SSブログ

内定しました!! [図書館]

なんと、、、採用されました!二年越しのチャレンジが実を結びました。
すごい晴れがましい気分だ。
遠い昔、合格発表で自分の受験番号見つけたときの高揚感だ!!
公募で採用されたのって学生時代の就職活動を通じても初めてだもの!
もう封筒見ただけでわかっちゃうの「不採用」って。
だから今日も封筒の手触りでもうわかったんだ。昨年より厚みがあるぞって。
それでも自分で封切る勇気なくて子どもに開封させてしまった。(ありがとね~)
昨日のネガティブコメント(2月28日記事の)とは打って代わったはしゃぎぶり
で現金な奴です。

これが12年に一度の大幸運期?って信じたくもなる。
今までのブログ読んでもらえればわかると思うけど、働いていないことに
対するコンプレックスが大きかったから。
働くということは自分が自分であるために、はずせない要素だったから。
それも私の場合「図書館の仕事」限定。ずっとずっと学生時代からその
方向性は曲げたことなくて。
でも学生時代も再就職するにあたっても、「ひとつの職種へのこだわりは
職探しの敗因」みたいなアドバイスを必ずされるのだ。
その度に心は揺らいだけど、自分を信じてきてよかった。
明日から世界が変わって見えるかも。
願っていれば道は開かれると思いました。
10代~20代からの自分の系譜がきちんとつながった気分。
図書館で働くことが私のライフワークだとずっと思ってたから。
どんな形であれ現場に戻れるのだ!

不妊治療の本によると、33を過ぎると妊娠力ってかなり落ちるらしい。
2人目のこと考えると手遅れ感漂うのだけど、むしろ私のような不妊因子
抱えた人間が30歳で首尾よく自然妊娠できたのはすごく恵まれていたの
だと思う。
30代前半は子育てしてたわけだし、ブランク5年でパートで復帰というは
ある意味理想的だ。
不本意なことばかりでなかったよ。嘆くことなんてなかった。(昨日の私)
もちろん不妊治療は続けます。だってしょせん非常勤職員だもん。
それに不妊治療で妊娠する率って非常に低いらしいから、もし妊娠したら
なんてこれっぽっちも考えてません。妊娠したらそれはそれ。
幼稚園生活は大事にしたいし、ママ友は大切にしたい!
20代に「結婚しても子ども生んでも何食わぬ顔で職場復帰する自分」
が理想だったように、「復職しても何食わぬ顔で幼稚園ママしてる自分」
を目指すぞ!

追記:ブログで障害起きてるようなので、改めてまた記事をアップしなおしました。
   コメント等のアップもできなかったらしいですが、、直ったかな?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

札幌のカーチャ

「最近読んだ本」の記事についてコメントしたいなあ,と思っていた矢先でした~!よかったですね~!おこじょさんが痛切に仕事をしたいと思っていることは今までのログからも感じてましたし,図書館の仕事というのでも元図書館司書の私にとっても本当に喜ばしいです!現実が動いてやってくるっていう実感があるね!願っていれば現実はやってくるんだね!これから仕事と幼稚園ママの両立で忙しくなるかもしれないけど,忙しい方が多分パワーもやってくるし,困難もあるけど,乗り越えて自信もつくし。大変だけど,がんばってね!何食わぬ顔で幼稚園ママ~ってかっこいいなあ…。私は来年の4月に復職だけど,復職しても何食わぬ顔で小学生&保育園ママできるだろうか…。でも私もこの育児休業が貴重なんだと思えるように,この生活で実感できる1~2歳児の成長と,仲良くなってうれしいママ友達を大事にしたいなと思います。家にいた時間も,これから仕事している時間も両方とも最高と思えるように。本当によかったね!私も元気もらいました。これからもよろしく!
by 札幌のカーチャ (2008-03-03 13:50) 

おこじょ

カーチャさん
こちらこそです!
幼稚園ではできるだけ何食わぬ顔してようと思うのは、やっぱり私が2人目妊娠とかに心が乱れるように、再就職に心乱れるママたちもいるかもしれないとちょっと思ったからです。
要は後ろ指差されたくないなあと。幼稚園ママは結構気を使います。
カーチャさんは来年復職なのですね。
フルタイムだし、私とは大変さ比べ物にならないと思います。
でも上のお兄ちゃんのときにすでに経験されてるんですもの。(尊敬~)
私は5年間どっぷり主婦だったので要領つかむまで回りに迷惑か
けまくりかもしれません。働くママの先輩として色々教えてください~。
仕事ももしかしたら期待していたものとは違うものが待っているとも思えるので、その点がっかりしないようにと今から思っています。

by おこじょ (2008-03-03 20:58) 

mari

やったじゃん!!おめでとう~!!\(^0^)/
今日通知がきたんだ。だからここ数日ネガティブモードだったんだね^^;
あの図書館って結構難関だよね!?スゴイじゃん!あそこで働けるなんていいな!
昨日まで愚痴ってた人はどこ?(ゴメン^^;)
Kちゃんもちょうど年中さんになるしお友達もたくさんできたし
ちょうどいいタイミングだったんじゃないの。
これから家事や育児との両立大変だと思うけど、あれだけ切望した復職なんだから
頑張らないとバチ当たるよ(^^;
私も長年おこじょさんの思いを見ていただけにうれしいよ。
なんだかようやくパズルのコマが全部揃ったような感じだね。
12年に一度の大幸運期、私はなにがあるかな~?(*^ ^*)ワクワク♪

by mari (2008-03-03 21:55) 

おこじょ

そうなの。春はヤバイのよ。毎年過去を振り返ってしまってネガティブモードに。
今年の春は久々に(おそらく22歳の春以来)華々しい気分になれそう~。
やっぱり子どもの入園くらいじゃ私は華々しくなれないのよ~。
まだまだ自分の人生生きたいもん。そういう母親でもいいよね?
幼稚園では何気に黙ってるつもり。「仕事があるので~」なんてセリフ
はNGだと思うから。
図書館も大きい組織だから色々シビアな面もあるとは思ってるけどね。
旧姓とか使えたら嬉しいのだけど、初っ端から扱いにくい人と思われると
嫌なので、多分それも黙ってると思う。
マリマリもいいことあるといいね。マリマリにとっていいことってどんなこと?
(ジョニーワールド優勝以外に)

by おこじょ (2008-03-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。