SSブログ

今年はひきこもりそう、、 [日常生活]

お天気に恵まれたGWも終わり、ようやく日常生活が戻って
きました。じゃんじゃん家事ができて嬉しいです。
こうして日常生活が始まってるみてわかったこと。
、、、なんか今年はひきこもりそうな予感、、、。
学校の役員ないし発表会ないし。


本当はやりたいことははっきりしているのです。
やはり私の目下の生きがいは発表会なので少しでも体動かしたい。
でも平日のこの時間に都合よくやってるバレエクラスなんて
ないし、三つも教室かけもちできる余裕もないし。
結局、図書館からピラティスの本を借りてCDかけながら家でストレッチ。
でも心肺機能も鍛えたいなあ、、、ジョギングでもするか?う~ん。
ほんとの話、こうして体を放置してると1年後いざリハーサルって
時に体力の衰えをまざまざと実感するんだよね。

主婦って下手すればいくらでもひきこもれるなあって思う。
使える時間もお金も限りがあるので結局行動範囲は自宅周辺。
かといって家事なんていくらでも手抜きできるし。
これでも少しは生産的に過ごしたいなあって思っているのです。
少しは家族に還元できることに時間を費やしたいって。
お料理もお裁縫も苦手だけどちょっとは手をかけたもの作らないと
なあって反省したりもするのです。

最近「ネトゲ廃人」という本を読んだのだけど、ネットゲームにハマリすぎ
て、まともな日常生活送れなくなった主婦って多いらしい。
家族の会話もメールなんだって。
私はゲームこそやらないけど、やっぱり一日一回はネットに接続しないと
落ち着かない。パソコンにログインしてお昼もパソコンの前なんて生活は幼稚園時代
からやってました。廃人って聞いてドキっとした。
私自身はネットを通して同じ趣味の人と意見を共有できるって心強いなって
思ってたりもするのだけど、やっぱり当てどもなくネットサーフィンって不毛だよね。
ほんとエンドレスだもん。ログオフした後空しさが残ったりする。
だから自分のブログという居場所って必要かなって思う。
自分はこう思うって発信する場所?少なくとも自分のブログはオリジナル
だから生産的かなって。
一応仕事もして社会とも繋がってるから、今年は安心してひきもろうかと
思っています。そしてたまにはこうしてブログで生存確認!?していこうかと。
色々停滞してしまわないよう自分を鼓舞するためにも。


コメント(2) 

コメント 2

mari

私も引き篭もりGWだった(^▽^)めちゃくちゃお出かけ日和だったのに。
でも最近、朝起きた時に予定がまっさらだとうれしかったりする。
ネットサーフィン、いいと思うけどな。いらない情報が多いテレビとかより
自分の好きな情報だけ選べるから効率いいと思うし、アンテナ張り巡らせて
いることも必要だとも思う。ブログで好き勝手なこと書くのもストレス発散に
なるよねー。
お互いゲームとは相性悪いみたいだからそれはそれで良かったかもね^^。
ダンナのお義母さんがボケたのもゲームが原因なんじゃないかと思ったり。
でも今は自分がゲームをやってたことすら覚えていないらしい・・・コワイ;

若い頃は常に予定をいっぱいにしてないと不安だったけど、今は忙しいと
自分がなくなっちゃいそうでイヤかも。だから予定のない時は思いっきり
ゴロゴロダラダラする。ほっとけばイヤでも忙しくしなきゃいけない時がくるからね。
若い時と違っていつでも全力投球できるわけじゃなくなったから、本当に
力を発揮したい時に照準を合わせて、その時のために体力も気力も財力(?)も
蓄えておくのも必要かなと。だってこれからまだまだ羽ばたくもんね~☆
でも運動は適度にしないとね;

by mari (2010-05-11 01:33) 

おこじょ

>mariさん

私ももとがひきこもり体質だからほんとは家で過ごすの大歓迎だよ。
旅行は子供のために体張って行ってるようなもので。
なので仕事のない平日の時間って至福♪。できるだけ予定入れない
ようにしてるよ。一人で自由に過ごしたいな~って。ただせっかく自由な
時間が増えたのでちょっとは生産的?なことしたいなという理想もあって。
それから違う何かに目を向けたいっていうのもあるかも。
シーズンオフだからね。
とは言いつつまだ同じ話題で引っ張りそうなんだけどね。
とりあえず時にはこうして何か書いて発信していくのはいいことだよね。
じゃないとどんどん流れていっちゃうからね。

by おこじょ (2010-05-12 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。