SSブログ

上がったり下がったり [日常生活]

遅ればせながら職場のチーバくん、未年バージョン。作ったご本人が年女だそうです。
002-2 (300x400).jpg
新年早々、上がったり[グッド(上向き矢印)]下がったり[バッド(下向き矢印)]してます(また愚痴ってるし)
振り付けがはじまって嬉しかったのとがっかりしたのと。
嬉しかったのは同じような背丈で同じくらいのレベルの人達と踊れるということが。
先生たちもすでにこの作品はよくなる!という確信があるみたい。
難易度的にも無理がなくて楽しんで踊れそうな予感があります♪
、、ただいつものごとく私は自分のポジュションにちょっとがっかりしているのでした。

この作品、動画を見れば一目瞭然なように5人中3人にソロパートがあり、あとの2人は
一緒に踊るパートなのです。青の衣装の2人はすでに決まっていたので自分が緑の衣装
の3人をやることはわかっていました。なのでできればソロパートがやりたい!と内心
思っていたのです。きっとあとの2人もそうだったはず。
この教室はオープン2年目で発表会も初なので年功序列はないだろうからチャンスは
平等だとちょっと期待していたんだよね。なので自分が青の衣装のもうひとりとシンメと
分かったときは、そこにランク付けされたことに正直がっかりした。

というのも今までの先生のところでは”みんなが主役”だったり”主役はひとり”だったり
”誰も主役ではない”というような恨みっこなしの振り付けだったので。(その辺は以前書いた)
そもそも動画のまんまって振り付けも今までなかったし。
他人から見れば些細な違いかもしれないけどその辺は素直に期待し、素直にがっかりしました。
ま、それでも今回もまたそんな感情押し隠して練習に精を出しちゃうんだろうな。
そして最終的にはすっかり楽しんでしまうんだろな。


もうひとつなんかすっきりしなかったこと。
今同時進行的に活動しているPTAの選考委員なのですが、私はこの活動がある限り
同じ時間帯で活動している読み聞かせサークルへは参加できないのでした。
それというのも私自身が水曜以外の日がNGなので。
それで何が困ってるかって読み聞かせサークルの裏でやっているこの会議で、サークルの
人達が複数候補に上がってくることなのです。やはり読み聞かせサークルなんかに所属して
ると学校活動に積極的な人とみなされ、次期役員候補に推薦されちゃうらしいです。
もちろん私はサークルの一員として、すでに読み聞かせサークルで活躍してる人を本部役員
にもっていかないで欲しいとお願いしているのですが、かたやサークル活動かたやPTA活動
なので、断る理由としては通用しないのです。実際過去にサークル活動と本部を両立させた
メンバーも存在するので、両方に所属する自分としては複雑な立場で状況を見守っていました。

でもこの活動が始めて3ヶ月、正直そうこう言っていられないことがわかってきた。
だって正攻法で交渉した候補者にはみんな断られ、唯一内定したのがなんと選考委員内部の人。
自分自身この活動は初めてなのでよくわからないのですが、根回しが必要なんじゃないの?って
思うようになった。
んでサークルのみんなには申し訳ないのだけど、候補に上がってるサークルのメンバーのひとりに
密かに交渉に乗り出した私。というのも彼女、一人っ子ママだし仕事してないし、幼稚園でも役員
経験者らしいので。だって私自身幼稚園では会長やったし、小学校ではPTA3回目だし、その上
選考委員とサークルの副部長と3役やってるし。
なので彼女には”どうせ3回PTAやるなら本部やるのも同じだよ”とか”幼稚園で役員やったなら
大丈夫だよ”とか。あげくに”本部引き受けてくれるなら私は卒業後も責任もってサークル活動
バックアップするよ”なんて自腹モードで説得。思えば昨年もクラス役員決めるとき”私も3回目
引き受けるから一緒にやらない?”って交渉したのでした。

そーでもしなければこの活動終わらない気がする。誰かが自腹切って一緒に腹くくんなきゃ。
PTAってそういうもんだから。誰かがやってくれるだろうは通用しない。
通用するのは兄弟がいる人、及びフルタイムで仕事してる人。
兄弟がいる人は”他の学年でやるので”ってすでにその場にいないし。
仕事してる人なんて”平日は休めません”って役員に決まっても一年間顔出さなかったり。
でもそれで他の学年で実際引き受けたかどうかは私の知るところではないし、仕事だって
今どきしてない人の方が少ないんだから出来る部分で手伝おうよって思う。
そうやって要領いい人は大役逃れてる気がする。

絶賛説得中?の彼女ですが、彼女曰く”本部を薦められたら断るように”ってすでにサークル内
で根回しされてるらしい。う~んやっぱりそうなんだ。でも”サークルで部長やるくらいなら本部の
ほうがいいかも”って気持ちもあるらしい。そう私も部長やったり他の役員で委員長やるくらいなら
組織系統のしっかりしている本部やった方がいいんじゃないかって思うんだよね。
でも私がやってることってサークルにとっては身内を売る行為なのかな?
私としては彼女を引き抜く責任とって卒業後もOGやる覚悟なんだけど。
でなきゃ4人も選出できないって。私だって副部長なのにサークル活動できないの心苦しいよ~~。
不毛な話し合い繰り返すより、誰かが手持ちのカードを切るしかないと思うのだけど、、、

バレエも小学校のサークルもあんなこんなで楽しかった本番の後には色々としょっぱい現実が
待っていたのでした。いつもこんなのばっかり。


タグ:チーバくん
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。