SSブログ

真夏の夜の夢 [バレエ]

待ちに待った「ルグリ・ガラ」[ぴかぴか(新しい)]
マリアネラ・ヌニェス&ムンタギロフのロイヤル組「ドン・キホーテ」は圧巻でした!
P8282894.JPGAプロではロイヤル組の「海賊」はアダージオのみだったので、グラン・パ・ド・ドゥががっつり
ふたつあるBプロを選びました。

ワジム王子はこの公演に先立ち新宿村でワークショップを開催していたので少し早く来日、その後
ウィーンのメンバーと合流し、大阪→名古屋、一日はさんで東京で4公演とこの一週間その動向は
ずっとネットで追っていました。更に今回ルグリと共演したウィーン国立バレエの日本人ピアニスト
の方がウィーンでのリハーサルから日本滞在中のメンバーの様子などをずっとレポートされていて、
一か月間楽しませてもらいました[るんるん]



こういったバレエのガラ公演って初めて見たかも。アイスショーではさんざん見てきましたが、
ショーでは一曲ごとにディスクジョッキー風のアナウンスが入るのですが、バレエではどうなるの
かな~と思っていたら、映像で紹介していました。なかなかスマートな方法だわ。
見ていて思い出したのは2012年震災一年後に安藤美姫が企画したアイスショー「Reborn Garden」。
フレッシュな日本人スケーターの演技が続いた後に出てきたジョニー、ランビエル、サラ・マイヤー
の存在感に圧倒されたのでした。オリンピック経験者の彼らにはやはりオーラがあり、一瞬で
空間を制圧してしまったのでした。
今回もやっぱりウィーン国立バレエのソリスト、プリンシパルの後に登場したボリショイ、ロイヤルの
ペアは圧巻でした。まあお客さんも彼らが目当てだったのだと思うし、興行側としても彼らが
売りだったと思うのですが、それを裏切らないだけの十分な満足感を与えてくれました。
特に今回の公演ではルグリが「男性ダンサーの理想形」とまで言い切ったムンタギロフとチュージン
を見るために来たお客さんも多かったでしょう。私がまずそうでしたから。一流ダンサーがそうまで
いうなら自分の目で見てみたいと。

やはり名だたるバレエ団を背負っているプリンシパルの放つオーラは違いました。
スタイル、テクニック、表現力とすべてそろっていて、バレエ団のなかでも初日を任されるような
看板スターである彼ら。
特にロイヤルの二人は「ジゼル」DVDで何度も見てる二人だったので、生で見られる「ジゼル」に胸が
高鳴りました。舞台装置もコールドバレエもないなか、二人はしっかりジゼル二幕の世界を再現して
くれました。ワジム王子のアルブレヒトをこうして生で見ていることが夢のようでした[ぴかぴか(新しい)]
パ・ド・ドゥだけでなく最後まで踊って欲しい、音楽も生演奏で聞きたいと思ってしまいました。
更に圧巻だったのは2部の「ドンキ」のグラン・パ・ド・ドゥ。
この日一番の大喝采でした!特に最後のコーダはマリアネラのグラン・フェッテ、ワジム王子の
アラセゴン・ターンの連続に会場にはどよめきが[目]登場した時からジゼルとはまったく違う
活き活きとした表情で現れ最後まで笑顔を絶やさず、抜群の安定感で観客を圧倒してました。
うちの旦那も息子も大興奮!!旦那はパートナーのマリアネラがすごくよかったそう。
女優なみに華があってテクニックも抜群でこの人誰?って感じでした。ラテン系の彼女にはキトリ
はまさに当たり役。男性のサポートなんていらないんじゃないかと思うくらいガンガンひとりで
回転してました。つうかこの二人「ドンキ」は十八番とみた。全然余裕だったもの。
王子でないムンタギロフに私も大興奮でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これがアイスショーだったらスタオベだな~バナー&国旗振ってたな~~ってなんだかウズウズ
してしまった。

ボリショイの二人は容姿はすごく美しいのだけど、「ファラオの娘」も「ジュエルズ」も音楽に
馴染みがなくて損してたかも。ルグリにいたっては服装も普段着でコンテというかモダンというか
いまいち動きも少なく、正直彼の凄さがわかならなかった。もっと普通にクラシックが踊れるん
じゃないかと思ってしまった。
ちなみにルグリ一筋のローズマリー先生は今回はAプロを見たそうです。
んでやはり彼は別格とおっしゃってました。何を踊らせてもオペラ座スタイルがにじみ出ている
そうです。私の歴代の先生はほぼみんなオペラ座スタイルでロシアンスタイルを嫌っている
先生ばかりでした。その違いが私には全然わからないのですが、ロシアンスタイルのこれみよがし
なところが嫌らしい。ワジム王子はどうなんだろ?ロシアとロイヤルのハイブリットと言われる
彼だけど、彼は確かにドヤ顔しないね。決めポーズとか長々しないし。いつも笑みを浮かべてパー
トナーの後ろに控えている印象。その辺もルグリに評価されてるんだろうな。彼自身もそういう
タイプのダンサーだったそうだから。

東京文化会館もおそらく初めてだったのですが、楽屋口が駅の目の前ってすごいね。出待ちスポット
だわ。終わったのが10時と遅かったので家族ととっとと帰ってしまったのですが、いろんな人たち
のインスタ見ました。なんと出演者たちは山の手線で帰ったとか。ワジム王子は来日中高輪ホテル
に滞在していたらしい。しかもENB時代のパートナー(←すでに引退。既婚者)とずっと一緒??
ワークショップもいつも一緒に開催してるけどこの二人ってどうなの?!
それから私たちが見た日と翌日はBSの収録があったらしいけどなぜにBプロだけ?Aプロは放映
してくれないの??
夏のビックイベントが次々終わり、しばらく「ルグリ・ガラ」ロスになりそう、、、、
夢の一夜をありがとう~~[飛行機]
P8282894 (1).JPG


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。