SSブログ

Cup of China!! [フィギュア・スケート]

ジョニーの試合が始まり、とても平常心でいられない自分がいます。結果はもう出ているのでしょう。 でもテレビ放映で自分で演技を確かめるまで知りたくないのです。なのでこの二日間情報シャットアウト。 まあ私にフィギュアの情報くれるのって姉とダンス仲間しかいないのですが、土曜のレッスンにいく と結構話題になるので、あらかじめ私には教えないで~って宣言してあります。ネットもそれ関係のサイ ト見ないよう要注意。でもほんとうは放映早くみたい。結果知りたい。それで早くこの重圧から開放されたい! とても通常生活できない私です。だんなと子供追っ払って、姉とテレビ鑑賞なのです迷惑な話です。  ちなみにSPは見ました。ジョニーよかったと思う。ただSPはいつもよいから、2位という位置を喜んで いいのかは微妙。それよりみすごせないのがライサの芸術点がジョニーを上回ったこと。 ライサが1位なのはもうよしとしよう。でも彼って表現力ありますか?あの演技になにか訴えるものって あったかなあ。ただ高得点稼ぐためのプログラムこなしているようにしか見えないんですけど。もう完全 負け惜しみなのはわかっています。ライサ、私も好きです。ジョニーのためにもなくてはならないライバル。 でもあの演技見た限りでは納得できず、ちょっと受け入れるのに時間がかかりそう。 なにかジョニーを全否定されたくらいのショックがあります。表現力に定評があるジョニーですから。 それに昨日の演技、なかなかよかったと思うのです。彼にしては珍しく、情感こもった演技だったと思ったから。 それなのに、技術点はともかく、芸術点でライサに負けちゃうとはどういうこと?今日はフリー初お披露目。 全てが緊張です 
 女子、見ました。男子と同じくこの大会、結構有力者揃いで見所あった。以前も書いたけど、キャロライン・ ジャンはすばらしいと思う。完成度高い。でもやっぱりシニアの試合に出る必要があるのかと思います。 ただ他のシニア選手のペースを乱してるだけという気が。オリンピックシーズンの浅田真央がそうだったように。 だってさやっぱり背負ってるものが違いすぎる。身体的に、精神的に。体は多分、今が一番身軽にうごける 時期でしょう。スタミナの点ではシニアのほうが部があるけれど。それと世界選手権やオリンピックがかかって ないので重圧が違う。怖いもの知らずで、重圧もないなんてやっぱり背負ってものが違いすぎる。 特にフィギュアのようなメンタルスポーツでは。シニアはもう次は引退しかのわけで、まだまだタイトルとるために アマチュア生活してる選手にはいい迷惑。ジュニアにいられるうちはジュニアにいたら?それじゃなかったら、 世界選手権、オリンピックにも出場できる規定に変更したら? 素人の意見ですが、彼女のフラワーガールとかわらないくらい幼い外見見て、違和感覚えました。

 うわ~ン!!ジョニー優勝だったのね!!今、姉と放送見終わりました。姉が結果を知っていることはわかっていたので、 この様子なら2位か3位かと邪推してました。だってまさか優勝とは思ってなかったから!ジョニーが終わった時点でも、ライサが終わった時点でも、ジョニーが優勝とは思ってなかったの。SPも点が出てたのでライサ勝ち逃げかと。 それだけジョニーの得点が高かったのですね!やっぱりジョニーが完璧な演技するとライサを上回る評価が得られ るのね!実は国際大会でライサに勝つの、シニアにあがって初なのでは?。2人ともよい演技しただけに価値があ る勝利!
 はっきり言って最初から優勝なんて望んでませんでした。ジョニーにとって大切なのはフリーのプログラムを変更な くこなすことだと思ってました。ジョニーが、自分で自分に満足できる演技が必要なのだと。そのためにジャンプの難 易度落としてもいいと。それが吉とでましたね。全てのジャンプで加点がつけられていたとか。ライサが4回転に挑み、その後3-3を二回決めた時点で、やっぱり4回転を入れたライサの作戦勝ちかと思いきや。ライサ、ここにきてまた 追い詰められたのでは?キスクラをムッとして立ち去るライサに一抹の不安が。アメリカ大会でも2位に甘んじ、ここ でよりによってジョニーに負けるなんてショックは大きいと思う。ここのところSPをトップで折り返した選手が最終滑走 で逆転されるパターンが目立ってるような。SPから既に滑走順が決まってるのって見ていてあまりドラマがないです。
 実に3年ぶりのGPS優勝。3年ぶりのPB更新!!トリノからファンになった私たちにははじめてのリアルタイムでの優勝。ほんとうに長かったよ!(泣)応援しててよかった。こんな満足感を得られるなんて!私なにかお祝いした気分です。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。