SSブログ

オリンピック代表選考にもの申す! [フィギュア・スケート]

ツイッターで発言することの慣れていない私はやっぱりこちらのブログで発言します(汗)
相変わらず空気読んでません。


いつになく忖度大会だった全米選手権。
いやもちろん心臓に悪いので番狂わせなんて望んでいない。
予定調和でOK。オリンピック代表選考を兼ねた国内選手権は、無理なことしなくていい
から演技をまとめさえすればほぼほぼジャッジ選んでくれるから。
ことに3枠ある国なら3位以内に入ればOK。
だからこそ3枠あるのに2位の若手差し置いて4位のベテラン選出ってどうなのよ??って
思う。

全日本、ロシア、全米と見てきて、すごく驚いたのは日本の紀平選手とアメリカのテネル
選手の棄権。
今までオリンピックの有力候補が代表選考を棄権するなんてことはなかった。
みな這ってでもきたよね?満身創痍で痛み止め打ってでも来ると思う。
んでベストな演技でなくてもそこそこの得点出して代表にしたと思う。
GPSから欠場だったから相当シリアスなケガなのだろうか、、、
ともあれオリンピック棒に振るなんて考えられない。

今のロシア女子に対抗できると思われたのは日本の紀平選手とアメリカのアリサ
・リュウのはずだった。アメリカ期待のアリサ・リュウは残念ながらシニアに上が
ってからは年々劣化してしまった。アメリカ女子の不調って体重管理の失敗なんじ
ゃないかなあ。んでエテリコーチがこれに成功してるんじゃ?ロシア女子の劣化も
早いけど、アメリカほどじゃない。トルソワもシェルバコワもコストルナヤも15歳
過ぎても体形保ってる。それに対してアメリカ女子はジュニアのころ期待されていた
キャロライン・ジャンも長洲未来もシニアにあがった途端、別人のように太って
しまった。アジア人なのになんで?アリサ・リュウも全然体しまってなくて、コロナ
陽性で欠場したけど、フリーで滑っていたらもっと順位を落としていたんじゃない
かな。んで一番出来が良かったのは14歳のジュニアの子。でもこの子だって4年後
はアリサと同じでは?どうせオリンピックに出られないのならジュニアの選手を
シニアと闘わせるのやめればいいのに。うちにはこんなすごい子がいますって
アピールなのかもしれないけど、その子たちがシニアに上がった時はどうなの?
その時こそ本当の勝負なんじゃないだろうかと。ロシアのトクタミシュワやアメリカ
のマライアのように体形も技術も維持してる選手のほうが本当の強さじゃないの?

彼女たちのモチベーションはもちろんオリンピックへの夢だ。
目的が明確だからどんなことにも耐えられる。
なのですでにオリンピック出場&メダル獲得を果たしているジェイソンやゴールド
のモチベーションがわからない。最年長になってまでエントリーしてきて負のオーラ
をまき散らしているゴールド陣営の真意がよく理解できない。
明るく美しかった時代を知っているだけに、自虐的にすら感じる。
ゴールドとマライア・ベルが1歳しか違わないという不思議。片や名声は遠い過去のも
ので、マライアは今が人生の春。顔は童顔でほとんどノーメイクだけど、スタイルは誰
にも負けてない。手足が長くて長身、小顔。
ロシア女子は美女ぞろいだけどあざとくて好きじゃない。滑走順の抽選会でドレスアップ
してくる意味は?表彰式で髪ほどいてくる意味は?プレカンの席でもリンクサイドにも
犬連れ来るってセレブじゃないんだから。
選曲、暗い。もうすこし若い子らしい音楽にすればいいのに。

今回、4年前4位で選ばれたリッポンとまったく同じように2位を差しおいて選ばれた
ジェイソン。ロシア、日本、アメリカ(女子)の代表選考に文句はないけど、これはちょっ
と納得できなかった。
前回は正確に言うと代表争いをしたのは2位のマイナーと3位のヴィンセントだった。
ネイサンとリッポンはGPFに進出している時点で王手だったから。
でも複数4回転持ちで現ジュニアチャンピオンということで、2位のマイナーと比べたら
明らかに「メダルが狙える選手」ということで3位のヴィンセントに軍配が上がった。
今回2位のマリニン君(New!)はコロナで試合数が少なく、シニアのミニマムポイントが
足りなかったというだけの理由で落選した。
もちろん私この子がいいなんて全然思わない。こうやってジュニア上がりでポンポン
ジャンプ決めてくる選手は本当にやめてくれ~って思う。でも彼は一応オリンピックの
出場年齢クリアしてるわけで、本人も代表目指して出場してるわけでしょ?マイナー
にまぐれ(失礼)4回転成功とはわけが違うでしょ。正直「メダルが狙える」という観点
からいうと、この子以外にいないでしょ~しかもリッポン君がほぼほぼ団体要員であった
のに対し、この子は個人で上位狙えるでしょ。アメリカのこの実績重視の規定だと今後
ジュニアの育成伸び悩むんじゃないだろうか?

なんでそこまでジェイソンよいしょするかな~~?
リッポンファンの私だけど、ジェイソンは勝たせてもらってる感が半端ないのよ。
音楽性芸術性完成度言うけど、今のジェイソンそんなによくない。
ロヒーン振付のプログラムの方が断然良かった。ソチ、男子フリーの大トリを飾った
「リバーダンス」や全米チャンピオンに輝いた時の「トリスタンとイゾルデ」は
振付も音楽もジェイソンにぴったりの名作プログラム。タイトなヘアスタイルも
よかった。コーチ変えて、髪切ってからはジェイソンの輝きはなくなってしまった。
音楽も衣装も振付も退屈。
正直ジェイソン自身、今回自分が選出されるなんて思ってなかったんじゃないかなあ。
全米であれだけいい演技したのだからそれで十分有終の美は飾ったと思うのだけど、、、
悪いけどジェイソンにオリンピック団体3位以上の栄誉はもうないと思うんだよね。
違う選手にその栄誉を与えてあげて下さい。


本当のところ、忖度されたのはジェイソンでなくてヴィンセントなのだろう。
ほんとはフリーの後、ジェイソンに抜かれてもおかしくなかった。女子のマライアが
カレン・チェンに抜かされてもおかしくなかったように、そこらへんはジャッジが空気
読んで忖度した。いやいいんです。私もそれを願ったから文句はないです。
ぶっちゃけ、私の今一番の推しはヴィンセントだから。羽生君やネイサン、ヴィンセント
の存在はアジア系男子の好感度上げたと思う。
スタイル良くてハンサム、それでいてラスボス。見た目も中身も主役級のアジア系男子。
そんななかで伏兵扱いのヴィンセントに私はメダルを獲ってもらいたい。世界をぎゃふ
んと言わせて下さい。

全日本について言うと、私アイスダンス、女子シングルの人選に文句なし。
ガチンコ勝負して勝った方が出場するのが正しいオリンピック選考。
「全米やった意味は?」ってツイートあったけど、ホントに意味あった?って思う。
前回も同じ質問にどなたかが「やる意味あった。ヴィンセントがそれでチャンスを掴んだ」
って答えていたけど、今回マリニン君落選でしかもコロナで棄権の人たちは無条件で選ばれる
しやる意味あった?って思うわ。本番前の練習試合?的な??

今回の全米の副産物。コーチとしてオリンピックに行けるリッポン君の喜ぶ姿と、アメリカ
フィギュア界殿堂入りを果たしたジョニーの表彰セレモニー。引退してもなおこの会場で
現役で活躍している私の2人のヒーローに拍手[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


タグ:全米選手権
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。