SSブログ

北京オリンピック、前代未聞。 [フィギュア・スケート]

東京オリンピックを見ていても感じたんだけど、やっぱり感じるアンチロシア
の流れ。今回の北京でもロシアがメダル独占しないためのあの手この手が
感じられた。ドーピング疑惑が浮上したとき、私は他の選手だと思っていた。
男子選手が筋肉増強剤とか。でも違った。でもなんか色々腑に落ちた。

思えば東京オリンピックの時、体操は団体はロシア優勝だったけど、個人は
アメリカだった。優勝候補のアメリカのエースのバイウルバイルズが棄権
したら2番手の選手が優勝。男子はやはり団体はロシア優勝だったけど、
個人は日本。ロシアで独占されないよう得点調整されてる?
んで確か新体操は個人も団体もロシアは優勝できなかった。ミスがあったとか
でなく、最初の種目からすでに他の国がリードしていて、ロシアはそれを
上回れなかった。ロシアの連覇記録はストップし、これを見ていて私は黙って
いればロシアが勝てる時代じゃなくなったんだと思った。

今回も団体戦、ほっとけば世界チャンピオンを揃えたロシアがどの種目でも
圧勝なはずだったのに、アイスダンスもペアもSP,フリーともに他国に負けた。
アイスダンスなんてアメリカ、違うペアを起用したのにいづれにも負けてしま
ったロシア。SPで2位になった時点で、アイスダンスのふたりもペアのふたり
も青ざめていた。

それなのに金メダル候補のフランスペアが戻ってきたアイスダンス個人戦では
なぜかSPもフリーもアメリカ2チームを上回り、首尾よく銀メダル。
アメリカチーム、うまく使われたような気がしないでもない。



今回の女子フィギュアは前代未聞のドーピング疑惑のなか行われた。
ワリエワはリレハンメルでのナンシーケリガン事件の疑惑の中出場したハー
ディングのような状況におかれたわけだけど、今回はすでにワリエワがSP
25位以内だったら25位の選手はフリーに進める、フリーで3位以内だったら
表彰式は行わないと条件つけられたところが前代未聞。こんなのすでに茶番。
視聴率稼ぎ?話題作り?

この疑惑が浮上した当初は多くのスケーターはワリエワにエールを送っていた。
そんななかアメリカのエドモンズ選手は最初から異議を唱えていた。
彼女は「未成年だからといって擁護されるのはクリーンなアスリートにとって不公平」
「彼女たちに対抗するために多くの女子選手がケガしてる」とツイートした。
私はこの意見、とっても腑に落ちた。日本の紀平選手やアメリカのテネルの棄権って
やっぱりおかしいと思うの。その国のエースがケガでオリンピック棒に振るとかあり
えない。


でもワリエワ出場継続の判断が下されると、それまで擁護していた元スケーターたち
は未成年でもドーピングは許されないって怒り始めた。
ワリエワのみならず、エテリ陣営を非難し、ロシアの出場自体を今後は考え直すべき
だと、ロシアネガティブキャンペーンし始めた。
みんな考えていたことは同じだったんだなと思った。
同じ国の同じコーチの門下生しか表彰台に上がれなくて、15歳しかオリンピックチ
ャンピオンになれない今の女子フィギュアってどう考えても不自然だよね。
ヨーロッパ選手権を見ていて思ったのだけど、上位の選手のほとんどが「もとロ
シア代表」なの。ロシア国内では代表になれないから、才能ある選手はみな国籍を
変えてるらしい。こんなのやっぱり不自然。

