SSブログ

Skate Canada [フィギュア・スケート]

スケアメ、BSで男子のフリーやったみたいですね。もちろんBSは録画予約してましたが、放送枠が
違ったのか録画できてなかった。っていうか番組スケジュールわかりにくい!ずっとテレビに張って
なきゃだめなの?やっぱり試合は全体が見たい!上位2人だけとかやめて。6分間練習から表彰式
までやって!編集いらない!前日のVTRも紛らわしい!
 なのでスケカナの男子SPは感想のしようがない。バトルとジュベールだけだったから。(BS,CSで
放映あったのかな?)バトルの完璧な演技ってほんとに少ないね。トリノ銅のときですら、SPもフリー
も完璧じゃなくて、本人も頭傾げてた。ライサチェックもそうだけど、この人が表彰台のトップにいる姿っ
てあまり見たことないのだけど。
 女子を見ましたが、まあ浅田真央が勝っても当然の試合でしたよね、敵がいないもの。ただ、3Aを
封印して優勝をつかんだ浅田と、3Aを成功させて表彰台にくいこんだ中野ゆかりがなんだか対照的
でした。ともに勝負にでましたね。なんか色々教訓を教えられてたような気がします。男子でも
当てはまるなって。4回転がないとプログラム全体がしまらない選手とかいますよね。
 男子はフリーはほぼ全員放映してくれましたね。日本人がいるといないじゃえらく編集に差がある
んですが。ていうか女子と比べてこの温度差は何?悪いというのではなく(むしろ神放送でした)あ
まりに露骨なのであきれました。中国大会もこの編集でお願いします。
 蓋をあけてみれば女子と同じ。ジュベールに敵なし。ジュベール、昨年とフリー同じなんだ。なんか
物足りないような。バトルはジョニーと同じく、フリーで点数稼いでくる選手ではないので3位どまり。
でもジョニーと何が違うかってオリンピックタイトルと世界タイトルがあるってこと。だからもう現役で
いてくれるだけでありがとう。
 
 私、いま縁あってオリンピック前のジョニーのGPの映像を見ているのですが、この頃はNHKが放映権もってて、試合をあますとこなく見られるの。それでもって2004年はジョニー絶好調のシーズンでNHK杯、エリック杯と2大会連続で表彰台トップにたっているのです。ジュベールとサンデュを従えて、絵的にも申し分ない構図です!ロンドカプリチオーソいいですね。覇気があって音楽にぴったり合ってて、高得点プログラム!4回転なくても勝ちまくってたシーズン。2004年のワールドも見たのですが、この頃から高橋大輔は4回転跳んでたのに驚き!プルシェンコ以外はほとんど顔ぶれ変わってないのですね。ジョニーもバンクーバーではギリギリ25才なわけで、この面子に名を連ねていけば出場も無理でもなさそうかなってちょっと思いました。
 やっぱりみんな2004年からすごく変化してるわけではなく、自分の武器で戦ってる気がした。その人のカラーって曲調とか振り付けとか変えたくらいじゃ変わらないのだと思いました。そのなかで競うからおもしろいのだと思います。で、やっぱりジョニーが一番好きです。キレイな顔してさりげなくジャンプを決めてくるとこなんか特に。「白鳥」は男子フィギュアに間違いなく新しい局面をもたらしたと思う。ヤグディンスタイルともバリバリのクラシックとも違う新しい要素を。柔と剛の調和みたいな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。