SSブログ

北京オリンピック、絶望くん [フィギュア・スケート]

4年前、EXの練習で戯れる日本男子の映像見てEX見るのやめた私。
今まで慎重にこの手の映像避けてきたのに、、、、
最後の最後でBLまがいの映像、やめれ

注)NH君ファンの方はスルー推奨!


私がフィギュアスケートを見るのをやめたのは、バンクーバー以降パトリック
・チャンが台頭し始めた時代だった。ジョニーを応援していた私には彼こそ
「絶望」だった。何やっても、というか、やらなくても高得点もらえるこの人
がいる限り、ジョニーに戻る場所はないと思った。バンクーバーだってパトリ
ックが不調だったからエバンに票が流れたようなもんだった。

そんな彼にとっての「絶望」がハニュー君で、その辺のいきさつは最近パトリッ
クがネットのインタビューで答えている。それまで2位と大差で勝ってきたのに、
だんだんハニュー君がその差を狭めてきて、ソチは下から追い上げてくるプレッ
シャーをひしひし感じるなか迎えたそう。そしてピョンチャンではすでに個人で
金を目指すのは諦めて、団体に照準をしぼったとか。

私はソチの頃からハニュー君が苦手だった。メンタル強くて新人類としか思えな
かった。演技内容どうこうよりも、演技後のドヤ顔や、プレカンでのマウント発言、
後輩いじり、試合会場で他の選手に圧をかけてる場面とか、、、
この人になぜファンが多いのかまったく私には理解できなかった(ごめんね)
どの試合見ても4回転何本入れただの世界最高得点更新だので騒いでいて、それが
見たくなくてテレビを見ないようにしていた。

このふたりが棄権したというので久々に見たのが20182017年のNHK杯で。
この時見たアダム・リッポンに恋に落ち、フィギュアスケート再び見るようになった。
んでリッポンを応援しているときに始めて知ったのがネイサンであり、ヴィンセント
だった。それまで顔も演技も見たことなかったんだよね。
んで別に演技もそれ程いいとは思わなかったし。それまでの私が好きなアメリカ男子
の系譜を踏んでいるようにも見えなかった。正統派、王道、クラシック、エレガント、
この辺がアメリカ男子の系譜だったけど、彼らにはそれを感じなかった。
スレンダーで4回転複数本いれてくる新人類男子、アメリカ版ハニューついに現ると
いう印象だった。

そんな私でもやはりピョンチャンでのネイサンは悔しかったのよ。日本男子に
締め出されるかたちになったEXを根にもっているのよ。この二人の真面目そう
なキャラクターや文武両道な私生活とかすごく共感持った。


ピョンチャン直後からネイサンの快進撃が始まったわけだけど、ハニュー君も
全然劣化することなく、日本男子のなかでもでは他の追随を許さずという感じ
だった。ここぞというときいい演技するのは彼の強さだ。私もピョンチャンの
フリーとか、昨年の全日本のフリーとか彼の底力感じたもん。
ハニュー君、国際試合でネイサンに負けても、全日本で宇野君に負けても全然
ケロっとしてて、パトリックのように追い詰められてる悲壮感はまるでなかった。
確かにオリンピック2連覇なんて帝王プルシェンコを超えたわけで、そりゃドヤ
るわな。しかも昨年の全日本では文句なしの優勝を遂げて忖度なしのオリンピッ
ク代表になったわけで、その辺はソチの髙橋選手とはわけが違う。(←だから
私は今回彼がアイスダンスの代表に選ばれなくてよかったと思っている)

ただ、今回(前回もそうだったけど)の金メダル候補はネイサンで、ハニュー君の
「3連覇」だ「4A」だのって騒いでいたのは日本のメディアだけだった。
んで宇野君ヴィンセントは銅メダル候補。鍵山君がその一角を崩すだろうと。
私はそもそも「4A」も「3連覇」も信じてなければ「喘息もち」も「けが」も
信じてなかったよ。オリンピッククラスの選手に呼吸器疾患あるわけないだろー
けがしてないアスリートがいるわけないだろー

今回のオリンピック、予想外だったのはあまりにあっさりと彼が闘いの舞台から
降りてしまったこと。ネイサンVSハニューの構図にはならなかった。そうだよ
ネイサンvsヴィンセントだったのよ本当は。プログラム構成からいっても、
それまでの成績から言ってもネイサンのライバルはヴィンセント。
ほんとはアメリカ、ワン・ツー・フィニッシュだったのよ。コロナさえなければ(泣)

