SSブログ

ファイナル(男子・フリー)  [フィギュア・スケート]

 ひとことで言うと、がっかり。色々な意味でがっかりしています。
ジョニー勝てる試合だったんじゃなかったのかななんて、、、。
勝敗を分けたの4回転じゃなかったし。
今回ジョニー、勝負の土俵にすら上がってこなかったよね。
昨年と違って舞台にはあがっていたけど。
不調とはいえ、演技全体としては悪くなかったように見えたのですが。
動画の映像なので、表情、スピードが伝わってこなかったのと、
解説がなかったのでなんとも言えないのですが。
 冒頭のジャンプシークエンスはがんばってた。中盤一回ダブッたのと
最後に転倒があった以外は割りに崩れずに滑ったと思う。であればなおのこと。
 ジョニー、自分の戦略見極めて欲しい。中野選手だったら、SPで3-3
はないけど、フリーの3Aで勝負してくるよね。ジョニーのプログラムは4回転という大技
ががないのだから、SP、フリーともに丁寧に滑って加点を稼がないと。
4回転なくても勝てるものがあるって信じて滑らなきゃ。。。

 高橋選手が優勝を逃すなんてまったく予想してなかった。
でも、振り返ってみれば今季の典型的パターン。
4回転も入り、悪くない内容にもかかわらず逆転を許す。
ランビのPCSがなぜあんなに高いのか、どうしてもわかりません。
ステップや表現力でも高橋選手は負けてなかったと思うので。持っているものが違
うということなの??プログラムの問題?
 高橋選手も日本人の観客も”えっ?、、”って感じでしたよね。
 
 そういう点では、今季ジョニーもこのパターンでランビやライサに逆転優勝して
きた。だから、今回のファイナルがんばっていたらどうだったかなって思ってしまう。
PBが全然足りないだろって言われるかもしれないけど、こういうハイレベルな大会
でぐんとあがってくるってこともあるかなと。
 もう少し、プロトコルに向き合ってみます。ランビの高得点のなぞを解きたいので。
あと、よそ様のブログめぐりだ!私には理解できないことばっかりだったからこれから
学習してまいります。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

mari

ジョニーは足の調子が悪くて練習から転倒したり調子悪そうだった中、
私はよく頑張ったと思うよ。転倒しても崩れなくなったし、メンタル面は
強くなってきてると思う。冒頭の3Aは本来はコンビなのに、単独になって
しまったけど、すぐ次のジャンプをコンボに変更することも出来て冷静な判断が
出来るようになったなぁと関心した。ジョニーのプログラムは難度の高い構成には
なってないから完璧に滑らなければ加点はなかなかされにくいと思うから、
他の人より得点が低いのはしょうがないと思うよ。勝負の土俵にはきちんと
上がってたよ。放送はされなかったのはテレビ局のせいだよ。
でも私はエヴァンの演技を見てなぜか、ジョニー全米王者奪還できるかもって
思っちゃった。4回転成功失敗に関係なく、その他のジャンプの質があまり
良くなくて、ほとんど加点されてない。佐野さん曰く、クワドで体力使い切っちゃった
んじゃないかって。ジョニーが完璧に滑ればエヴァンより上に行けるかも、
と今季のパターンぽく勝手に希望を持って思ってしまったの。ステップレベル4
みたいだけれど腕が・・・安○選手じゃないけど、肘をもう少し使ってほしい・・・

でもどーー見ても高橋選手の優勝だと思ったね!ジャンプといいステップといい
表現力といい本当に素晴らしかった!あまりの素晴らしさでジョニー放送されな
かった怒りを忘れるくらいだったよ!ステファンは・・・あのプロはもう高得点
出ることが決まってるのかなぁ・・・やっぱりヨーロッパでやってるから・・?
多分日本だけじゃなくて世界中が悔しかったと思うよ。

今回は去年と違って?レベルの高い試合だったと思うよ。男子を見て得た
教訓?は 転倒なんかコワくない!  かな。
あとテレ朝放映権手放せ~!

