SSブログ

教会生活、再び [教会]

中学校のPTAの引継ぎをしたのは昨年の5月だった。
危惧していた高校でのPTA持ち上がりを免れ解放感に浸っていたのもつかの間、教会の牧師
から婦人会役員の依頼の電話を受けたのは昨年10月だった。


もちろんけんもほろろに断った。だって日曜は仕事orバレエで礼拝自体ご無沙汰なのになんで
私が?もっと時間のある専業主婦のあの人やこの人がいるじゃんって卑怯にも言い張った。
というのも相手の牧師は私のマブダチ。教会の青年会で一緒にバカやった仲なのです。
彼は2年前、夫婦でうちの教会に赴任してきた初の年下牧師。
全然教会行ってなくてほんとに申し訳ないと思ってはいたのですが、ここは心を鬼にしないと
って断った(ごめん)

そしたら今度は昔々中高生時代からお世話になってる信徒のご婦人から電話で再度依頼があり、
その方は昨年幼稚園70年史に私が書いた「定年後は教会の働き手になりたい」という文章を
しっかり読んでいて、「10年早く教会に戻らない?」と切り出されてしまった。
実はこの方、図書館で羽生本を借りにきたのをきっかけにお互いスケオタであることが判明し、
一度近所のご自宅に遊びに行ってスケート話に花を咲かせた仲だったりします(汗)
すでに60代?70代?の方なのですが、すっごく話が盛り上がり、スケオタに年齢は関係
ないって思った。一日動画見て過ごしてるって(笑)
姉妹で応援していて妹さんはブログやってるとかで、私たち姉妹となんら変わりがない(笑・笑)
そんな経緯がありつい「じゃあやります」と言ってしまった私。
これいつものパターン。もうPTA気質としか思えない。こうして同じ人間が学校が変わっても
役員引き受けてしまうんだろうなあ、、。またやっちゃたよ私、って電話を切って思った。

んで初の顔合わせがあったのが11月で、その後教区の総会が1月にあり、先日、前役員からの
引継ぎがありました。総会と引継ぎは以前ここで度々書いた横浜の教会で行われました。
私にとっては青年時代から行き慣れた教会で、結婚式やらお葬式、バザーなど様々なシーンに
立ち会った思い出の場所です。
婦人会総会では教区の司祭たちが一堂に集まり、はっきり言ってすごく懐かしかった!
だって青年会で一緒だった面々が今は教会のメインとなって働いているんだもん!
みんなすごく貫禄ついて見違えてしまった。会衆の目前で説教したり、病床礼拝したり葬儀をしたり
牧師の仕事はかなりハードでプライベートがない。みんながんばってるな~って感心しきりだった。
でもさそれに対して婦人会引き受けたその年代の女性って私だけじゃん。それってちょっとどうなの?
一応仕事もしてるし子供もいるし年取った親もいるんだけど。

まあ言いたいことはいっぱいあるけど、上記のスケオタさんが私を引き抜いてくれたんだと考える
ことにした。今までの人生がずっとそうであったように、私は度々教会から離れそうになっては
人の縁でに引き戻されてきた。
青年時代は今はすでに故人となったご婦人に。子育て期はやはりすでに定年となった牧師夫妻に。
そして今までのPTA活動がそうであったように毒を食らわば皿まで、と腹をくくってる。
任期は2年だけど、多分この2年は見習い期間みたいなもんで、その先を見越しての選出なんだと
覚悟している。
幼稚園でも年中でクラス委員の次はいきなり会長だったし、小学校ではひとりの子供につき2回の
ところを結局3回やりさらに次期役員を決める選考委員までやり。
中学では2年次だけと思いきや蓋を開けたら持ち上がりで3年次まであり。
いつも役員の顔合わせで思うのは頭のキレる人、口が立つ人は学校も選んでないなってこと。
害がない人間選んでるね(笑)
こういう仕事をサクサクやるのにカリスマ性は必要ないからね。改革されても困るから。
今までの活動内容を継承してくれてチームプレーができる人。


仕事の内容はというと学校のPTAと同じく会長、副会長がいて会計、会計監査、書記がいます。
幼稚園のクラス委員と小学校の学年委員の時のように月一で役員会があるのも一緒。
そしてPTA総会があったように婦人会総会も年に一度開催され、そこで会計報告や時期役員
の選出などがあります。さらにPTAで保護者の懇親会や謝恩会を企画したように、婦人会では
二年に一度の「大会」という慰安旅行?があります。どこか観光地を訪ね、講師をお招きして講話が
あり、温泉やら観光やらも楽しむという会?参加したことないので知りませんが、、、。
その企画が一番大きな仕事になりそうなんだけど、それも早々にフルタイムで働いてる仕事できそうな
女性に一任してしまった(他の仕事はいいからそれだけやってと仕事ふってくれた会長さんGJ!)
泊まりがけのイベントの世話役なら私昔、大学職員時代にやったことあるんだよね。それと年に一度の
総会もやはり大学職員時代に全国〇〇大会みたいなイベントの準備から運営までやった経験ある。
教会生活でも青年会時代、幼児グループ時代にキャンプは散々経験してるし、大丈夫、私のキャパ
は超えていない。勝手知ったる教会なので楽しんでやろう!って思った。

私は書記、例のスケオタさんは会長となりました。みんな私より年上の方ですが皆めちゃ有能そうな
方々でした。信徒としてももちろん経験値高そうな方ばかり。
実はスケオタ会長さん、女性ながら東大卒(理系)でしかも若くして旦那さんを亡くし、女手ひとつ
で子育てしたという経歴があります。以前私が通っていたバレエ教室のローズマリー先生も教会つなが
りの方で、離婚経験や大病の経験などがあり、教会にはほんと色んな経験の持ち主がいます。
そういう方々のそばにいると時にとっても興味深い話が聞ける。
ローズマリー先生のもとでお稽古していた時のように、人生の大先輩と思ってお仕えする所存です。
大丈夫、無理な仕事はサクっと年下牧師くんに回すつもりだから(笑)
それとうちには専属SEいるから(笑・笑)ふたりもマブダチ同士だし。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。