SSブログ

"Bird" on the Olympic ice [フィギュア・スケート]

きっと2018年2月12日は忘れられない日になると思う。
DV4xyoIU0AEp8-J.jpeg
(photo by Variety)


波乱の全米選手権、選考会の後の疲れ切ったリッポン君の表情を見てしまって
からオリンピックがずっと心配でした。
国内選考会で救済された選手がはたしてオリンピックでいい演技ができるのか?
韓国入りしてからジャンプ構成を変えてくるという情報もはたして吉とでるのか?
すでにオリンピックが楽しみというより怖いという気持ちが大きかった。
もちろんライブでみる覚悟などなく。
んで開会式前の男子SPの心臓に悪すぎる展開で私の不安はマックスに。
頼みの男子シングルで4位発進でアメリカ、メダル大丈夫なの?でもネイサン1位通過
なんかされたほうがリッポン君プレッシャーかな?とかまたまた眠れない夜が続き、、、
応援席や開会式で時々映ってたリッポン君はオリンピックを心から楽しんでいる
様子だったけど、なにより演技を見るまでは安心できないと思った。

リッポン君オリンピックデビューのその日、私はなんの因果か二日連続の休日出勤で
まる一日これでもかってくらいのむらしプレイ状態。家族には絶対結果教えないで
と言っておいたので誰もなにも言ってくれない状態で録画再生。
リッポン君、朝の情報どおり新しいキラッキラのコスチュームで登場。なんでも
チーム戦用のコスチュームだとか。たしかスポンサーなんだよね。(ってSPもFS
も違う衣装なのか?!)
4回転を回避したために冒頭の3-3ジャンプの難易度を上げたと聞いたのでまず
そのジャンプがクリーンに入ってホッ。にしてもリッポン君の緊張が伝わってくる
ような雰囲気は変わらず。中盤の3Aのコンビネーション、単独3Aもクリア。
3Aはどんな状況でも決められるようになったね[もうやだ~(悲しい顔)]
んでここで振付が大幅に変わってることの気づく。、、もしかして全米から変わっ
てた?動揺して振付間違えてるのかと思ってたけど、傷ついている鳥のイメージでは
なく飛翔している鳥のイメージ。全米で抜けた最後の二つのジャンプも決めてリッポン
君あきからにホッとした様子。私もすでに半泣き[もうやだ~(悲しい顔)]最後のリッポン君の見せ場である
スピンふたつはキラキラの衣装ともあいまって奇跡のような美しさ[ぴかぴか(新しい)]
オリンピックエンブレムの上でスピンする姿を見ていて、リッポン君の長年の夢がかなった
瞬間を目に焼き付ける。フィニッシュした後の笑顔を見て私自身の夢もかなった。
この段階でアメリカは3位。なんとかメダル圏内キープ。
リッポン君、しっかり自分の仕事しました。バトンを回しました。これで胸はって国に
帰れる。あまりの安堵に食欲と眠気に襲われました。

それからの心配はもちろんメダルがとれるかどうか。イタリアの勢いが怖すぎた。
未来ちゃんにはいろいろ不確定要素が多くて再び緊張に襲われる。
そこでみせた神演技。みどり→真央→未来と3Aのバトンを受けついだ未来ちゃん。
日本女子快挙!(未来ちゃんはアメリカ代表だけど)リッポン君も涙。ほぼほぼメダル
は確定に。団体戦、出来レースと思いきや十分ハラハラさせられたし、国別対抗戦など
より俄然本気の演技が見られて十分盛り上がりました。アメリカやカナダの本気度が
ヒシヒシと感じられ見ごたえ十分でした!
カナダの選手たちも未来ちゃんの3Aにはガッツポーズだったよね!

その後のアメリカのニュースではリッポン君と未来ちゃんが団体戦に貢献したことで
大きく取り上げられていました。
自分が長く見守ってきた選手たちがこうして日の目を見る日がくるなんて、、、
世界選手権、GPSでさえ優勝のないリッポン君と未来ちゃんがこうしてオリンピック
のメダルで報われるなんて、、、
もちろん個人戦はこれからだけど、心理的に随分楽になったと思う。
すでにメダルを手にしている心理的アドバンテージは大きい。
アメリカ選手やるときはやるって姿を二人が見せてつけてくれて大いに満足。
どちらかというと下げられ対象の二人だからなおさら応援してしまうよ。
そしてベテランの底力を見せつけたことにもおおいに満足!
私も随分気持ちが楽になしました。オリンピック楽しむ余裕が生まれました♪

リッポン君がオリンピックでやりたいことはもうわかってる。
バンクーバーでのジョニーが”ジョニー劇場”ならピョンチャンでは”リッポン劇場”
なんだろうな。“やむにやまれぬ表現欲を””ほかの誰でもない自分自身に捧げる”
(by糸井さん)
音楽はすでにこの日のために選んだ。振付師も自分で手配した。衣装はスポンサー
が提供してくれる。オリンピックの切符もなんとか手に入れた。団体戦のメダル
もゲットした。オープンリーゲイアスリートとしての注目度も十分!
ライバルの顔触れも文句なし!舞台はオリンピックという最高の舞台!!
(またドキドキしてきた[あせあせ(飛び散る汗)]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。