SSブログ

Love is War [フィギュア・スケート]

ジョニーの演技、落ち着いて見ました!昨日は姉と一緒だったから泣けなかったけど、泣けた!
ジョニーがやるべきことを淡々とやってくれたことに。力強い音楽にあわせて、どちらかというと
淡々と無心に要素をこなしていたことに。それが一番大切なこと!ここのところずっと彼のつらい
言い訳ばかり聞いていた。でも今こうして、完璧な演技という形で私たちに答えてくれた。それが
すごく嬉しくて泣けた。
 恐らく、去年の安藤選手のように復活しては沈みを繰り返すかもしれない。そんなことはいいの
です。前進してさえいればいい。かなり安心しました私。恐らく、他のジョニーファンのみなさんも
言葉にはできないけど、同じ不安を抱えていたと思う。もうジョニーに復活はないかもと。本当に
あまりに失望することが多くて、期待することをやめてしまったのです。しかもその失望というのが
色んな形でやってくるから、もう心底疲れた。なにか裏切られた感を勝手にもっていました。
 なのでジョニーが期待に答えてくれたことが嬉しい。優勝という最高の証を見せてくれたことが
嬉しいです。ズミエフスカヤコーチに期待してしまいます。今までファンが手をこまねいていた
課題に取り組んでくれたようなので。
 ジョニーのプログラム、ある意味計算尽くしという気がしました。SPもフリーも踊りなれたEXから
選曲。自分のはかない魅力全開の振付とあの表情。衣装も露出度高くて、線の美しさが強調され
やっぱり魅力全開。なんか隙がないというか。審査員が好みそうな?やっぱりこういうスポーツって
美的センスが問われていると思う。浅田真央も今季はこういう線を狙っているのではと思っているの
ですが。そういう点ではジョニー敵なし。トリノのスワンもあの、スポーツを超越した美に惜しみなく
点が出たのだと勝手に思ってます。いまだにサン・サーンスの「白鳥」聞くと胸がいっぱりになり
ます。
 ライサはこれからどういう作戦にでるのだろう。邪推だけど、4回転いれることの意義とか問い始め
たり?4回転って完璧に入らないと結構微妙な印象残しますよね。ライサは恐らくコーチを信じて、
SPから果敢に攻めているけど、全米選手権以来、吉と出ていないですよね。世界選手権だって
ライサ、悪いとこなかったのに終わってみればメダルを逃した。今回だってフリー悪くなかったですよ
ね。悩んでいると思う。すごく顔にでるタイプの選手だし。演技前はいつも青ざめてる。(高橋大輔は
寝てないんじゃないかと思われるくらい目が充血してるし、ジョニーはポーカーフェイス)ライサのトリ
ノSPのキスクラでの落ち込み具合は胸キュンものでした。
 ライサだけでなく、昨年頂点を極めてしまったジュベールとか、モチベーション低下気味のランビエ
ール、なかなか完全復活できないバトルなどもどう調整してくるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。