SSブログ

ファイナル 2009② [フィギュア・スケート]

とりあえず無事にクリスマス迎えられます~年越せます~~
N杯とファイナルの映像に浸って年越せるなんて幸せ。

前半戦が終って改めて思ったこと。
ジョニー、新境地を開拓したな~って。
男性の魅力、色気を引き出すのはやっぱり男性の振付師の成せる技?
高橋選手のSPも宮本さんの振付だよね?あれもすごっく色気があると思う。
目線とか色々細部にね。
ウィルソンさんもさすが。目の付け所が女性と違う。
タラソワのスワンで放った魅力と全然違う魅力をジョニーは放っていました。
私はちょっと引いちゃうんだけどね。ジョニー誤解されちゃうからやめて~ってヒヤヒヤ
してました。でも以前から行き詰った感があったのでジョニー、よく殻を破ったなあって
嬉しく思うのです。今季、SP,フリー、EXと違うテイストのPGもってきたことにも拍手。
SPとフリーの落差がいいと思います。悪魔的な魅力、天使のようなはかなさ。
しかもどちらもしっかりジョニーにハマッてる。SPはもっとはっちゃけていいし、
フリーはもっと悲嘆にくれてもいいと思う。すごく楽しみ。
、、、、ジョニーまさしく円熟期にあるのだと感じました。
オリンピックを目の前にして、ジョニーの充実ぶりが伺えてとても嬉しい。
ファイナル見ながら、時よとまれって言いたくなった。みんなが輝いている
今この瞬間が過ぎ去るのが惜しいって。

私はずっとジョニーはアメリカ男子の系譜を踏む選手って思ってたけど、、、
ジョニーはそういう枠にははまらないかもって思うようになった。
今回ジュニア男子もアメリカ勢が大勢出場していたけど、あまりの地味さに
悲しくなった(ごめん)。
もしかしてこれがアメリカ男子の系譜なのかも?って思った私。
滑りは正統派なんだけど、ルックス、衣装も地味目でPGも無難なクラシック、みたいな。
それかアメリカ~ンなエンタテイナータイプのどちらかね。
個性的なスケーターってヨーロッパに多かったよね。ロシア男子はルックスは
まんまバレエダンサーなんだけど、滑りは結構無骨だったりする。
ジョニーはそのどれにも属さない個性の持ち主。たたずまいそのものからして
他の男子選手とは違うもの。彼ならではのライン、ポジュション、表情、動き。
そしてそういうジョニーのもって生まれた資質をタラソワさんやウィルソンさんがに
上手に引き出してくれたんだ。これからも二度と再びあんな美しいスワンを
踊れる男性スケーターを見ることはないだろうし、競技で悩殺ポーズキメまくる
男性スケーターも見ることもないだろう。普通はやらないだろ~~
彼が去った後のスケート界なんて、、、どんなに殺風景になるだろう。

気が付けばバンクーバーオリンピックは目の前。
なんとなんとトリノ組のほとんどが脱落せずについてきたではありませんか!
そして日本のメディアはまったくスルーでしたがこのアメリカ勢の好調ぶりはどうよ!
昨年のファイナル、ワールド、そして今回のファイナルを制したのはアメリカ男子では
ありませんか。
ジョニー、よくついてきたと思う。彼らがいたからジョニーはここまで苦しい道のりを
がんばってこられたんだ。何より3枠は彼らが獲得してくれたのも事実。
ジョニーは振り返って映像みるとN杯のほうがSPもフリーもよかった気がする。
フリーはほんとギリギリだったんだね。ジョニーの滑りを見てると、、すこしでも危ないと思うと
コンボは回避。十分息を整えてから次のジャンプに挑むという繰り返しだった。
後半の3-3決まらなければほんとあぶなかった。ぶっちぎりで勝てない理由はやはり
ここなんだよね。そしてなんとか表彰台に踏みとどまってる理由もここ。
やはりアボット選手、要注意だわ。SPもフリーも決められたらライサだって危ないかも。
なんせクワドもってるもの。全米あたりで決めてくるような気もする。いやもうジョニー、全米
ではリベンジしなくていいよ。代表にさえなってくれればいい。大舞台を踏んでいるという
点ではジョニーに歩があるのだからオリンピックで燃焼して下さい!!

私事なんですが、ダンナがファイナルの翌週、過労で入院してしまいました、、。
これって発表会の翌日子供が入院したのと同じパターン?
鬼嫁だよね、鬼母だよね。私が精神的浮気をしているといつもこうなるらしい、、、。
反省してます早く帰ってきて~~(泣)
コメント(6) 

コメント 6

mari

えぇ~~!?ダンナ入院しちゃったの~?大丈夫!?
ただの過労なの?心配だね。

本当にもうあっという間に五輪が迫ってきちゃうね。早過ぎる~。
昨季はどうなるかと思ったけどちゃんとトリノ組はバンクーバーへ辿り着きそうだね。
どの選手も紆余曲折あって誰も順風満帆ではなかったけどね。
新採点方は選手寿命を延ばすことも考えているのかなぁとも思う。高難度ジャンプに
重きを置かないところとかね。

