SSブログ

Fallen Angels ② [フィギュア・スケート]

スケアメの録画見る前にNHK杯の総集編見ました!
なかなかよかった!ありがとうNHK!

日本男子不調だったから女子中心の編集になると思いきや、ジョニーのやジュベも
平行して取り上げてくれていました。
おいしいところばかり編集してくれたおかげか、ファンの心をくすぐる
番組になっています。、、、なんか、私これがもうオリンピックだったらよかった
のに~~なんて考えてしまったよ。こんな風にまあ~るく(ジョニー的に)終ってくれれ
ばいいのに、、、どんだけ小心者なんだ私。このPGはこれからもっとよくなるはず
だよね?本当のドラマはこれからだよね??
ただこんな風に試合全体を振り返る大会は少ないだもの。DVDに移しても
お蔵入りしてる映像数多いなか、N杯での演技は何度も見直してしまう。

あのSPはなかなかよいかも!
あの「I love you」から「I hate you」に切り替わるとこがいい感じです。
顔を平手でバシリ、とか。こういう覇気のあるステップを待っていたのです。
けしてコミカル路線でなくジョニーらしくかっこよくキメてると思う。
ただ衣装は、、ピンクのリボンはちょっとラブリー過ぎるよ。パープルか赤の方がいいような。
その点、フリーの衣装はシンプルでいいです。天使っていうからどんなんもんかと
思っていたのですが、ちょっと羽を思わせるデザインが入った白いシンプルな衣装
でした。ヒラヒラとかフリフリとかない方がいい。ラメラメキラキラはあったほうがいい。
光物は効果大だもの。あと私男子の衣装は断然、つなぎが好きです。
シャツとパンツの組み合わせだと、シャツのもたつきがなんか気になる。
つなぎの方が体にフィットするし、足も長く見える。それと模様は
非対称の模様がいい。シンメトリーになっているよりスピンなどで回ったとき
キレイに見えると思う。その点ジョニーの衣装はいつもGOOD。
ただ私、肌蹴った衣装って好きじゃないの~~もちろんジョニーは似合ってる
し、ああいうカットの衣装が似合う男性っていないことは認める。
でも男子も女子も肌出すの好きじゃないです。何がいやかってあの肌色の布がいや。
ハイネックの方が好きです。だからジョニーの衣装では昨季のEX
で着ていた黒地にパープルの布を巻きつけた衣装やさらにその前の
「マイウェイ」の衣装などが好きです。女子も同じくハイネックがいい。そして
袖がある衣装の方がいい。腕がむき出しのノースリープの衣装は氷の上では不釣合。
白い氷上では露出度少ない方が体のラインが映えると思う。女子でもっとも好きなの
が襟元から袖が透けてる素材の衣装です。色は黒や濃紺、えんじなど濃い目で。
ついでに言うと髪形は絶対シニヨンがいいと思う。ショートカットってメイクアップした
顔にも衣装に合ってないと思う。男子のロン毛も気になる。襟足はすっきりしてた方がいい。
男子も女子の頭はコンパクトにまとめたほうが小顔に見えてバランスよいと思います。
遠目に見て、どれだけ氷上に映えるかが最もポイントかと。

なぜか衣装の好みの話になったのですが、フリーのお話に戻ります。
ジョニーの「フォーリンエンジェル」はストーリー性がありますね。フリーの演技って
ストーリー必要だよね。演技時間長いし、起承転結があったほうが演じやすい
だろうし。みな色々工夫してると思う。ジョニーのフリーを見ながら私もストーリー
を感じてみました。
賛美歌のコーラスような歌声から入る冒頭は恐らく天国のシーン。どこからか教会
の鐘の音が聞こえてきて、ジョニーにも後光?がさしています。
ジャンプシークエンスが終ると場面は一転して雷が鳴り響き不穏な雰囲気。
氷を打つ動作が印象的なCiStは天国からの追放のシーン。
その後、静かなで悲壮感のある音楽は、、、地上の聖堂のイメージです。
それこそルーブル美術館の宗教画のイメージ。神の怒りをかい地上に
追放された天使の姿。後半のSlStは、、、もう一度天に向かって折れた翼で
羽ばたこうとする姿。最後は何かをつかもうと手を振り上げて力尽きる。
すんごい美化してますが、悲壮感漂う役柄はジョニーに似合ってる。
ファイナルも全米もオリンピックもって夢は広がるけど、やはり一番願うのは
現役続行、なのかも。やはり彼の演技を見続けたい。
リアルタイムで活躍する彼の姿を見ていたいです。それにまだまだ選手として
ここ一番って姿を見せてもらってない気がする。アメリカ国内の若手の追い上げは
苦しいだろうけど、息の長い選手だって沢山いました。やっぱりこのまま終って
欲しくない。ここで満足しないで欲しいって思います。(冒頭と言ってることが違う)

