SSブログ

ファイナル 2009 [フィギュア・スケート]

観戦してきました!長野遠征以上に疲れた~~
TVで解説聞く前に会場で感じたことを書いておこうかと。
めちゃ憶測がとびかっているので用心して下さい。

私の試合前の予想は「最下位でもやむなし」でした。
ジュベが棄権と聞き、最下位免れたかな~って。
それくらい今季のランク付けは動かしがたいものが感じられたから。
アメリカから3人がくるともなれば一番抑えられるだろなと。
だからSPの順位はほぼ想定内。ミスがあった二人が落ち、ノーミスの
なかでも滑走順が最も早かったジョニーが4位。
にしてもトップとの5点差ってなんなんですか?
そういう意味で織田くんもわけわかんない2点差。
国内イチオシの大ちゃんが出てるから?
んでアメリカイチオシのエバンを3位にするわけもいかず?

フリーの私の予想は「4位キープ。アポットに要注意!」でした。
率直に言って、アポット選手に抜かされる気がした。
ジョニーの演技、最初からジャンプの構成が狂いっぱなしで終始
帳尻あわせに気をとられていた気がする。N杯のほうが覇気が
あったかなあという印象でした。
それに比べてアポットは後半までまとめられてかなあって。
二人の演技を見終わったときやられたかな~って思いました。
、、、なのでジョニーがその時点で1位をキープしたのが驚きだった。
ジョニーをアポットの上に位置づけたんだよね?点差でなく順位こそ
大事なこの試合で。これはとっても意味が深い。
んで、次の織田くんの演技はこれまたはっちゃけた感じが感じられず
2位浮上は無理かな~って。んでエバンはまったく順当に危なげない
演技をしてくれて高得点たたき出して。高橋選手はこれまた予想どおり
ちょっとフリーで崩れたけど、その時点では表彰台はキープしただろう
って感じがしてました。織田くんの下に位置づけることもない気がした
ので2位かな?って。、、、んでここでこの試合2度目のどんでん返し。
まさかのまさかの5位転落。その瞬間、他の選手たちの順位がSPから
ひとつずつ上がってジョニーは3位、表彰台確定。ありえな~いって叫んでました。
喜ぶべきなのかどうなのかもわからずに。いやもう会場全体が騒然でした。

この3位ってどうとらえればいいのだろう?
確かに昨年の棚ボタ的3位よりははるかに喜ばしい。
何よりアポット選手より上位に位置づけられたことは進歩だ。
N杯にしろファイナルにしろ当初の予想を上回る結果だったので
もうオリンピックも見に行ってしまうおうかって迷い始めたくらい。
もしかしたらこのパターンで表彰台に食い込むかも?って。

でも同時にこういうパターンでしか表彰台に食い込めないジョニー
の立ち居地が悲しかった。
ファイナル皆勤賞でありながらトップにたつにはいつも違う選手。
そしてファンでありながら常に低めな予想しかできない自分も悲しい。
ジョニーは本当に低空飛行、安全運転な選手なんだろうか?
他の選手に比べ見劣りする演技をしてるだろうか?
そんなこと絶対ないと思う。ジョニー良さはちっとも変わっていない。
同じようにライサはライサなんです。
一体彼の何が変わったというのだろう?彼のフリーの安定感は以前から
のものだったし。低迷した時期だってジャンプのダウングレードが原因であり
はっきり言って今と同じような演技してたよ。
それが今ではSPからばっちりPCSまでついてくるし、ジョニーはノーミスしても
かなわない。
高橋選手とだって彼がいい演技すればもう到底かなわないわけで。
でもやはり実力は互角だと思うのです。カラーが違うだけで。

ジョニーはどうして得点伸びないのだろう?4回転いれないから?
ステップをはしょってる?つなぎがさっぱりしすぎ?
だったら成功しなくても4回転に挑めばいいの?ステップもつなぎももっと忙しそう
手足をバタつかせればいいわけ??それが今の基準でいういい演技なのだろうか?