自分の推しが出るオリンピックEXって実にトリノ以来で、ほんとに楽しみに
していた。しかもヴィンセントではじまりネイサンで締めるという演出に期待
は高まった。それだけに最後が残念だった私の気持ちわかる?
ソチもピョンチャンも何がいやだったかって、彼の存在そのものでなく、彼しか
追わない日本のカメラと、カメラに映るために彼に絡もうとするとりまきたちの姿。
しかも今回はメダルとってないだろー今回の主役は君ではないだろーー

、、、いつも不思議に思うんだけど、彼の”とりまき”ってなんなんだろ?
日本チームで友達いないから頼まれてるんだろうか、、、?他の日本人選手は固まっ
ているのにハニューは外国選手から声をかけられている。国際的。って報道はちょっ
と違うんじゃ、、
ピョンチャンのミーシャ・ジーとシブタニ兄妹。北京の中国のアイスダンスカップル
とボーヤン。彼らはハニュー君に絡むよう指示でもされてるんだろうか?
そうすれば日本のアイスショーに呼んでもらえるとか?

とにかく私は今回のEXも鳥肌が立つくらい生理的NGシーン続出だった。
見たくないもんは見たくないのよ。フリフリな衣装とかナルシストはいった
演技とかは芸風としてがまんできる。でもその後容赦なく見せられた着ぐるみ
と戯れるH君、とりまきにチヤホヤされるH君、男子選手にお姫様だっこされ
るH君、目のやり場に困った。壁ドンとかお姫様だっこ文化って中国でもあ
るんだろうか?つうかこの世界観は少女漫画ではなく、BLのそれでは?

だったら腐女子(死語)としてこっちも遠慮なく言わせてもらおう。
そのカップリングに萌えはないので、アダム・リッポン×ガス・ケンワーシ
ーでお願いします(爆)
BLのカップリングは住み分けがきっちりしてて、他のカップリングはNG
なんだって色々わかっていないNHK。宇野くんの演技に「色気ダダ洩れ」
とか。いやいや全然違うから。全然ヌルイから。

今ネット見てもこの手の映像あふれてるからほんとに要注意。やっぱりこの
時期日本人でいることはつらい。そんななか朝日新聞がヴィンセントのことを
記事にしてくれた。確かピョンチャンのときは読売新聞でリッポン取り上げ
てくれた。嬉しい。
女子も出場年齢引き上げて正常化。
男子も一人の選手推しの報道はやめて正常化。
次のオリンピックでは色々変わっているといいな。

今回のオリンピック、ゴタゴタ過ぎた。ただでさえコロナ禍の初めての冬の大会
で、みな神経使いまくっていたところにドーピング疑惑。表彰式の延期。
アメリカチームは最後の最後までメダルセレモニーをやってほしいとIOCに直訴
したとか。それって恐らくフラワーセレモニーに出られなかったヴィンセントの
ためだよね(涙)彼とオリンピックモーメントを共有したかったのだと思う。

それでも私ヴィンセントはまだましだったって思ってる。本当に可哀そうだった
のはケガで代表選考すら出場できなかった紀平選手でありテネルであり、代表に
なりながらコロナ陽性で現地入りできなかったコリヤダ君。
あなたはとりあえず、オリンピック代表として現地入りし、団体で演技もできて、
守備よくメダルもゲットできた。さらに(恐らく救済措置として)EXにも出場できた!
閉会式のことは気の毒だったけど、ヴィンセントもう心入れ替えた方がいいって。
あなたまだ21歳じゃない。

私が知ってる過去のアメリカ選手、ジョニー・ウィアー(当時21歳)はトリノでSP
2位通過するもフリーの日、バスに乗り遅れて(本人談)メダルを逃した(泣)
アダム・リッポン(当時20歳)は最初のオリンピック選考のSPで壁に衝突、ステップ
で転倒して5位に終わる(泣)
さらに知ってのとおりネイサン・チェン(当時18歳)の一回目のオリンピックは大自爆(涙)
みんななんやかんややらかしているのですよ。

しかも今回、あなたは初めてのオリンピックではない!2回目じゃない!
17歳でオリンピックに出られたアメリカ男子なんていないから!
マリニン君(17歳)ですら代表外れてるんだから。
幸い今のアメリカにはマリニンくんくらいしかライバルになりそうな選手いない
から、まだやめるのは早すぎる。オリンピック、25歳まだメダルいけると思う。
リベンジ圏内にいると思うよ。うん私も4年後の楽しみできた←懲りないやつ


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。