それと、結末がわかってるので他の選手の演技も見る余裕があるのですが、
やはり高橋選手はすごいなあって思う。あのPGは両方ともすばらしいし、何より
彼は天性のダンサーだと思う。
手首や指、あるいは首の使い方など彼ならではのカラーが出ている。柔軟性が
あって動きが細やか。あと時節審査員たちに向ける挑戦的な視線とかは自信に
満ち溢れている。本当にここまで踊れるスケーターって過去の日本にも今の海外に
もいないと思う。
もしかしたらこういう神経の行き届いた演技って東洋人ならではの特性なんでは
ないかと思った。バレエダンサーでも海外で活躍している日本人ダンサーは沢山いる
けど、彼女たちのすばらしさって西洋人にはない器用さなんじゃないかなと思う。
足さばきとか腕の表現とか。手足の長い西洋人ってどうしても大味な演技になってしま
うんだよね。それは私の大好きな北米男子だってあてはまる。その特徴は正統派の
端正な滑りにあるのであって、細やかさはやはり東洋人に軍配があがる。
高橋選手や織田選手、女子ではジャン選手など、やはり小柄な選手ほど細やかで
神経の行き届いた演技ができてる気がする。そうそう西洋人ではコーエン選手など
も該当します。
それと東洋人のもうひとつの特徴として童顔なこともあると思う。
男子にはコンプレックスかもしれませんが、女子はより可憐に見えるから得だと思う。
西洋人ってなんかやたら老けた選手いませんか?(禁句?)
非国民な私が言うくらいだからフィルター入ってないと思う。やはり日本人として海外で
これだけ受け入れられてる日本人選手の姿見るのは気持ちがいいです。
こんなスポーツ他にないもの。

コメント(3) 

コメント 3

toton

総集編良かったですか!一回目の総集編、娘たちの録画番組とブッキングして録画できませんでした(泣)
長野行ってたときも、ブッキングしてるの承知で予約かけて「触んないでね!」と言い残して出かけたので、帰ってからぶーぶーでしたので(ハガレンはいってない!とか)あの日は譲りました~でも、来週は入れます。もう予約しました!裏録できないHDDはつらいです。

衣装談義興味深く読ませていただきました。
おこじょさんのやってらっしゃる、バレエとフィギュアはお化粧の仕方とかも深く共通するものがありますものね。
結局スタイル抜群のジョニーは何でも似合うんだよな~に収まりました。わたしは。(盲目)
by toton (2009-11-18 15:00) 

tonton

あら、ととん(toton)になってしまいました(笑)
まだ疲れが取れてない・・・
by tonton (2009-11-18 15:01) 

おこじょ

>tontonさん
コメントありがとうございます~~
総集編再放送があるようなので録画してみて下さい!そっくりカットされてしまったアボット選手のことを思うと危なかった~という気持ちです。
よい印象で終れてほんとによかった。ファイナルのぜひ出場してここ日本でいい演技して欲しいって切望します。全米一発勝負はこちらも怖すぎます。

衣装は見ている人たちもそれぞれ好みがあることと思います。みなさんの好みっていかがなんでしょう?それとこれはもう言っても仕方がないのですが、男子選手の髪型が気になってしょうがないです。ジョニーも、、、(泣)
もっとふつうでいいのに。
by おこじょ (2009-11-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。