SSブログ

今の私のルーティン [日常生活]

インスタ始めてからというものパソコン開けることがめっきり減ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
オリンピックの時リッポン君のインスタストーリーみたくて作ったアカウント
ですが、今はもっぱら”にゃんすたぐらむ”にハマってます。
よそのうちの猫見るのがすごく楽しくて、勝手にフォローしてます♪
私もせっかく作ったアカウントなのでせっせと猫写真投稿してます。
IMG_20190616_191109_828.jpg


サキちゃん&さくらちゃん元気に暮らしてます。
キジシロサキちゃんは今ではすっかり亡きおこじょちゃんが果たしていた役割を
してくれてます。
いつもそばにきてスリスリしてくれたおこじょちゃんは別名「スリリン」でしたが、
人がそばに来ると嬉しくて床でうにゃ~んて伸びてしまうサキちゃんは別名
「うなうな」です(笑)ちなみにいつもぼんやりと視界のすみに入っているさくら
ちゃんは亡きどーもちゃんと同じ別名「白い人」(笑)存在感薄すぎてすでに名前
でなくなってるし(笑・笑)
P_20190618_080202.jpg
(壁と同化中)
気難しいさくらちゃんはとはおもちゃでコミュニケーションとってます。

高校生になった息子はサッカー部からの勧誘をかわし、水泳部に入部しました。
サッカー部以外にも高校ともなると色んな選択肢があるわけですが、結構あっさり
と以前やってた水泳に決めたようです。優柔不断なとこなし。
友達がどーの先輩がどーのってしがらみもなし。
おかげで最初から先輩たちに可愛がられ、年度初めのプール掃除から部活に参加し、
ゴールデンウィークには真水のプールでの練習が始まりました。
私も高校のプール見にいってきましたが、校庭の隅にあるプールはさすが公立高校と
あってボロっとしてうるえ、ビオトープに面しているためうっそうとしてましたが、
水泳部専用プールということで誰にも邪魔されずに広々プールを使えるらしい。
かくいう私も18から25歳まで、バレエやってなかった期間は水泳に打ち込んでいた
時期があったので、泳ぐ楽しさは知ってる。真夏の太陽のもと冷たいプールで泳ぐ
気持ち良さも。

先日ひとりイケアしてたとき、高校総体に出場してる息子から出場組発表のラインが
届き、今さら行くか行かないか迷ったのだけど、駅に行って路線図みたら試合会場
次の駅だった。別名鈴木大地記念プール(爆)
試合時間が書いてなかったのでダメもとでイケアの袋下げて会場に行ったら息子たち
の高校の応援バナーが。息子はまだ観客席にいて息子が出場するオープン種目は予選が
終わってからだと言われた。んでなんとなんと小6の市内水泳大会メドレーリレー優勝
メンバーの二人がいるよって教えてくれた!
客席探したらお母さんにも会えた!懐かしかった(涙)
あの夏のあの優勝の瞬間、一緒にいたお母さんだったので。

3人とも別の中学だったけど、また水泳を通じて再会できたのです。
サッカーと違って水泳は出場校が一堂に会するのでこういうことが起きるんだ。
ただ中学時代水泳部がなかった息子は正式種目出場でなかったのに対し、私立中学に
進学し、クラブチームで3年間水泳に打ち込んできたフリーが得意な彼はぶっちぎり
で決勝進出、公立中学の水泳部に所属し、この春県内トップ校に進学したバタフライ
の彼は予選敗退、と実力の差は歴然でした。
でも息子はおそらく私と同じく、球技より体張ったスポーツが得意なはず。
小6の水泳大会で個人優勝した長距離種目はかなりいい線いけるはず。
しかも!部活では底辺校であるうちの高校ですが(汗)、なんと息子と同じ学年には
中学時代、関東大会まで行った子が3人もいる!!つまりあと一人がんばれば
メドレーリレーでいい線いけるじゃね?がんばるしかないよね的立場に。楽しみ~
←懲りずに追っかけする予定♪

って一年から東大目指して予備校行ってる子もいるみたいけど、息子は部活をがんばる
みたいです。でもやっぱりサッカーよりゆるくていいわ親として。朝練なし、日曜なし
試合は室内なんて楽だわ~~十分ゆるいわ。ただでさえお弁当作り毎日あるので朝練
なしは助かる(お弁当インスタ参考にさせてもらってます・汗)


かくゆう私と旦那も今、発表会を目前にバレエ漬けの日々を送ってます。
まあ呆れるほどに毎日のように自主練してます。土日の仕事がキツイ、、、。
今回は「ナポリ」のバ・ド・シスで計15分、「雪のワルツ」で7分舞台上なので、体力
勝負です。「ナポリ」は最初6人でアントレ、それぞれのバリエーション、その間
2人や3人で踊る間奏部分があり、最後にまた6人でコーダという構成。
「雪」は8人でコールドで踊る部分+2人のソリストパートもあるという鬼構成。
特訓や自主練などで集まることも多く、すでに一回飲み会やってしまった私たち。
現在2回目の飲み会計画中。
リハーサル映像はインスタストーリーにて公開中!
フォローしてるスケーターやバレエダンサーたちが自分のルーティンを毎回同じアングル
で撮影しているの見て真似してみた。
リハーサル映像は以前から毎回、鏡越しに撮影していてラインでみんなと共有していたも
ので、自分のパートのみ編集しました。


もうひとつの私のルーティン、小学校の絵本サークル。息子もとうに卒業した今いつやめ
ようか毎回悩んでいたりします。
特別絵本が好きなわけでも子供が好きなわけでもないんだよね。
もはや茶飲み友達(汗)ボランティアはお金かからないし、学校の場所借りてみんな
とおしゃべりするために毎週参加しているようなもんです。
しっかり者のお母さんばかりなので色んな情報もらってます。
彼女たちと縁を切りたくないがためにつながってます。
もちろん月に一度のお話し会と年に一度の読書集会に向けての練習がメインです。
読み聞かせが得意なわけじゃないけど、バレエと同じくみんなであーだこーだいいながら
本番目指す過程が好きなんだよね。
今月のお話し会は「へんしんトイレ」。言葉遊びの絵本です。アニメっぽい絵です。
セリフ&操作担当なので家で練習してると猫たちが不思議そうに集まってきます。
いきなり踊りだしたりしゃべりだしたり、、、この人いったいなんなのにゃ?byさくら&サキ

バレエや読み聞かせの練習、猫写真投稿に息子のお弁当づくり。毎日のルーティン綴るに
はやっぱりインスタが手っ取り早い。でも私文章長いのでブログも大切な発信の場なんだよね。





タグ:さくら サキ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。