GPFはアメリカ勢の強さを示せたよね。エヴァンの日本での優勝は・・・スケアメ4年分
の恨み(?)だったりして(^^;
ジョニーも国内の強力選手がエヴァンだけだったら、ここまで殻を破らなかったかもしれ
ないし、最後終わった時に全てはこのためだったのか~と言えるような結末を期待
したいよね。やっぱり国内戦の厳しい戦いを勝ち抜いた国の選手に勝ってもらいたいなぁ。
五輪でだけたった1回いい演技して勝とうなんてズルイよ(?)
最近ポジティブ思考が当たっているからもうイメージしちゃうよ~。

by mari (2009-12-16 03:21) 

おこじょ

>mariさん

全然無事じゃないだろ~~って感じだよね。
ダンナは帯状疱疹で入院しました。
ダンナはちゃんと労わらなければならないと痛感してます。
親からも非難ごうごうだよ。子供とダンナほっといて自分の欲望のみ追求してると。でもオリンピックには行きたいのよ~。やはりテレビじゃいやなのよ~~。

そうだね、エバンだけでなく違う才能もったアボット選手も現れてジョニーに
はすっごい刺激になったろうね。今回のファイナルがあれだけハイレベルのいい試合になったのは何を隠そうアメリカと日本の国内ライバル対決という様相があったからだよね。すでに五輪出場が決定しているヨーロッパの選手たちにしてみればモチベーションあがらない大会だよね。
N杯とファイナルの出場選手がほとんどかぶってたせいか、私五輪でも彼らを応援しちゃうよ。前半から過酷な戦い勝ち抜いてきた選手たちにこそいい結果残して欲しいと思う。
by おこじょ (2009-12-16 22:18) 

札幌のカーチャ

おこじょさん、mariさん、あちらでは大変お世話になりました~。
旦那さん帯状疱疹で入院とのことで、ご心配ですね…。
時期が時期なだけに、あちゃ~というかんじで周りからも言われてしまうのでしょうか。ただの偶然の時期?ということにはならない?
うちも直後ではありませんでしたが、14日から旦那がインフルエンザで、私の職場の忘年会は、幹事としてセットアップした期待へのお店だったのに行けませんでした。旦那は申し訳ながってましたが、「私は東京にスケート観戦に心おきなく行かせてもらえて、運はそこで使い切ったと思っております」と潔く。まあ我が家のは笑い話です。
旦那さん、早く退院できるようにお祈りしております。
悩殺ポーズの男子シングル選手はいなかったかも(笑)ジョニーらしさ満載の今年のPGですよね。ジョニーをはじめとして、今の男子シングルのメンツが私も大好きなので、来シーズンのことは考えたくないです。
GPS、国内で苦労して五輪に辿り着いた選手にこそというご意見同感です。五輪はやはり特別な場所。近年国内争いが熾烈な選手が金を獲ってるのは確かですね(荒川選手、プル、ヒューズ、ヤグ等々)。私も男子は米、日が表彰台独占してくれるように願ってます。


by 札幌のカーチャ (2009-12-17 06:32) 

おこじょ

>カーチャさん

ファイナルのときはありがとうございました!やはりネットでなく、直にあれこれお話できるのは楽しいです!試合を見に行くもうひとつのお楽しみです。
夫はファイナルの頃から「目が痛い」と言っていて眼科の診察を受けたのですが、結局大学病院に行ってやっと帯状疱疹とわかり即入院となりました。目の帯状疱疹はコワイらしいです。相当痛かったようだし。
おかげさまで今日退院してきました。
カーチャさんのご主人もどうぞお大事になさってください。
お互いだんな様は大切にしましょう(?)
いよいよ来年はオリンピックですね!!トリノシーズンのファイナルで表彰台を飾ったのはランビ、ジェフ、大ちゃんでした。あながちはずれてないですよね。なんだかとても期待してしまいます!ジョニーほんとに強くなった。
悩殺ポーズ、ちょっとR指定はいってる気がするのは私だけ??

by おこじょ (2009-12-18 22:45) 

sakura

おこじょさん~ご主人様は大変でしたね・・・お大事にしてください。
ここにお邪魔させていただくと、どのご主人様方も寛容ですねェ~
お互いにご主人様孝行しなくては(我が家もですが)

年内は後~全日本が有りますが緊張なく楽しめそう・・・
全米~オリンピック~世界選手権と来年はTV観戦でドキドキですから・・・
全米までは落ち着いた生活をしないと(笑)

ジョニーの悩殺ポーズは確かに強烈ですね。
ジョニーだから良いんだって思うなぁ~(爆笑)


by sakura (2009-12-20 12:35) 

おこじょ

>sakuraさん

コメントありがとうございます!そうそう今週末は全日本なんですね。
まったく他人事だわ~~(非国民)でも興味はもちろんあります。
全米も全日本もすっごいドラマが生まれそうですよね?
なにせ3枠もってる国の代表争いが決着するのですから。
世界中が注目の大会でしょうね。
ジョニーファンの私たちは年内はとりあえず幸せ噛み締めてよいのですよね。
そして年明けらかきっと怒涛なんでしょうね。覚悟しとかないと。
ジョニーの悩殺ポーズは、ちょっとお子様向けでないと思います。

by おこじょ (2009-12-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。