SSブログ

Skate Canada 2009 [フィギュア・スケート]

アメリカ3、日本2、フランス1。この顔ぶれに異議なし!
もう計算しつくされたかのように最後に残ったトップ6。
終ってみれば最も見たかったメンツがそろって狂喜しています!!
ここに残れた意義が大きい選手たちはきちんと残っている。
ファイナル進出はオリンピック代表になるための正しい道順だもの。

カナダのお客さん、もう心はすでにオリンピック?というような盛り上がりぶりでした。
こちらも見ていて嬉しくなる。やはり選手と同じ場所にいる人たちに声援を送ってもら
いたい。
女子は私的にはスパイラル対決?が見所でした!シズニー、ジャン、長洲選手、
あと日本の真央ちゃんを加えれば世界でもっともスパイラルが美しい選手たちです。
足は180度開脚していて、なおかつ背中もしっかり反れていている。
スパイラルはPGでの一番の見せ場なのでやはり見栄えがします。ポジュションの
美しいスビンといい彼女たちの演技は華があります!

男子は、、、アポット選手はジョニーばかりでなく、高橋選手よりも評価が高くなった?
高橋選手、ミスしたN杯より得点低く、アポット選手はミスを差し引いても再び高橋
選手より上位についた。SPってフリーと違ってミスが少ないせいなのか、
国際的評価とかタイトルとかって反映されてるのかなあ。う~ん理不尽。
フリーでノーミスってほぼないからね。あったらもう自動的にスタオベになるくらいまれ
だもの。フリーで大切なのは最後まで崩れないってことだよね。最後の最後までよい
印象で終わらせられるかどうか。
今回もアボット選手が優勝できたのは4回転が入ったからではなく、最後のジャンプ
シークエンスを決められたからだと思う。フリーの得点は高橋選手の方が高かった。
高橋選手優勝かな?って気がしたのでアポット選手、底力見せたね。
高橋選手は優勝じゃなくてもファイナルいけたけど、アポットは優勝しかなか
ったものね。エバンとジョニーに遅れをとらないためにもファイナルでないわけに
いかないでしょ。アメリカNo.2の座を奪い返したかたちになったのはもちろん複雑な
心境だけど、むしろ3人とも同じ条件で全米に臨めることはベストかも。
それに6人中アメリカ男子3人って、国内の争いがどれだけ熾烈かを物語る結果に
なったと思う。そのなかにジョニーが残れたことを改めて誇りに思う。
、、、、ぶっちゃけ最下位でもいい(泣)
願うのはただひとつ、この顔ぶれをオリンピックの最終Gでもう一度見られること。
もうメダルとか順位とかより。

コメント(6) 

コメント 6

tonton

GPF,4人がNHK杯の男子ってすごいですよね!!

しかし、カナダ杯のアボット選手のPCSの出方って・・・!!
9点台ってなんでしょうか?なぜ~~?

本当に全米が。。

ごめんなさい、いろいろ疲れてます。
ジョニーがんばって。
ここのとこ、夜も練習してるらしい。
by tonton (2009-11-25 01:54) 

sakura

ファイナル出場者が決まり~素晴らしいメンツ(妥当かなぁ~)
カナダ大会のフリーの得点・・・高い!!他の大会でも・・・
やはりジョニーの評価って下がっているんでしょうか・・・(--;;

GPFでがんばって評価を上げていかないと<<<
本当にオリンピックの最終Gで彼達を見たいですね!!



by sakura (2009-11-25 17:08) 

おこじょ

>tontonさん

お疲れ様です~~ファイナルに向けての準備でtontonさんもお忙しいこと
と思います。私も色々調整中です。

正直、もうGPでは下克上はない気がします。恐らくファイナルもこのまま
の序列でいくのかと。特にアメリカ勢はトップ3が出ているのでジョニーが一番得点抑えられる気がします。せめてシーズンベストが更新できればいいんじゃないかと思っています。全米や全日本こそどんでん返しがまってる気がします。
当日お会いできることを楽しみにしております!

by おこじょ (2009-11-25 22:06) 

おこじょ

>sakuraさん

そうそう妥当な?メンツですよね?怖いものなしの若手とかがくるとみんな
の調子が狂うのでやめてください~~オリンピック代表かかってる人たち
が本気で戦う場であって欲しいです。
ファイナルはこのまま行くとジョニーに勝ち目はありませんが、シリーズ前
半と後半では評価も変わってくると思うので、全米やワールドに期待します。
何より、4年に一度のオリンピックは他の試合とはまったく別物なのだから。と、必死でジョニーの花道を考えてます、、、、

sakuraさんもファイナルいらっしゃるんですか??会場でお会いできたら
嬉しいです!!

by おこじょ (2009-11-25 22:08) 

tonton

おこじょさん、mariさんに、例の場所で、こないだ申し込みそこなった、レイの企画がまた実施されることになってるとお伝えくださいね。(笑)
HNはっきりお聞きしてないのでこちらからのご案内で失礼します。
おまちしております~

by tonton (2009-11-28 16:44) 

sakura

おこじょさん、ファイナルは4~6日の3日間チケットが取れましたので、
今年、最初で最後の生観戦出来ます。
イマイチの席ですが・・・国内で観れるおそらく最後であろうジョニーの試合での姿をしっかり見守って応援したいと思っています。

私もおこじょさんとお会いしたいなって思っていますが・・・
私がお邪魔しているブログの皆様はお若いから歳バレ怖い(爆笑)
tontonさんがおっしゃっている例の場所のバナーを5日担当します。
レイの企画にも参加予定です。

by sakura (2009-11-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。