SSブログ

降っても晴れても [バレエ]

息子の受験・卒業・入学とこの半年いろんな出来事がありましたが、バレエのレッスンだけは
欠かすことはありませんでした。降っても晴れても私の「バレエ」「仕事」「バレエ」「仕事」
のペースはなんら変わることはなく。合格発表までの悶々とした時期も、今回のように大地震の
ニュースに暗澹たる気持ちになった時も。


というか息子ですら7月の発表会に向けてのレッスンは受験中でも欠かすことはありませんでした。
なんせこちらの先生との約束の方が早かったので塾より優先させざるを得なかった。
息子は「高学年女子が受験でいないから」という理由で夏の子供フェスティバルにも出演したし、
バレエだけでなく日曜学校の夏のキャンプ&クリスマス・ページェントも結局6年間参加しました。
特に誠先生とのリハーサルは夏期講習や冬期講習を休んでまでも出たし、入試前日だって行きました。
そんなボーイズクラスも3年目。息子の受験やもう一人の子の部活との両立やらで何度も危機に
さらされつつなんとか発表会を目指しています。

私たち大人クラスの「仮面舞踏会」も結構危機にさらされてきました(汗)
まず、6人ということで始まった振付が結局一人の方は出ないことになり、あと一人の方は途中で
棄権してしまい、すべての構成を4人構成に作り直すという事態になりました。
さらにもう一人の方の海外赴任が決まり、レッスン動画を毎回赴任先のミャンマーに送信する
という時期もありました。(その方は今は日本に戻ってきて発表会まで日本に滞在します)
ただそんなあれこれがあったせいか、今回のメンバーはかなり結束力が高いように感じます。
なにせ毎回動画をお互い送信しあっていますから。
昨年の9月から練習してるのでこの「仮面舞踏会」はかなり完成しています。1月から文化会館の
リハーサル室での練習が始まったのですが、私たち4人はかなり完成度高いと感じました[グッド(上向き矢印)]

色々あったのは『眠り』の「ポロネーズ」の方も同じ。こちらはまずやるのかやらないかのとこ
ろを私が「やりたい」と遠慮ながらにアピールし、なんとか2部構成の2部冒頭に入れてもらえ
ることになり、でもいざ振付始まってみると私が危惧していた”途中から違うバートの人たちが
登場”という構成であることがわかり、そこをまた私が「最後まで踊りたい」とアピールして
なんとか後半にも踊る場面を作ってもらえたという、、、、私、結構ねばったと思う(泣)
まあ振付とか衣装とか言いたいことはいっぱいあるけど、これ以上先生に口出しするのは
いくらなんでも失礼だと自覚してるので、もう黙って練習するつもりです。楽しむつもりです。
『眠り』ではこのあと最後の「マズルカ」があり、その振付はとにかく出演者全員がいないと
できないのでこれからリハーサル時にするそうです。
いづれにしろ「ポロネーズ」も「マズルカ」もすごく楽しいいい曲です→
(「ポロネーズ」1:44~ 「マズルカ」2:15~)
さらに私たちのノルマ?はもう一曲オープニングの「エレーヌ」です。こちらはオッフェンバック
の歌曲で、「仮面舞踏会」と同じくバレエ音楽でないため先生のオリジナル作品です。
こちらは私たち大人クラスは最後列なので本番までになんとかなるかとタカをくくって?います。


と、以上は7月のローズマリーバレエ教室の発表会のお話で、12月のチャイニーズバレエスタジオ
の発表会の話はまた別にありまして。こちらは男性と組むパ・ド・ドゥ組の振付はすでに始まって
いるのですが、そうじゃない私たちの方はとんとお呼びがかからず、リクエストを聞かれるでもなく
一体どーなってるのかな~と思っていたところ、いきなりキャスト発表の情報が。
んで春休みが終わるや否や確認しに行ってきました。それまでの情報とは違って私は『バヤデール』
2幕のグラン・パ・ド・ドゥの「カトル」、それから『ジゼル』2幕のウィリーのコールド、でした。
今回こちらの発表会は前回と違って小ホールが舞台となり、昼公演と夜公演と2回に分けて上演
するそうです。昼公演は子供がメインだけど『バヤデール』はこちらの回でやるそう。
夜公演のメインは『ジゼル』の2幕で、これは大人クラス総力をあげての演目になるようです。
初めてのコールドです!!ってかなりチャレンジングだよね?!コールドって粗が目立つから
素人の舞台ではあまりやらないよね??ふつうもっとみんなに見せ場がある舞踏会シーンとか
結婚式シーンとかだよね?こちらも色々ツッコミたいところもあるのですが楽しみにしてみる。


と自分を鼓舞してみるけど、本心は前回の震災の時と同じように自然災害の前にまったく
無力であることを思い知らされ、発表会なんてどーでもよくなっているのでした(爆)
今は何とかまわりに引っ張られて自分を奮い立たせている感じです。
「災害は忘れたころにやってくる」というけど、これじゃあ毎日がサバイバルだよね?
今やってることになんの意味も見いだせなくなっても「バレエ」「仕事」の歩みを止めるわけに
もいかず。”生きがい”とか”自己実現”というより、もはや”生存確認”です[たらーっ(汗)]




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。