SSブログ

クリスマスは「白鳥の湖」で [バレエ]

毎年クリスマスに行われるバレエスタジオの「内輪発表会」も今年で6回目。
今年は開催できるかどうかわからないけど、練習だけは始めましょうということで私が選んだ
バリエーションはこれ→

衣装用にこんなステキなチョーカーも買いました[ぴかぴか(新しい)]
P_20201207_090533.jpg

「白鳥の湖」「パ・ド・トロワ」第1バリエーション(2:14~)
動画はマリンスキー版、第1バリエーションはマリア・ホーレワ、第2バリエーションは永久
メイという今をときめく若手ダンサーが踊っています。
インスタでこの動画見て、踊れそうって思って候補にしておいた。ちょうど夜クラスでは第2
バリエーションを練習中らしく、そちらと演目被らずに済みました。

「パ・ド・トロワ」は発表会で全部踊るにはちょっと体力いるかなあって敬遠してきたのだけど、
音楽は昔から大好き。特にコーダは全幕ものの最後を飾ってもおかしくないくらい盛り上がる。
そもそも「白鳥の湖」の音楽って全て最高。チャイコフスキー、天才すぎる。
発表会で踊った「チャルダッシュ」も本当に楽しかった。どんなにテンション低くてもイヤな
ことがあっても一瞬で夢中になれた。どんな薬や言葉よりも効果絶大。やっぱり魔法だ。


このバリエーションで楽しいところは、マンドリン奏者や家庭教師、道化との絡みだったりします。
もちろんエアですが、いるのを想定して演技するのです。第1バリエーションの出だしはマンドリン
奏者にエスコートされて登場します。第2バリエーションでは道化から花をもらったり、投げキスさ
れたり。その辺のお芝居も楽しい。
かつての「ナポリ」も6人でお芝居しながら一人ずつ踊る構成がすごく楽しかった。


難易度も低いし、前後の踊りもないし、発表会じゃないし、夏じゃないし、体力的に気分的に
ほんとに楽。発表会が終わった後のフルタイムの仕事を蹴ってしまった後の私の心の空洞埋めて
くれました。どうやったらホーレワのように踊れるのか考えて過ごす時間はとっても楽しい♪
肉体的疲労は睡眠と食欲をもたらしてくれる。仕事が減った分、週2回のピアニスト付き
昼レッスン(人数の少ない)に確実に行けるわけで、それはそれで私の願いは叶ったのだ。
実はコロナの影響で失業給付金の受給期間が延長になったりで、悪いことばかりでもなかった。

毎回レッスンではインスタストーリーに上げるがために失敗しないよう気合入れて踊ってます(爆)
インスタ映えするレッスンウエアのコーディネート考えたり、本番が迫った今は衣装どーしよ?!
と考えたり。すでにインスタのネタと化してます。
とりあえず自分を元気づけようと一生懸命です(笑)頑張っている姿を客観的に見て、まだまだ
自分は大丈夫って確認したいのです。

衣装は昨年の「ゼンツァーノ」の時買ったスカートと上のチョーカーは付ける予定。
トウシューズのチョーカーは自分へのクリスマスプレゼント。それくらい楽しいことなくちゃ。
昔々、NHK杯観戦前日に職場の友達に「買わない?」と言われて安く売ってもらったこのストラ
ップを思い出しました。
ストラップ.jpg
靴をモチーフにしたアクセサリーは私のお守りです。

今年は早々と発表会の写真&DVDもきました。
P_20201007_104329.jpgPhoto editing_Cloud20201007_1.jpg
この写真残すために踊ってるといっても過言でないくらい、写真は嬉しいご褒美です[わーい(嬉しい顔)]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。