SSブログ

動物のお医者さん [猫]

2010haru 146.jpg

最近こんな風に脱走しているどーもちゃんです。
マンションだから結構ヒヤヒヤしてます。んで外に行っては
どこからかソーセージやらチキンナゲットやら(←近くのコンビニの
品揃えとしか思えない)イモリだヤモリだヘビ(!!)なんかをお持ち帰りしてきます。
こんな脱走癖がついてしまったのでやはりワクチンはしといたほうが
いいかなと思い、7年ぶりに獣医へ行くことにしました。

とにかく捕獲が大変で、これが成功すれば半分は終わったようなもので。
殺気を感じさせないよう猫なで声だしながら洗濯ネットで捕獲してゲージに
入れ、その上をさらに風呂敷で包みます。この時点で猫は失禁しちゃうし
あまりの剣幕に私も手に震えがくるし。お互い臆病者です。
んで玄関前まで準備しておいた自転車にゲージを乗せてGO。鳴き叫ぶ猫を
連れて通りを走るのは結構恥ずかしい。
今回は初めての獣医さんへ行ってみました。以前も2箇所ほど違う獣医に
行ったことあるのだけど、、その猫は結局死んじゃったのでそこへはもう行きた
くないなと。んで新しく行った獣医さんはすでにワンちゃん3匹に猫ちゃん1匹が
待合室で待っていました。うちみたくゲージじゃなくて猫もちゃんと顔だして
ました。、、、ありえん、、。うちの猫なんてゲージを破壊せんばかりの暴れよう
だもん。初めて猫を飼いはじめたとき段ポールに捕獲したら玄関つくまでに
段ボール破壊して脱出してしまった。んで獣医に連れてったら即3次元で逃亡。
獣医さんも私の血だらけになって捕獲したものです。なので今は診察台の上でも
ネットに入れたまま軍手した手で押さえつけてます。
ともあれ患者さんが多いということは腕はいいのかなと思ってみたり。
予防注射して血液検査してもらい薬を処方してもらってとりあえずミッション終了。
2万6千円もとられた~。その後あまりの疲労感でどーもちゃんとソファで爆睡
してました。
ミッションといえばあとは子供の耳鼻科です。学校の耳鼻科検診で「鼻炎・要治療」
って診断されて。でも鼻炎ってのはアレルゲンを取り除かない限り根治はしない
んだよね~。どうせ「アレルゲン→動物の毛→猫」って結果になるのはわかって
るので行っても無駄な気がする。んなもんうちから除去できないし。
猫好き一族に生まれついた宿命と思って共存してもらうしかないかも。
私自身がバリバリのアレルギー体質なので楽観してるんですが。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。