの?
って半信半疑だったけど、こうして毎年色褪せることなく盛況に終わって
先生たちのノセ方うまいなあ~って感じる。
普通はやらないでしょ。いい年した大人は準備する側で。
照明も舞台装置もなし。プレゼントやご馳走、打ち上げすら今はなし。
ただいつものスタジオをカーテン一枚で仕切っただけで、舞台空間が
生まれる。観客もいつものメンバー。それでもみな発表会さながらに
練習して、本番さながらにホンキで踊る。
演目選んだり、練習したり、衣装を考えたり、他の人の練習みたり
その過程がセットで楽しい贅沢なイベントなのです。
この年でそんな楽しいことってもうない。コロナだしなおさらないよ。
感謝だな~

IMG_20221211_201835.jpgIMG_20221213_161651.jpg
(自分比)



タグ:バレエ衣装
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。