SSブログ

12月だあ~ [フィギュア・スケート]

GPファイナルの感想を一応。
TV放映1回見ただけなので色々裏覚えですが、、

12月のカレンダーはアリッサ・シズニー。
なんと彼女がファイナル制するなんて!
でも今回のファイナルは私的にはいい試合だったと思う。
イチオシがいないと採点も正常化するということ?
SPからミスのあった順に順当に並んだよね。
フリーは安藤選手以外、それそれジャンプのミスが一個ずつという
分かりやすさ。んで一番SPで得点稼いだシズニーが順当に優勝。
私安藤選手と鈴木選手がほぼノーミスの演技終えたとき、上位陣は
崩れると思った。佳菜子ちゃんはともかくシズニーとコストナーは
このプレッシャーに耐えられないと思った。今までもみすみすタイトル
逃してきたよねえ。
それがどうしてどうしての作戦勝ち。沢山泣きを見てきた選手の強み
だね。自分の弱点を徹底的に研究した低空飛行プログラムを組んできた。
大技なんてなくても生来の美しさ、柔軟性、音楽性がものをいったね。
彼女達の場合ジャンプが泣き所だったから。無欲の勝利だわ。

男子も今回はすっきりする試合でした。何がすっきりしたかって
パトリックが転ばなかったから。そこでしょやっぱり。
今年のファイナルSPは昨年とは逆で4回転決めた順に並んだね。
4-3決めた織田選手がトップで単独4回転のパトリックが2位。
以下4回転のなかった選手が続き5位、6位はすっぽ抜けがあったん
だよね?
でフリーは4回転と3Aを根性で決めたパトリックが逆転優勝。
織田くんはまあもったいなかった。でもSP1位というのはまさに自力
だったと思う。パトリックと高橋選手を前に4-3決めるなんて彼の本気
が伺えました。よっぽど悔しかったのだろうなあ~
でも今季のフリーはちょっと弱い気がする。なんつうか地味だよね。

今回のファイナルはアメリカ男子が一人もいなかったことと、本命では
ないかったはずのアメリカ女子が優勝したことがサプライズでした。
でもアポットもリッポン君もどちらもパトリックと高橋選手に当てられて
からちょっと運がなかったかも?そう考えるとやはり昨年のジョニーは
すごかったのよ。プルだジュベだ高橋だのと当てられて。
方やエバンは敵(=日本男子)なしのスケアメで優勝という。
かわりに今季のスケアメは全米チャンピオンなしで高橋・織田の一騎打ち
という。どうなってんだろ?、、、あ、また恨み節?

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。