SSブログ

ミュージカル☆男子 [バレエ]

4〇歳の誕生日は家族と一緒にミュージカルを見に行きました。

P_20170921_121653.jpg


この作品、映画として公開された当時も映画館に見に行った私たち。
その時の感想は”バレエを知らない人がつくった映画”というものでした。
主人公ビリーもバレエの先生も全然バレエのトレーニング受けてないことは一目瞭然で。
やはり映画を見たバレエの先生も”バレエとタップの違いがわかってない”という感想
でした(笑)
そのうちこの映画がミュージカルとなり主役の男の子の身体能力は半端じゃないという
噂を耳にし、これは男の子版「アニー」か!?と興味を持ち、日本に上陸した日には
絶対見に行こうと思っていました。

そうこうしてるうちに私の通うバレエ教室の仲間でバレエ講師&パートナー派遣の仕事を
している方がレッスンを依頼されていた子がめでたくビリー役のオーディションに合格し初舞台を
見に行ったという話を聞き、私もネタバレする前に見に行かなきゃとチケット購入したのでした。

私たちが見た日のキャスト
P_20170921_121853.jpg


5人のビリーはそれぞれバレエコンクール入賞経験のある子からヒップホップ、ストリートダンス
、タンゴの経験者、芸能プロダクション所属の子まで、様々な経歴の持ち主たち。
私たちが見た子は童謡を習っていたという子で、もしかしたら歌唱力は一番ある子だったのかも。
私はバレエ経験者のビリーが見たかったのだけど、この子の歌はとてもよかった!ほかの子たちは
どうだったのか知らないけど、このビリーのボーイソプラノはほんとに天使の声でした!!
私、実はミュージカル自体が初体験だったかも。生で歌う俳優たちの歌声にまず感激してしまったの
です。みんなソロパートもブレないし、コーラスもハモッってるしすばらしかった!
経歴を見ると元宝塚だったり元劇団四季だったりで声量がすごいのです。
特にビリーのボーイソプラノとビリーの亡くなったお母さんのソプラノ、バレエの先生(←元宝塚の男役)
のアルトが重なるシーンは感動でした[ぴかぴか(新しい)]ミュージカルいいな~歌っていいな~って思った。

というのもダンスシーンは舞台も狭かったしそれほど本格的ではなかったんだよね。振付もシンプルで。
んでやっぱりバレエじゃないんだよね~~バレエのレッスンシーンもバレエじゃないし、オーデション
シーンもあっさりだったし、なにより出演者がバレエやってる子じゃないのよ。いややってるみたい
けどわざとスタイル悪い子選んで(爆)わざと下手に踊らせてるみたいで。
そもそも音楽がクラシックじゃないから。オールダービリー(←Kバレエのダンサー)と踊るシーン
のみバレエ音楽だった。ビリーがオーディションシーンで踊るソロはあれはコンテとうかモダンバレエ。
でもビリーの名誉のために言うとビリー役の子はしっかりとバレエのトレーニング受けてることが
わかりました。バレエ未経験の子がここまでバレエらしい体使いができるようになったことにこの子達
プロ根性を見ました。やっぱりその辺の素人の発表会とは違うのであり、なんちゃってバレエでは
許されないことを作る側だってわかってるわけで。
映画を見に行ったときも私が見たかったのは主役の子がどれだけバレエが踊れるかどうか、ということ
でした。なので”なにこれバレエ映画じゃないじゃん”って思ったのでした。
今回も主役の子がどれだけ踊れるかを見定めにきたので、このソロシーンで恐らく一番バレエが踊れる子
に合わせて作られたであろう振付を童謡が得意という彼が必死に踊り切ったときは合格!!と心のなかで
叫んだのでした。シェネだのビルエットだのアラセゴンターンだのやたら回転系が多く、しかも舞台が傾斜
してたので結構ハラハラしながら見ていましたが、この子は根性でラストを決めました。
私はこういう子供の演技を見てもらいたくて息子を連れてきたんだよね。
こういう演技ってすごいお手本になる。腕や首の使い方もつま先もきちんと訓練されてました。満足だわ~


この公演に先立ち、先週末は息子の学校の文化祭がありました。
今年になって初めて気づいたのだけど、今の学園祭って3年生は全クラス「劇」なんですね!!
びっくりした。息子は2年生なのだけど、3年生にはサッカー部で知ってる子たちがたくさんいるので
全公演見に行った私たち。
んでさらにびっくりした!!泥だらけでサッカーしてたあの子たちが歌って踊ってるんです!
私の時代、劇なんて演劇部しかやらなかった。しかも女子オンリー。でも今の時代は男子も踊る!
しかも!演目は「ウエストサイド物語」だったのですが主役のトニー役はなんと”彼”だったのです!!
「〇〇小の神童」「レジェント」と呼ばれていたサッカー少年の彼。
しかも!マリヤ役の女の子とデュエットした「Tonight」はすばらしい美声だったのす。演技もきちんとミュージカル俳優してたし、また新たな伝説を作った彼なのでした、、、。
女の子で断トツだったのがアニタ役の子で、その子はどう考えてもどこかで発声法を学んだとしか思えない
声量だった。つうかこの子達スペック高すぎ!勉強はできるわ合唱祭も素晴らしいし、演技もできるっ
てどういうこと?!
んで私の夢は俄然膨らんでしまったのでした。来年息子たちになにやらせよう?って(おい)
今回の「ビリー」でミュージカルいいな~子供の歌声いいな~と思ったので劇でなくミュージカル
がいいなって。
んでダンスシーンはそこそこでいいから歌をいっぱい歌って欲しいなって。
「オペラ座の怪人」やら「レ・ミゼラブル」はいい曲いっぱいあるんだけど時代背景が壮大すぎるので
ディズニーの「ハイスクールミュージカル」なんてどうかしら??(誰も聞いてないって[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。