SSブログ

9年ぶりのSOI [フィギュア・スケート]

アイスショー鑑賞なんていったい何年振りだろう。
SOIといえばゴルデーワとかカート・ブラウニングとか往年の北米拠点スケーター
たちがメインのアイスショーだった。おしゃれなグループナンバーが見どころで。
アボットやリッポンももちろん常連メンバーだった。

今回のSOI日本公演のメインはアメリカオリンピックチーム+オリンピックチーム
以外の日本人スケーターで、ゲストに日本と韓国のメダリストという構成だった。
そう、まるっとアメリカチームによる、アメリカチームのためのアイスショーと言
ってもいい内容だった。もともとアメリカのショーだからね。リッポンたちが使った
衣装着ていたよね?振付はジェフリー・バトル。そしてもちろん主役はネイサン。
そしてその隣にヴィンス[ぴかぴか(新しい)]


どこかのどなたかのコメントで「ネイサンが太陽ならヴィンスは月」とあったけど、
そんな感じの演出でした。ノリノリダンスパートをネイサン&アイスダンスチーム、
スローパートはヴィンス&女子チーム。
ネイサンってバレエというよりヒップホップ?の体の使い方だよね?
ネイサン、最初から「陽」のキャラだったわけではない。氷上ではほとんど感情を
表に出さない選手だった。むしろピョンチャン以降は「オリンピックに縁のない」
フラグが立っていた。
彼が「陽」に転じたのはズバリ、北京オリンピックのフリーの演技のあの瞬間からだ。
あの時、彼はすでに勝利を確信していて、演技前から笑顔だった!
あの後からネイサンは回りの選手に気遣いできる余裕というか、チャンピオンとして
の自覚みたいなものが生まれたように思う。今回の来日でもスポンサーまわりしたり、
フィナーレではみんなをリードして観客に挨拶したり、日本人ファンのために宇野君
や鍵山君エスコートしたり、どんだけ気配りの人なの(笑)

対して個人戦、涙の棄権をしたヴィンセントはその後もなんとなく元気がなく、
精神的に立ち直れていないようにも見え、すっかり「悲運」のイメージに。
なのでワールドで表彰台に上がり、ネイサンとの差と最小限に食い止めたのは大き
かった。ネイサンとシンメを張るのに見劣りしないタイトルを手に入れた。
スリムな長身にアジアンハンサムな2人は実力も拮抗していて、ネイサンの隣には
ヴィンスが相応しいと思った。ネイサン曰く、「ジュニアの頃から常に隣には彼が
いた」。もちろんライバルというにはネイサンの実力が飛びぬけていたけど、同じ
時代に自分の影のような存在が常に隣にあったことはネイサンにとってはいい刺激
であり、心強い存在だったと思う。

さてさてショーの内容ですが、やはりオリンピック直後なのでオリンピックのプロ
グラムが多かった。オリンピックの舞台で披露した渾身のプログラムを目の前で見る
ことが出来、感無量だった。アイスダンスチームの宇宙人プロ?とかネイサンが
金メダル獲得した「ロケットマン」なんかはオリンピックで心臓バクバクしながら
見ていたことが思い出され、涙。あの時は受験真っ只中で自粛中で、息子が勉強
している傍らで、イヤホンしながらテレビ見てた。春遠しと思いながら。
彼らもそして私にもこうして春が来たんだなあと感じた。

家に帰って調べたところ、私がSOIを見に行ったのは2008年と2013年であった
ことが分かった。なんとその時のメンバーの中で唯一残っているのが髙橋選手。
だからどうこう言うつもりはないけど、確かに「ソーラン節」はかっこ良かった。
既存のアイスダンスのイメージを逸脱した会心作たと思った。あの頃、一緒に
スケート観戦してた髙橋ファンのキャサリン先生がこれを見たら泣くと思った。
先生の大好きなダンスの要素が沢山入っていたし、何より髙橋選手、ダンスうまい。
髙橋選手を模した選手、もっと言うと髙橋選手の代表作「スワン」を模したPG
はその後沢山現れた。アモディオ選手とか、アメリカのジミー・マなんてそうだよね?
ネイサンだってダンサブルな選手だけど、彼はコミカル系なのよ。髙橋選手は男前。
これをオリンピックでやりたかった気持ちはよ~くわかる。それでもやはり私は
小松原チームで良かったと思ってる。1年や2年の経験でアイスダンスができるよう
になるとは思えないから。

ダンスでいうと、ぶっちゃけ日本の島田選手踊りうまい。全日本のときのプログラム
も印象に残っている。踊りとジャンプが融合すればいいのになあ。スタイルもよくて
見栄えするので、表彰台映えもするのになあ、、、

オリンピックのPGもいいけど、もっとこうEXらしい曲も欲しかったかなって感じ
たなか、新プロ持ってきたヴィンス、えらい。衣装も新しいの作って観客にアピール。
私はSOIを楽しみにしたかったので、ワールドEX見ないで待ったよ。
印象としてはやはり「韻」だったけど、彼の良さは出ていたと思う。
ってなにが言いたいかってアリサ・リュウはちょっとひどすぎませんか?踊り下手
過ぎませんか?きちんとしたPG作って、きちんと踊りこんで欲しいのですが、、。
私たち、チケット代払って見てるんですが、、、
って引退宣言されたときにはチケット代返せ~って思った。だったらカレンやマラ
イアの演技が見たかったよ。これで「やりたいことは全てやった」って思わせちゃ
ってどうすんの!?←全米出場年齢上げるべきでは?

アメリカによるアメリカのための、、といいいつつ、そのほとんどがアジア系である
ことに驚いた。人種だけでなく、SOIの出演者、ひと昔前はもっと国際色豊かだった
よね?アメリカの若手選手はみな復学しちゃうし、ロシア選手は当分国際舞台には帰っ
てこれないだろうし、、フィギュアスケート界、どうなっちゃうの?

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。