SSブログ

夏を偲ぶ [バレエ]

いよいよ夏休みも終わり、息子は今朝宿題を満載したカバンを持って
雨の中登校して行きました。
息子的に充実した夏休みだったのではないかと。
7月中は水泳部に水泳大会。8月は花火大会で始まり、家族旅行に日曜学校
キャンプ、プラネタリウムや水族館、宇宙博にも2人で行きました。
最後は教会のバーベキューで夏を偲んで終わりました。
漢検4級にもチャレンジしたし!

私はと言えばこの夏は息子がキャンプに行っている間、「金平糖」の振付
がありました。まだ3/2くらいしかやらない時点で足の皮がむけたんですけどっ
先生はどうやらロイヤルバレエの吉田都さんの動画見ながら振付けていた
ようなのですが、そんなの無理だって!
ちなみに後半のピケ・マネージュはカットしたバージョンです。
それでも前半で充分足にくる振付です。膝下45度の細かい足技?が多いです。
体力を消耗するというより脚力を必要とする振付みたい。
とりあえず指の関節部分にはもれなく絆創膏を張っておこう。
色んな足指キャップを試してみたけど、どれも踊っているうちにずれてきちゃ
ってだめなのです。んで家ではスーパーボールで足裏鍛えよう。
できればトウシューズジプシーはしたくないので色々工夫するしかない。

トウシューズは昨年の発表会の練習中3足(いずれもゲイナー)試しました。
標準幅のフェザー24,5cm→標準幅のスーパー25cm→幅広のハード24,5cmと。
んで結局本番はスーパーに色々パットを仕込んで使用しました。
今でもこの靴を使っています。
足の皮がむける箇所はいつも同じで色々問題は感じているのですが、
かといって幅広を履いてみるといわゆる「指立ち」してる感じがして、やはり
キツめがいいのかなあと思ったり。
足が痛くならず、バランスもとりやすい魔法の靴があるのなら試してみたい
ところだけど、結局は脚力じゃない?って気もするのでした。
リボン付けとかも面倒くさいし(爆)


そしてなんとなんと先週スタジオで「2015年8月2日 第一回発表会」の告知を発見。
どうやら来年会場押さえられたみたい。
ローズマリー先生の舞台は再来年と言うし渡りに船かも?!
今までずっと2年おきに発表会だったでそれ以上あいてしまうのは不安
だったのだよね。
っていつものようにまだな~んも話も振られていないのに勝手にその気になっている
のでした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。