SSブログ

Skate America 2009 [フィギュア・スケート]

スケアメ、とっとと見ました。全体の印象。

SPの時はスッカラカンだった客席、フリーの時はしっかり埋まっていました。
エリック杯の会場もそうだったけど、いわゆるするばち状の観客席で、
あそこが埋まるには相当の人数が必要でしょう。まさか韓国からの応援団で
埋め尽くされてたわけではないよね?
、、、ただやはり北米の観客って冷淡に感じる。
なんかし~んと静まり返って見てるのがコワイ。コミカルな演技とかステップの
場面とか手拍子欲しいよね。あのすり鉢の底でたった一人で演技するってどんなに
心細いことかと同情してしまう。
日本の会場はもっとこじんまりとしていたけど、立ち見がでるくらい熱心はファンで埋め
尽くされ、どの国の選手にもとっかえひっかえ国旗を振って温かく対応して思うのです。
アメリカって全米はすっごく盛り上がるのに国際試合はなんか静まり返ってる印象。
特にヨーロッパの選手にしてみれば”敵地”って感じじゃない?シュルタイスくんも
ベルネル選手も覇気がなかった。妙にし~んとしてる気がしたのは気のせい?
逆にブラッドリー選手なんかは国内受けする選手だよね。明らかにアメリカンな
エンターテイナーで。ただこういういかにもアメリカンな選手って昔のワイス選手などが
そうだったけど、ヨーロッパではイマイチ受けがよくないんだよね。伝統国同士、
色々カラーがあるのかなあ。その点、今の日本人選手はどこの国でも受け入れられ
てると思う。いやもうどの国でも優勝しちゃうし、地元のファンまでしっかりいるし。
今年のスケアメはなぜか日本人の有力選手はエントリーされてなかったけど、
それまでは真央ちゃんや織田選手、高橋選手がいい演技してアメリカの観客を
とりこにしていました。どの国でもがっつり観客の心を掴み、高得点出せる今の
日本人選手たちはほんとうにすごいと思う。

んでスケアメですが男子は北米勢が表彰台占めましたね。「アマデウス」は
思い切りかぶってたけど。私はソーヤー選手の「アマデウス」に軍配をあげたい。
昨シーズンからやっててすごく彼にあってるPGだな~って思ってたから。
アモディオくんも表現力のありそうな若手ですね。フレンチっぽいPGがこちらも
またおしゃれでした。カナダもフランスも2番手が誰になるかは混戦模様。
ベテランがとるか若手がとるか。アメリカも3番手が一体誰になるのかまだまだ
気は抜けない。
女子はみたところベテラン選手が固まってませんでしたか?村主選手、セベスチャン、
ポイキオ選手などなど。いづれも健闘していました。男子は気づいてみれば20代後半
の選手って今はあまりいないですよね?昔はもっといたよね?25歳でもベテラン扱い
されてないことはとても有難い。25歳のジュベやジョニーがトップで活躍してる今季の
GPはかなり希望が持てる展開です。
アメリカ女子はフラット選手とワグナー選手が代表になる確率高いかな。
長洲選手やジャン選手かなと思っていたのでちょっと意外。彼女たち
こそ真央ちゃんやキムヨナ選手の好敵手になると思っていたので残念。
フラットやワグナー選手では今一歩及ばない気がする。なんというかあまり華がない
んだよね。手堅くまとめるというイメージで。あとスパイラルとかスピンの美しさと
いう点でもインパクト弱い。でも全米はわからない。ここ数年波乱づくしだから。

、、んで、優勝したお二人についてですが、、、
キムヨナ選手について唯一残念なのはPGかなあ。「ロクサーヌ」や「死の舞踏」
などで見せた鳥肌が立つくらいのかっこよさがなくて。ああいう狂気をはらんだような
表情ができる選手って彼女くらいだと思うから。セクシーな演技なら誰でもできるでしょ?
真央ちゃんのPGもそれを意識してるように思えるんだよね。可愛いとかセクシーとか
じゃない女の一面を表現したいのかなって。キムヨナというライバルがいなかったら、
もっと自然な彼女らしいPGを選んでたんじゃないかなあ。キムヨナももっと
彼女の個性を活かしたPGがなかったのかなあって思う。音楽自体がイマイチ。
ライサは、、、う~~ん。もちろん複雑な気持ちです。でも姉曰く、彼がアメリカ
トップで入る限りジョニーもNO.2の座は安泰らしい。他の選手に取って代わられた
時点でジョニーはNO.3の座を争う立場になってしまう?確かに今季のGPの得点
見ててもそれは感じる。国内の均衡が今のところ守られてるような。
たださあ、、、なんで彼が世界王者なの??随分差をつけられたよね。
なんか、、、ジョニーって早熟な選手だったんだなって思ってしまう。今の同世代の
トリノ組のなかで世界ジュニアを制したのってジョニーと高橋選手なんだよね。
ジョニーは16歳で世界ジュニア、19歳で全米を制した。でもその後どんどん下位
だった選手たちにに越されて行ってしまって。
全米チャンピオンの座も退いて久しい。最近のジョニーと言えば「美の求道者」とか
「表現力は世界一」とか「独特の世界観」とかって、、、それってあんまり嬉しくない。
某女子選手が○○ワールドって言われ始めたころからお局扱いされてたことを
連想してしまう。(禁句?)

コメント(2) 

コメント 2

mari

はい、姉ですよ~(^^)/
スケアメ終わってもうスケカナなんだね。脳内はN杯の余韻が
まだまだ抜けられないけど。
エヴァンはやっとこスケアメタイトル獲れたね。でももし無良くんが欠場してなくて
いい演技してたらってイジワルなこと考えちゃったりしてね^^;でもあの高得点なら
超えられなかったかな。ソーヤーの表彰台はうれしい誤算?

>彼がアメリカトップで入る限りジョニーもNO.2の座は安泰らしい

う~んと、そうとはいってないよ~;仮に万が一エヴァンがジャンプのDG取られ
まくって全米3位以下になってしまっても、きっと代表には選ばれるだろうから
誰かが落とされることになっちゃうかもって思っただけ。昨季の全米もエヴァンが
2位以上をキープしてたら、3位の選手に代わってもしかしたらジョニーが
代表に選ばれてたかもって思ったけど、2位のムロズくんを落として3位のエヴァン
を落とさないという選択はし難かったわけで。もちろんジョニーが頑張って
3位以内に入るということが一番重要だし信じているけど。
でもやっぱり今季の採点傾向見てると、そういうことに揉めないような
得点つけてるよね。ジョニーの評価が低すぎなのが気がかりすぎるけど
ファイナルでなんとか盛り返してほしいね。

by mari (2009-11-20 02:45) 

おこじょ

>mariさん

補足ありがとう~っていうかあんまり理解してなかったかも。
確かにムロズくんが2位だったことが一番の番狂わせだったんだよね。
全米は何が起こるかわからないから本当に怖い。できればこのGPでいい成績納めて代表の座を確実にして欲しいよね。アポット、エバン、ジョニー(順不同)とくるのが順当かなって思うし、実際そうなって欲しいね。
by おこじょ (2009-11-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。