SSブログ

いざ出港! [学校生活]

雨上がりの空の下、船は出港しました!
それこそ”史上最強”の子供たち80名を乗せて。
入学式に出席していて、今ここにいることがなんと晴れがましく名誉なことなんだろうと
思いました。ほんとにまさか入れるとは思っていなかった学校だったので[ぴかぴか(新しい)]

<追記あり>

入学式でのサプライズは二つありました。
まず登校してすぐ校門前でお約束の記念撮影をしたのですが、門をくぐった直後に「○○さん?」
と私を呼ぶ人が。なんとなんと幼稚園で仲良しで、別の別の小学校へ行くも年に一度はランチして
いたママとその家族がそこに!!もしかして○くんも同じ中学?と盛り上がったのでしたが、
入学したのはお兄ちゃんの方でした。高校の入学式も同じ日だったので。このお兄ちゃんのことは
それこそ幼稚園入園の面接のときから知ってるんです。それこそ公文をずっとやってて、小学校で
は成績優秀な野球少年として有名な子でした。ここにも「神童」が、という感じでした。
彼女を含め幼稚園時代からお付き合いのあるママは3人いて、みな違う小学校に進んだのだけど、
学区が違ううちの子以外はみな中学で再合流するのでした。たとえ受験せずとも同じ学校にはなれ
なかったはずが、まさかこんなところで合流できるとは。
それも入学式の日にいきなり再会できたのも奇遇。またランチしようね~~と言って別れました。


昇降口前でクラス分けの掲示を確認し、校舎に入って受付をしました。その受付の横には今日の
祝電が掲示されていたのですが、うれしいことに息子の小学校の元6年担任一同からも祝電
がありました!かなりウルっときました。もちろん卒業生が進学したすべての中学校に送って
るのだろうけど、やはりここで先生たちからのメッセージに迎えられるなんて嬉しいサプライズ
でした。異動していった担任の先生には今日の写真と一緒にハガキを送るつもりです。
先生あっての今日この日なのだから。

歴史ある講堂での入学式ではいろんな面で圧倒されました。
私自身がこういった名門校とは縁がなかったので、そこにいる子供たちはみな秀才に見えたし
(メガネ率高し)、先生たちも一流ぞろいに見えました(男性率高し)
実際有名どころの私立学校や予備校から引き抜かれた先生もいるとか(ネット情報)
高校も兼任してるためか、若くて女性が多い小学校の先生とは違い、男性ばかりで中堅の先生が
多いように見えました。
そして何よりも在校生一同による校歌斉唱が素晴らしかった!これもやはり小学生の澄んだ子供
の声とは違うのです。しっかり女声と男声にわかれているうえ発声法といいかなり訓練されている
ようす。合唱祭もあるそうなので歌にも力を入れているのでしょう。
小学校でも毎年文化会館での卒業コンサートには力を注いできたので、ここでも頑張って欲しい
なと思いました。
圧倒の入学式ではありましたが、やはりメインは高校なのでしょう、来賓はPTA役員のみ、
在校生は全員参加という身内だけの式という感じでした。

そのあとはいよいよ教室へ。ここでは保護者をチェック。若いお母さん率高し。幼稚園や小学校
に必ずいた小学校生活十○年目みたいなベテランママっぽい人はさすがにいなそうだった。
それでも後日息子から聞いたのですが、兄弟で入ってる子もいるそうです。一人っ子率はそれほど
でもないらしい。ただでさえ定員少ないのに兄弟で入れるってどういうこと?!
服装も欠かさずチェックした私でしたが、、、惨敗しました。スーツ新調したのですが、ハズしました。
店員さんに「学校が上がるにつれてお母さんの服装はカジュアルになる」と言われたのですが、私は子供
が制服なのに親が派手な格好するのおかしいのでは?という認識があり、すっごくスタンダードな紺の
スーツを買ったのです。、、それが完全に女子の制服と被っていて(爆)他のママたちはほとんど、
グレーのツイードのジャケットに黒のスカートって今年のお約束の組み合わせでした(って6年前は
その逆の組み合わせだったよね?)


講堂でも教室でも先生たちから中学生活についての事細かなお話がありました。「親は子離れ」な
覚悟できた私ですが、ここでは「親の見守りが欠かせない」というお話でした。電車通学に沢山の
課題で子供はいっぱいいっぱいなので家庭でのサポートが大事だと。
授業は1学年2クラスに担任以外の先生が二人付き4人体制で見てくるそうです。各教科には一流
どころの先生。恵まれています。
中学棟は新築で私立学校のような校舎。体育室なども併設され、給食はランチルームでみんな一緒に
食べるそうです。全6クラスが毎日顔を合わせてここで生活するので、みんな知り合いになれるとか
(ネット情報)理想的な環境です。

今日ここで見たものすべてがあまりに理想的で息子は本当に恵まれています。自分がこういう学校に
行きたかった(泣)これだけの教師陣、環境そしてクラスメイトがそろっていたらすごい自己肯定意識
が持てると思うのです。怖いもんなし、やっぱり最強です。
もちろん挫折も多いとは思うけど、イジメとか不登校とかそういうことでの屈折の方が怖い。
恥をかくのを恐れずにいろんなことにチャレンジして欲しい。切磋琢磨して欲しい。
、、ほんとに今日息子に与えられたすべてのものに感謝です(涙)

<追記>
後日じいじが俳句を詠んでくれました[ぴかぴか(新しい)]

選ばれし栄えあり眉上げ入学す
IMG_20220517_180633.jpg
                2016年 春
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。