ジュベが許せる?のは彼が完全な4回転ジャンパーだからだと思う。
ジョニーとは別次元の選手だもん。搭載している武器?が違う。
それはイコール、ジョニーが勝つ可能性だってあるわけで。

この上プルだのランビだの帰ってくるんだよね?
私ジョニーが気の毒でならない。ジョニーこそいつも崖っぷち
で誰かが落ちない限り表彰台に乗れない立ち居地なんだもの。
タイトルがない、国内でも推されていない。
被害妄想かな?

今回、中国のパントン組を見ていても同じこと感じてしまった。
トップの二人がカムバックしてきたらもう自動的に2番になって
しまうわけで。4年間頑張ってきて、ここぞというときにかつての
王者が戻ってくるなんて、、、不条理だよ。
でもペアの優勝インタビューで二人がまた日本に戻れて嬉しいっ
てコメントをしたときは、思わずじーんとしてしまった。そしたら横の姉も
ウルウルしていて、多分考えてることは同じだったと思う。
、、、、こんな言葉をジョニーから聞けたらどんなにファンとしてに幸福かと。
恐らく、今回が最後の日本での試合。
彼はもう競技者として日本に戻ってくることはないのだろう。
でももし、彼が彼らのようにチャンピオンとして日本に凱旋してくれる
ことがあったら、、、、まさに夢です。見果てぬ夢です。

そんなあれこれ考えてすごくほろ苦い気持ちがしてしまいました。
あと高橋選手の演技でもまたほろっとしてしまった。
いつも彼の演技では泣かされるんだけど、、、今回感じたのは
もっともっと別のほろ苦い涙。演技開始直後から失敗が続き、もう優勝は
逃したなあってわかってじーんとなった。なんだかんだ彼も優勝逃してきてる
ので勝たせてあげたかった。
そして今回ちょっと感じてしまったのは、、、、もしかしたらまだ故障が
あるのかなってこと。
あの演技は傷を負った人の演技でした。あまりに痛々しくて泣けてしまった、、、。

憶測とびかっている上、めちゃネガティブだね。書き直すかも~~
それにTV見たらまた印象変わるかも。


コメント(2) 

コメント 2

sakura

おこじょさんが、6日に会場にいらっしゃることは分かっていました。
年バレ怖く(ーー;;迷っていたのですが・・・tontonさんとお会いして、
怖さを忘れ、連絡をとっていただきお会いできて良かったです。
これからもお邪魔させてくださいね。

早速のGPFの感想(お気持ち)読みました。
私もアポットよりは上にと願っていましたが・・・
表彰台とは思っていませんでした(ジョニーごめんネ)

ジョニーどうして得点が伸びないの~~~~~~
ステップもつなぎも、もっと忙しそうに手足をバタつかせればいいの??
吹き出しました(失礼・・・)
それが今の基準でいういい演技なのだろうか??
思うことは同じですね(苦笑)

大ちゃんのフリーは観ていてツラかったです、4回転で転んだときに
どこか痛めたのかと・・・終わるまでハラハラしました。

ジョニーにしても全米・バンクーバーとケガなく体調も崩さないで、
有終の美をかざってもらいたい、、、夢です、、、見果てぬ夢です(同感)





by sakura (2009-12-08 16:28) 

おこじょ

>sakuraさん

お会いできて本当によかったです!私こそ連絡先もつげず失礼
致しました。ブログで言いたい放題なので実際にお会いするのは
冷や汗ものなのです。(いつもほんとにスミマセン)

今回3位になった女子の鈴木明子選手もジョニーもほんとはもっと
SPから得点でてもよかったと思うんです。スタートラインから差を
つけられていて勝てるわけがありません。最終滑走まで終って
優勝候補たちがいい演技ができなくてやっとノーミスだった彼ら
を評価するっていう感じで。だからもう全日本、全米で下克上
するしかないんだと確信しました。GPと違って滑走順もランク順
じゃないし少しは対等に評価してくれるんじゃないかと期待して
ます。まだまだしつこくジョニーの花道を摸索するつもりです!

by おこじょ (2009-12-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。