SSブログ

18:30成田発ボストン行き [学校生活]

息子たち昨日の夕方出国しました[飛行機]
P_20190314_165851.jpg

昨日はもともとバレエのレッスンのために有休入れたのだけど、出発は夕方だというのでお昼
くらい一緒に食べる?とレッスンは午前で切り上げ、空港でお見送りは寂しいので家でいってら
っしゃいにする?でもよかったのだけど、せっかく休みだから駅まで行く?とだらだらだらだら
ついて行って、結局成田空港の待ち合わせ場所までついて行ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]



そしたら知っているお母さんたちもちらほらきていて、結局出国まで空港で野次馬してました。
だって出発ロビーって居るだけで外国の香りがして楽しいんだもの。
ワクワク感を一緒に味わってきました。学校のメンバーで海外旅行って最高に楽しいだろうなあ~

このボストン海外研修はこの学校の特色のひとつといっていいくらい充実していて、実際この旅行
に行かせたくてこの学校を選んだという親も多いのです。
アメリカ東海岸に位置するボストンはアメリカのなかでもヨーロッパの面影を残す古い街並みで、
独立戦争に関わる史跡やハーバード大学、マサチューセッツ工科大学といった学術施設などが点在
する文化都市です。
子供たちはここでホームステイや現地の高校での交流・日本文化紹介、ハーバード大学、MITの
研究室訪問・キャンパスツアー、ボストン市内自由行動、ボストン美術館見学などなどを経験します。
出発前の一年間を通してその準備をしてきました。
国内語学研修、ボストンの文化施設やボストン美術館の作品についてのレポート作成、ホストファミリー
に贈る自己紹介のスクラップブック作成、現地高校での日本文化紹介の準備、市内グループ行動の計画
などなど。当日空港である生徒が市内グループ行動のために作成したというしおり見て完成度の高さに
驚いた!いちいちスペック高っ!
親も色々準備に携わりました。入学当初は旅費の高騰により、他の街もしくは他の国になる可能性あり、
との話でした。その後とりあえず私たちの学年は日数を減らして場所は変えないということで確定。
その後もPTAでは国内語学研修と旅行会社の業者選定の作業がありました。
夏にはパスポート取得、秋から現地の業者に提出する書類の作成、ESTA申請、保険加入などなど。
卒業式直前にホームステイ先が確定したのでそのお土産を探したり、とにかく親ぐるみで準備しました。
卒業、入学準備も相まって怒涛の日々でした。
嵐のように息子が出発して私も家も抜け殻状態です。

出発前は正直心配で眠れなかった。もともと不安症なので。
んで行っている1週間、ヤキモキしながら過ごすことを思うとそれがまた憂鬱だった。
だから昨日出発を見届けてきて私の精神衛生上はとてもよかった。
生徒の作ったしおりの完成度の高さ[グッド(上向き矢印)]
機内持ち込み不可のペットボトルを持っていた学生からペットボトルを取り上げた先生の毅然とした態度[グッド(上向き矢印)]
年配のベテラン然とした添乗員2人の挨拶[グッド(上向き矢印)]
この子供たちは本当に恵まれている。成長して戻っておいで。
帰りも他のお母さんたちと一緒だったので寂しくはありませんでした。
また来週ここで会いましょうと約束してお別れました[わーい(嬉しい顔)]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。