SSブログ

庭と暮らせば [日常生活]

秋に入り、年に何回目かのガーデニングブームに突入しています。
花屋の前を通り過ぎてはちまちま苗を購入し空の鉢に植え、それをリビングから
眺めてはあちこち配置を換えてみたり。
それでも自分のドリームからは程遠く10年住んでいてもまだまだ発展途上の庭です。
今気に入っているガーデニング本はグラフィック社という出版社が出している
一連のシリーズ。
008 (400x300).jpg
ここ紹介されている庭や寄せ植えの多くはフレンチスタイル。
色彩豊かなイングリッシューガーデンとは一味違い、シンプルで統一感が
あります。白い壁にアイアンの雑貨、白い花々。それによって葉のグリーンが一層
引き立ちます。私も買ってきた花をちまちま植えるより、地面は青々とした芝生で壁面は
ツタで覆われているような庭が理想なんです。
なのでバラを這わせたり、ブドウ棚をつくったりするのが私の夢です。
実際何度トライしたことか、、、、。

それどころか、ここのところの台風で台風接近のたびにあらゆるガーデニンググッズを
室内に退避させ、土嚢を積み上げるという作業を余儀なくされています(泣)
それでもめげずにガーデンターフを張り、ハンギングバスケットを飾り、ソーラーライト
を設置したり、、、エンドレス。
今の庭の様子。
008 (300x400).jpg
ガーデンターフは秋冬仕様。雨も光も通します。冬は西日がキツイのでやはりターフは
欠かせません。

鳥かごに卵のように球根を植えてみた。
010 (400x300).jpg
イケアのボンボリは最近は夕方になるともう灯り始めます。

ここがおこじょちゃんの特等席
003 (400x300).jpg
すっかり足腰が弱くなり、びっこを引くようになってしまいました。
窓際のキャットタワーにのせるとしばらくこうして外を眺めています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。