SSブログ

全日本(女子・SP)  [フィギュア・スケート]

さすがに役者ぞろいだね。恐らく、海外も注目の試合じゃない?
第2グループ(か?)を見ていて、
安藤選手:力強さ
太田選手:柔らかさ
浅田選手:軽やかさ
を感じました。

太田由希奈選手はあまりテレビで見る機会ないのですが、私のバレエの先生が大絶賛
してる選手なのです。今日見ていて、確かに腕の柔らかさとかが他の選手と違ったかな。
腕の表現力は大きい。ましてやフィギュアは足がほとんど氷のうえを滑走することで忙しい
から、上半身でいかに音楽を表現するかが大きなポイントになってくると思う。
その中でも腕の動きが占める範囲は広い。腕は背中から使うもの、というのがバレエの先生の口癖。
それから指先まで神経が行き届いてること。あごの角度、頭のそらせ方、胸の使い方、どれひとつとっ
ても太田選手のそれは美しかった。

浅田選手。今日はじめて、彼女の滑りでこの曲を感じることができました!難関の最初の
コンビネーションをクリアしてからはほんとに全てが軽やかだった。昨年のスケート・アメリカ
のSPを彷彿させる出来だったと思う。本当に初めてこの曲を滑りこなしてくれたと感激しました。
大好きな曲だから嬉しかった。得点見て見て!!「曲の解釈」8点だよ!!

安藤選手、村主選手、中野選手と世界レベルの選手が競い、文句なしの白熱した試合でした。
国内選でここまで緊迫する国ってある?日本やアメリカくらいじゃないかな?はっきり言って国際大会より重要だもんね。国内選でミスして代表枠から漏れることが選手生命を絶つことになりかねないもの。
織田選手の選択、大丈夫なの??ジョニー!!全米が怖すぎる~っ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mari

本当に日本の女子のレベル高いね~他の国なら間違いなく
代表に選ばれるレベルの人でも表彰台に乗るのが難しいんだもんね。
いろんな選手が見れてうれしかった。太田由希奈選手、ジャンプは惜しかった
けど、相変わらず美しいくてウットリしちゃった。足の故障を抱えつつも
競技者としてまた世界の舞台に立ちたいという思いが伝わってきたね。
真央ちゃん良かったね~。コンボが決まってやっと伸び伸びと表現できてた
と思う。いつも回転不足気味のスピンもきちんと回っていた感じだし。衣装も素敵だった。
村主選手も良かった。今シーズンSPでミスが多かったけど、今回は決めてきた。
やっぱりあの人は大舞台に強いね。演技前に表情がパッと明るくなるのが好きかも。

男子、私は中庭選手は南里選手より上にくると思った。クワド決めたし表現力も
上だと思ったけど・・・あの得点納得いかないなぁ。
織田くん、思わず03年のジョニーの全米棄権を思い出しちゃった。あの時は
強化選手の指定も外され、国際試合の派遣もシードもなく、地区大会からの
出場となったジョニー。織田くんはきっとそんなことにはならないんだろうな・・・
この全日本で上位に入れなくて国際試合への派遣のない選手の一部は
これが最後の舞台になった選手も多かったと思う。
エンディングで突っ伏して泣いていた中庭選手を見て切なかった(;;)

全日本、お願いだから年末の一番忙しい時期にやるのやめてくれないかなぁ。
もうぜんぜん時間がない・・・でも見たい~;;
by mari (2007-12-28 02:28) 

おこじょ

中庭選手だめだったの?フリーは今夜観戦予定なの。
時間なくて録画してもなかなか見られないのだよね、私も。
男子は最初から、一番の見所になるはずの織田選手対決がなくて、
ちょっと期待が失せてたかも。
女子の今夜のフリー楽しみだな。中野・村主選手の対決が見所かな?
by おこじょ (2007-12-28 08:37) 

カーチャ

おこじょさん,こんにちは~。やはりみなさんこの時期って忙しくて,ジレンマなんですね。私も年賀状も大掃除もほったらかしてテレビの前で動けなくなって困ったりしてます。
太田選手って私も昨年から見てびっくりして,どうしてこんなに美しいのかと思ってました。やはりバレエ関係者も絶賛するほどなんですね。私の先生にも見てもらってコメントいただいてみたい。プロポーションがものすごくいいわけでもないのに,動きが美しいんです。そんじょそこらのバレリーナなんて目じゃないかも。肩甲骨から腕が動くというのはこういうことなのかと感嘆しますよね。レイバックスピンの背中の反りの美しいこと。目線ひとつにしても無駄な動きがない。氷上でそれができてるというのは驚異です。ジャンプなんか跳ばなくても充分に満足してしまいます。PCSをもっと高い点数出して欲しいです。
私もそろそろ疲れが出てきて,男子フリーの感想まで行き着くの難しい~。一応見たんですが,中庭選手がせつなすぎるんです。
今夜の女子も見所多くて楽しみです。真央ちゃんの好調な勢いがどこまでいくか,安藤選手の復調の落ち着いた演技も見たいし,中野選手と村主選手の決戦は本当にドキドキします。わたしはもう一度村主選手に,世界選手権に行ってほしいと思っているので…。
by カーチャ (2007-12-28 15:12) 

おこじょ

カーチャさん、コメントいつもありがとうございます。
女子フリー見ました。男子はまだ見てません。。。。
感想もまとめられるか微妙です。
うちのスタジオは今日が踊り納めです。
家族放って行ってきます。
by おこじょ (2007-12-29 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。