SSブログ

Skate America 2008 ② [フィギュア・スケート]

女子フリー見ました!
ジゼル対決がなかなか興味深かったです。
ジゼルっていうとまず精霊のシーンが浮かんできますが、
さすがにフィギュアでは二人とも村娘ジゼルでした。
それにしてもよりによって同じ大会、よりによって滑走順が並んでしまう
なんて、、、しかもその出来具合はあまりに対照的でした。
安藤選手が4回転にこだわってる間に中野選手は役作りに
取り組んだ模様。最初から最後までスキのない演技でした。
見せ場を心得てる。拍手をもらいたい、と語っていたステップの
部分でも計算通り手拍子もらっていたし。
この人、もっていないものはいっぱいあるけど、もってるものを
最大限に活かせる選手だなあっていつも思う。
逆に安藤選手には村娘役は向いてないと思う。この人の持ち味は
力強さとか激しさじゃないのかなあ。。。

そしてキムヨナですが、、この人は役作り、というのではなく
なんか曲に入り込むと別人になってしまうんですね。
あのSPの時の表情は「妖艶」とか「魔性」を通り越して「狂気」と
呼ぶのがふさわしいかも。
その分フリーの「シェラザート」はちょっと淡白だった気がする、、、
曲がすごくドラマチックなせいかちょっとあれれだったです。
曲の編集のせいか振付のせいかわからないけど。

で、男子の話だけど、、、
あれこれまた考えてるのだけど、今までジョニーがGPSで優勝したのは
4回転なしででしたよね?(たしか)、、だから今はジョニーは4回転をPGに入れる
途上にあるのかなって思った。勝つことよりもそっちが今の目的なのかなって。
、、、GPFではなく、その先の目標あってこそなのかなって。
全米でもワールドでも、そして今回の大会でも”もし4回転いれてなかったら?”っ
て頭をよぎるのです。もちろん3つの大会とも勝敗を分けたのは4回転でありませんでしたが。
今後、4回転がうまく組みこめるかどうかはわからないけど、男子シングル
の選手として誰もが通らなければならない道をジョニーもたどっているのかも
しれません。
男子の4回転は女子の3A、3-3とは色んな点でわけが違うんだなあ。
だんだん4回転の意味みたいなものが垣間見えてきた、、、かな?

すごく当たり前なこと書いてたらすみません。
あるいは全然見当違いだったらごめんなさい。
要は耐えろ私!なんだと思う(泣)勝てば何も言わないですから。

コメント(2) 

コメント 2

mari

今更だけどコメントするね~(^^)
確かにスケアメではクワドを入れることに重点を置いていたみたいに
感じたからそれはそれで良かったじゃないかな。
でもなんだかんだいっても今のルールだとクワドの9.8点の得点を
得て勝っても、コンボの2Tの1.3点差で勝っても勝ちは勝ちというのが
腑に落ちない。クワドという難しい技をやることと小技?をたくさん
入れて足し算するのと同じ評価になるだけならまだしも
DGやディダクションをもらう可能性でリスクの方が先に来る。
だからエヴァンもクワド回避宣言?したのかな。
ジョニーは3Aが得意だからそれを生かした構成もできると思うけど
やはりクワドの意義を追求せざるを得ないと思うし、男子たるもの
勝つならクワドで、なところはやはりあると思う。特にジョニー
みたいな選手に対しては余計に。私達ファンも強くならなきゃ
いけないんだね。

by mari (2008-11-03 14:26) 

おこじょ

私も記事が前後してごめんね~
スケカナみても4回転ってやる必要あるのかって思ってしまうよね。
でもファンや審査員の手前、挑戦する姿勢だけは見せとかなきゃ
ならないのかなあ。回避してると柔道みたくマイナスポイントにとら
れちゃうとか。4回転は本当に使いこなせるレヴェルになんないと
武器にならないものね。成功しても失敗しても演技に影響してしまう
ようでは、、、。
それとジョニーのPGで勝てるんだろうか、、、っていう不安もすごく
大きい。多分PGの構成は変えてこないと思うんだよね。そういう
貪欲さってジョニーにはなかったような。
オリンピックの枠取りシーズンに入って、今までになく先が見えなく
なった感じです。、、、ガラっと上位陣が入れ替わるのかな??
でもジョニーは独自のポジュションでいくと信じるけど。
アメリカ選手は層が厚いせいか、今までも長命?だったと思うし、
ジョニーは誰よりも多くの壁を乗り越えてきているからね。
by おこじょ (2008-11-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。