長くなってゴメンね。おこじょさんちじゃ話せないから^^;
女子の感想はまた今度☆
by mari (2007-12-17 23:10) 

おこじょ

コメント待ってたよ~EXでもジョニー放映されないし、もう誰か慰めて
ジョニーは大丈夫って言って~って思ってました。
そうか土俵にはあがってた?全米は大丈夫?確かにジャンプの回転不足って厳しく減点されるものね。転倒よりコワイかも。
たかがグランプリ・シリーズ言いつつ、やっぱりああいう場でいい演技して
表彰台にのるって意気込みが欲しかったんだよね。
今回はハイレベルでいい大会だっただけに、ジョニーも絡んで欲しかった。

女子は、もう記憶の彼方よ。

EXでも、私ランビより高橋選手のほうが上をいってると思った。いいプログラムだし、やっぱりダンサーだね、高橋選手は。感動した。トリノ五輪のEXを彷彿させるような、豪華メンバーだったね。標準はバンクーバーという感じだったけど。
by おこじょ (2007-12-17 23:37) 

カーチャ

おこじょ様,カーチャです。いつもお世話になってます!
私も今回はジョニーが不調になるなんて始まる前までは予想だにしてなくて,やっぱりちょっとおちこんじゃったんですけど,大ちゃんとランビの滑り見て,やっぱライサチェクは敵じゃないんだ!敵にするにはその上の二人!と思いました。mariさんの意見もすごーく参考になりますね。私もジョニーの今年のプログラムはどちらかといえばシンプルで,美しいジョニーのスケートを生かすのにはすごいんだけど,戦略は考えるべきかなと。あの美しさに完璧な4回転はすごい感動を生むと思うんだけどなあ。もしくは,今年の練習量なら昨年並みの難しいFSにするとか。
EXの高橋選手良かったよね。ランビとは違うけど,彼も芸術家肌だあ。雰囲気と目つきがすごい。ああいう不思議系,今度競技会でやったらすごいよ!
私はランビも好き好きあるけど,ついうっとりしてしまいました。EXを正統派「ロミ&ジュリ」でバラ持ってできるところって,やはり3回のワールドチャンプのオーラを感じる。大ちゃんとランビ二人のいいとこって,EXでジャンプ跳ばなくても見せられるものがあるとこだよね。
by カーチャ (2007-12-18 15:26) 

おこじょ

>カーチャさん
コメントありがとうごさいます。
私ときたらすっかり自分視点でジョニーの演技を見ていたもかもしれません。世界にジョニー復活を知らしめてやれ!くらいの期待に溢れてました。
なので色々ぐちってすみません。

カーチャさんのブログにもありましたが、私も高橋選手はそれほどタイプで
はありませんでした。今の男子シングルトップクラスのなかだと、どうしても
見劣りするかななんて思ってました。それと、モロゾフのコテコテの選曲とかこれでもかっていう振付とかがちょっと好きでなかった。それでもその実力はもう認めざるを得ないレベルになってきたので、素直にすごいと言うことにしました。すでに独自の世界を作ってますよね。日本女子にもこれほどの表現者はいませんでしたね。(村主選手くらいかな)
by おこじょ (2007-12-18 22:50) 

mari

興味深い記事見つけたから読んでみて~~

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/column/200712/at00015675.html

これからはジャンプだけでは勝てないよ、みたいな感じかな。
今回高橋選手や真央ちゃんがトップになれなかった理由みたいなものが
すごくよくわかる。日本の選手は昔からジャンプ重視なところがあったし
高橋選手はクワド二回とか真央ちゃんは3Aとか、でも大事なのは
それだけじゃないんだよという感じのことかな。
by mari (2007-12-20 02:54) 

おこじょ

読んだよ~。ありがとう~。
「あとは戦略次第」。でもここって終わってみないと結構わからないこと
ばかりだよね。ランビエールがそんなにいいのかって思っちゃう。
そもそも4回転跳べてることが前提に論じられてるから、ジョニーはどうなん
だろ。ジョニーはもう4回転プログラムに入れるには遅すぎるんでないのかなあ。それならそれで私はいいと思うけどね。もう時間ないのだから、それこそ戦略としてありなのかなと。
by おこじょ (2007-12-20 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。