SSブログ

Skate America 2008 [フィギュア・スケート]

TV見たまんまの感想です。
プロトコルやらその他の情報チェックしてないので色々思い込みが激しいです。
眠すぎて頭が混乱してるうえ、めちゃめちゃジョニー視点です。
二人の新PGは、、、、う~んやっぱりライサはライサだったしジョニーはジョニー
だった。衣装も選曲も!まあある程度予想はしてましたが。
ライサのボレロはちょっと思ってたのと違った。この曲ってだんだん盛り上がって
いくところが見せ所じゃないのか?最初から気迫十分なとこが彼らしい、、、
フリーは一昔前のライサのフリーみたいなかんじ?ミュージカルテイストというか。
ジョニーはね、、、ジョニーはやっぱりもうどれ見ても一緒だ。曲調も衣装も振りも。
それはもはやいい。ジョニーの表現力あってこそだもの。
でも気になるのが曲にインパクトがないこと。盛り上がりに欠けるのは損だと思う。
それと、、、わからないけど、やっぱりコンビネーション少なくないですか?
4回転に挑むと必ずあとの3-3が入らない。ここら辺はずっ~と
引きずってる大きな課題と思えてならない。
攻めのライサとわが道をゆくジョニー。いやいいんだけど。
今までもそれで戦ってきたんだし。

ライサはSPでトップにたち、地元シカゴでの初優勝、、、ってこのまま筋書き通りの
結末かなって思った。まあアメリカ大会だし、ジョニーはしかたないかなって。
4度目の挑戦で悲願のタイトル獲得かあって。
でも、、、最終演技者でどんでん返しもここのところ多かったけど、今回ほど会場
が凍りついたことはなかったですよね。
ほんとこっちも凍りついたよ。あのあと小塚選手耐えられたかな?って思うくらい。
表彰式お客さんいたのかな?アメリカのスケート離れがこれでまた、、、
だってアメリカの観客ってすっごいストレートなんだもん。
外国人にしてみればまさしく敵地だねあれじゃあ。

でもやっぱり私も納得できないよ。
ジョニーもライサも逆転を許すような演技でしたか?
二人とも全米2強対決とあっていつになく気合入ってた。
見ごたえある勝負だったと思うのですが??
ジョニーもライサもこの時期にしてはよく準備してきたし、滑りきった感がありました。
だからこういう結果に正直怒りすら感じる。

キスクラでのリアクションが印象的でした。
ジョニーは周りがブーイングでもうなづいてひとりで納得してた。
まあ、そういうこともあるか、みたいな。だからなんとなくファンである自分も
受け入れることができた。
でも、でもですよ流石にライサが3位に転落した時はえ?だったんです。
アメリカのベテランふたりに突きつけられたこの結果は何?って。
フィギュアスケート界全体の価値観を揺るがす結果じゃない?
初戦を戦う選手って歩が悪いような気もした。採点方が変わって、自身のプログラム
も初披露で、この時点で手の内見せちゃうんだから。
、、、そんでこの結果でしょ?ファンもどう捉えていいかわからないよ。
審査員がどういう演技を求めいるのかが、どういう選手を、どういうPGを
評価しようとしているのかその意図がわかりません。
今回ほど自分の目は節穴か?って思ったこともない。
小塚くんのPGにあってジョニーに足りなかったものってなんなの??
やっぱりそこ克服しとかないと。

ジョニーとライサの対決っていつもいつも予想外で終わる。
なんか結局どっちが勝ったの?って言い切れない結末が多いですよね。
この分じゃますます因縁対決になる模様。
コメント(2) 

コメント 2

mari

新PG、良くも悪くもジョニーはジョニーでエヴァンはエヴァンだったね^^
でもまぁエヴァンはここ2、3年のイメージと変えてきた(フリー)のは
良かったと思うけどね。でもその選手の持ち味は武器でもあるんだから
それはそれでもいいと思う。変えようと努力してる姿勢が大事なんじゃ
ないのかな。ジョニーはPGの内容はさておき、エレメント一つ一つに
力を入れてる感があった。クワドの後は初めから3A-2Tに
設定してたみたいだからミスしたわけじゃないよ。その代わり
後半に3-3-2を入れてきた(結果的に2は抜けたけど)
昨季は手堅くまとめて自信を取り戻すシーズンだったけど、今季は
もう一段階レベルアップしなきゃならなないから、そのために
一生懸命頑張ってると思った。GPSの一勝よりその先を見据えた
演技が出来たと思うし前を向いてるな、と思った。
正直言って初戦から本当にクワド入れてくると思わなかったし
フリップの踏み切りも修正を試みてる最中みたいだし。
小塚選手との差はやっぱり後半のコンボの2Tひとつだけだと思う^^;
(0.98p差)エヴァンは3Aもダウングレードされたみたいで
大きく減点。でもPCSはジョニーやエヴァンの方がやっぱり上だし。
クワドは3人ともダウングレードだったね。でも初戦で挑んできて
男気を感じたよ。
小塚選手のように急成長(?)する若手がすぐ後を追ってきている
という危機感を察知(?)したと思う。でもジョニーとエヴァンはお互いの
ライバル関係がお互いを高め合っていけると思うからきっと大丈夫
だと思うよ。
by mari (2008-10-27 23:59) 

おこじょ

タッチの差で私も似たような記事アップしたよ~
私は多分「若手の台頭」とか「世代交代」って言葉に超敏感に
なってるんだと思う。だってトリノ組にがんばってもらいたいから。
特に頂点きわめてないこの二人には。
それに二人とも円熟期にはいった演技だったんじゃないかと
思って見てたんだよね。小塚君はやっぱりまだぎこちなさが
目だって、二人との違いは歴然だったんじゃないかと、、、
いくらジャンプのグレードの差とか組み合わせの違いとは
言え、ワールドで高橋選手がザヤックでジョニーに負けたのと
はわけが違うよ~って思うのです。
ほんとに今シーズンはどうなっちゃうんだろうね。
by おこじょ (2008-10-28 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。