SSブログ

今年の収穫 [教会]

今年も行ってきました。この季節恒例の横浜の教会、秋のバザー。
ここの牧師先生が私たちの教会から移動して5年もたつのに、しかもその間
牧師が2人も変わっているというのに、相変わらずこの先生夫妻を慕って
毎年バザーにやってくる私たち。私たちこそこの教会バザーの名物親子に
なっているのかも(汗)
もちろん先生夫妻に会うのが目的ですが、実はここのバザー、掘り出し物が多
いということにも最近気がづいた。
やはり地域的なものなのか、外国製のものとかブランド品の放出が多い気がする。
まあ比較してるのがうちの教会のバザーだけなので、他人の芝生が青く見える
だけなのかもしれないし、自分の教会と違ってじっくり品物を吟味できるというのも
あるのでしょう。
なにせ9月の自分とこのバザーでは散々お手伝いしたあげく、交替もなく昼食も
食べそびれ、掘り出しものにもめぐり合えず、あえなく退散したのでした。
なので今回はリベンジとばかりに嫌がる息子を引っ張って行ってきた!(おいおい)

013 (300x400).jpg
バザー開始の混雑をさけ、最初に昼食。おでんや焼き鳥、チヂミ、焼きそばなど
要領よくゲット。早くも出来上がった牧師先生、その昔青年会で一緒だった
友人たちと近況報告。赤ちゃんが誕生した友人も!

その後は早速お買い物を求め混雑のなかへ。
今年一番の戦利品!↓
015 (400x300).jpg
Kitamuraのハンドバック(中古品)400円、Coachのベルト100円、カシミヤの
ストール300円、ってとりあえず買うしかないでしょう~~

自分用のお茶碗とお箸。それからNoritakeの一輪挿し。
017 (400x300).jpg
お茶碗と小皿には「聖護院大根」という京野菜の絵柄が、一輪挿しには
イギリスの牧師・画家であるEdith Holdenとう女性の描いた植物の絵柄が
描かれていました。
以前やはりバザーで買った中国・故宮博物院のマグカップといい、一体
誰がどこで手に入れたのだろうと思わせるような食器を集めるのってほんと
楽しい。
はっきり言って食器やカバン類って最近バザーでしか買ってない気がする。

それから戦利品を持ち帰るべく購入したカバン類。
019 (400x300).jpg
こんな柄があっても楽しいかな~って。

牧師夫人お手製のシフォンケーキもご馳走になりました。
010 (400x300).jpg

バザーは残り一時間を切ると全品半額になり、持ってけ泥棒状態?になる
のですが、そうなるとこちらも責任とって買ってくしかない。
014 (400x300).jpg
こんなかわいい置物たちは全部で300円。うちの母親の置物コレクションに加えて
もらおう。
その他福島の物産品やらも責任買い?して帰ってきた♪

先週はうちの近くのショッピングモールで年に一度開催される「工房からの風」
という作家さんたちの作品展示即売会?があったのだけど、こちらは一点もの
ということもあり、どれも目が飛び出るほどのお値段で一切食指は動かず。
普段使いするには食器もアクセサリーもアート過ぎるんだよね、、、。
やはり下流な?私たちはバザー様様です(汗)



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。