SSブログ

Skate Canada 2008 [フィギュア・スケート]

相変わらず思い込みが激しいです、、、

トップにくる選手の顔ぶれがガラリと変わり、正直複雑な気分です。
トリノ以降、”誰が勝ってもおかしくない”といわれた男子シングルですが
トップにいる選手はかなり限定されていました。それ以下のグループとは
一線をきしていたはずでした。ジャンプ以前の何かがあったはず。
、、、ランビやジェフがいなくなって均衡が崩れた?
んなわけないことはわかってるけど、ただ単に採点方が変わった以上の
変化を感じてしまう。

スケカナでは若手の台頭ばかりかそれまでトップグループの届かなかっ
たレベルの選手たちも追い上げてきていて、ちょっと予想外の展開でした。
今回もライサは今までの成績はなんだったんだろ?って思うくらいに点数抑えられましたね。
4回転、入れてもダメなら抜いてもダメ。成功しても失敗してもその評価は微妙、、、?
スケアメで言えばライサもジョニーも小塚くんも4回転にチャレンジしていづれも
失敗してる。だからなおさら何が勝敗わけたのかが??です。
スケカナでは確かにパトリックくんのスケーティングはなめらかだとは思いますが4回転なかったし
3A失敗してるし、ジャンプ抜かしましたよね?(違ってたらごめん)それなのに逆転??
ライサもポンセロも全体の印象としては手堅くまとめたと思うのですが。
解説の伊藤みどりさんが「4回転を抜かして演技全体をバランスよくまとめるのも戦略」と
話していましたがライサの点数はスケアメより抑えられてしまった。

この2大会を見ていて思うのは、演技全体の印象と採点とのギャップです。
4回転が勝敗分けたのではないのなら一体何が評価されたの?
スケーティング?ジャンプの質?PGの構成??
どちらもジョニーやライサ劣ってましたか??
演技内容がよかっただけに、若手に負けてどうする?って思ってしまう。
今後の大会がすごく興味深いです。今後もこの傾向続くのか。
それともアメリカの2選手だけなのか。(それだったらなお問題だ、、)

コメント(2) 

コメント 2

sakura

はじめまして~おこじょさんのブログには良くおじゃましています、ジョニーフォーラム経由のsakuraです。
スケアメの記事とこのスケカナの記事、おこじょさんの言っていること凄く納得、まだ2大会が終わったところだけれど~何だかスッキリしない・・・確かに今後の大会興味深いですね、この後の大会の記事も楽しみにしてます。
by sakura (2008-11-04 21:22) 

おこじょ

>sakura様
はじめまして!コメントありがとうございます!
私もフォーラムでお名前は存じておりましたよ!
同感の方がいらしてくれるとは心強いです。私の偏見かな?と
内心ヒヤヒヤしながら書いていましたので、、
どんな得点であれ優勝していてくれればって思います。
しかも負けたのがライサでなく小塚君だった点も複雑ですよね。
あ、でもパトリック君のフリーは点数はそれほどでもなかったんですね。
みなさんのようにあまりプロトコルとかチェックしてなくて、ほんとに
不勉強です。色々ご容赦下さい^^;
これからも遊びに来て頂けたら嬉しいです!!

by おこじょ (2008-11-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。