でもこのネガティブキャンペーンに違和感感じたのは試合の蓋を開けてから。
ロシア勢が前評判どおりの実力発揮したなか、残念なことにアメリカ女子は
4年前と同じく、みなクリーンな演技ができなかった。
期待されたヨーロッパの有力選手たちもミスしてしまった。ノーミスだったの
が日本と韓国女子で、最終グループはロシア、ロシア、日本、ロシア、日本、
韓国という顔ぶれになった。3位の坂本選手、ここにきていきなり高得点。
ドーピング騒ぎがあってからいきなり評価が上がった気がしてならない。
樋口選手が3A決めたのに失敗したトルソワより下なのおかしいっていうなら
3A入れてない坂本選手が3位なのもおかしくありませんか?
更に違和感だったのはロシアネガティブキャンペーンしてた北米スケーターたち
が坂本選手を大絶賛し、「希望」とまで言いだしたこと。
多回転はいってないのにクリーンな滑りとダイナミックなジャンプでで勝負した
とか褒め過ぎなんだけど。もともとそういうタイプの選手だったよね?
その国の1番手が不在だとなぜか2番手に票が流れるという採点競技の謎。
ロシアに勝って欲しくない北米スケーターたちの「KAORI」コールが露骨過ぎ
て違和感しかなかった。

ワリエワトップで迎えたフリー。リレハンメルのハーディングのような修羅場が
起きるのか、あるいはロボットのような正確さで演技して空気読まずにロシア勢
メダル独占するのか。私は後者だと思っていた。
普通に考えて4回転複数入れる選手に3Aもない選手が勝てるとか無理でしょって。
でもワリエワはロボットじゃなかった。、、最初からメダルはく奪ってわかってて
頑張れるわけないよね、、。ワリエワ、空気読んで4位になった。その辺がやっぱり
露骨過ぎてあまりに残酷で、、、(涙)眉毛への字にして泣いてる姿に胸が痛んだ。
バッハ会長も眉をひそめたように、もはや児童虐待。なんで出場許可したの?

ワリエワ泣はきじゃくるしコーチは怒るし、その傍らで銀メダルが決まったトルソワ
が癇癪起こすわ、、、、リレハンメルやピョンチャン以上の修羅場だった、、、。
日本の実況は気丈にも坂口選手メダルおめでとうだったけど、鈴木明子さん絶対泣き
そうだったよね。
ピョンチャンでも銀メダルとったメド―べーデワは泣きじゃくり、コーチがそれを
諫めていて、金メダルとったザキトワは誰からも祝福されずひとりぽっちだった。
同じチームで潰し合いやってるとこういう修羅場をみるのだ。今回出場できな
かったコストルナヤも再度骨折したっていうし、やっぱり変だよこのコーチ。

「私も金メダルが欲しい」と泣きじゃくったトルソワ、なんか小さい頃に自分を見る
思いだった。色々手に入らなくて、お兄ちゃんずるい、お姉ちゃんずるいって癇癪お
こしてた。そんな踊りは私はやらないとか、私はこの恰好で表彰式でるの、とか、
、なんかこの選手、すごくこだわりあるよね。
「4回転5本入れれば勝てると思った」
「3Aはあきらめない。あきらめたら負ける」とか、考え方もすごく短絡的。
オリンピックで3A入れた選手は樋口選手で5人目。快挙。っていうけど、5人とも
もれなく金メダル逃してるから。

よくわからないけど、IOCが結論を出すの遅らせているのは、ワリエワだけでなく
エテリ陣営ごと断罪するんじゃないかと、、、。さらにフィギュア女子の出場年齢
引き上げまでいくんじゃないかと。
とりあえず今の女子フィギュア、不自然なので正常化して欲しいって思う。
女子が4回転とか必要ないよね?どんだけマウントとるの?って思う。
そこまでやんなきゃ勝てないのはエテリチーム内だけでしょ?国際試合、まして
やオリンピックで4回転複数とか必要ないでしょ?他の国の選手にも見せ場を作って
あげて欲しい。
っていうか、ロシア、オンピックから締め出すところまで行ってしまうの?
でもそれはいやだな。やっぱりロシア人、美しいもの。フィギュアも体操も新体操
も美を競う競技であることも忘れちゃいけない。ロシア女性の圧倒的な美しさは
やっぱり正義よ。そういう点で今の日本、残念過ぎる。
今回の男子と女子の銅メダル、正直棚ぼた感ある。
ビンセントがコロナ陽性になってなかったら?
ワリエワもドーピング検査陽性になっていなかったら?



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。