SSブログ

踊りたい曲、着たい衣装 [バレエ]

今年の発表会は10月24日。いつもの会場が改装工事中なため他市の文化会館でやります。
演目は
 ↓
 ↓
IMG_20210405_164730_571 (1).jpg

ゲストダンサーは
  ↓
  ↓
P_20210405_162621.jpg
例によって無駄に豪華[ぴかぴか(新しい)]

バレエだけはばっちりリクエストに応えてもらえました(汗)
10年くらい前K先生のところでやっぱり「パキータやりたい」っていったら
「短いチュチュはダメ」ということでNGだった。

なぜ「パキータ」やりたいかって音楽が楽しいから♪
パキータのアントレ、出だしからテンションマックス[グッド(上向き矢印)]
スローパートのメロディ大好き。
ちなみに私は青い衣装のソリストパート踊ります(1:45~、10:55~)

コーダなんて運動会(3:00~)→
私はゴールドの衣装のソリストパートです(3:29~)(4:43~)←この2人超楽しそう[るんるん]
めっちゃいいポジュションもらいました。
めっちゃ楽しいそうなステップ。
グラン・パ・ド・ドゥ踊らない人はこういうとろころでソリストやらせてもらえます。

コールドパートの12人とソリストパートの2人はこの後、一人ずつバリエーション踊ります。
私はこのバリエーション→
パ・ド・トロワの第2バリエーション(1:40~)
今回はトロワはなくて(2018年発表会で踊った)アントレの後、いきなりバリエーションです。
第1バリエーションの人がコールドパートを最後まで踊る都合上、私がトップバッターになる可能性大。
でも私、このバリエーション自分で選びました。
「パキータ」のバリエーションってメジャーなものとマイナーなもの合わせるとすごい数あるのです
が、このバリエーションが一番難易度低いです。一番運動量少ないです。んで、結構音楽可愛い。
スモールジャンプ好き。なので早いもん勝ち!?となった時真っ先にこのバリエーション選んでしまった。
パ・ド・ブレとパッセとジャンプ、シャッセ・ターンしかない。
多分、時間かければ色々工夫して楽しめそう。
ちなみに衣装ももう予約済み。
1617453137685.jpg
振付はGW中に完了。10月まで毎週2回バリエーションの練習、月に一回ソリストメンバー
と合同練習して楽しく過ごします。

そしてもうひとつのナンバーもリクエスト通り。
「白鳥」の「ナポリ」です[ぴかぴか(新しい)]以前リクエストした時はチームに入れてもらえなかった。
ほんとは男女で踊るバージョン希望でしたが、オネエの彼に振られてしまい(爆)、更に昨年の
王子様は負傷中で(泣)女性3人で踊ることになりました→

ブルメイステル版「白鳥の湖」の花嫁候補たちはみなロッドバルトの手下、という設定です。
なので登場もロッドバルトのマントの後ろから登場します(笑)
だた、女性3人にアレンジしてるので色々変更してます。
何を隠そう私は「白鳥の湖」3幕のキャラクターダンスのなかでこの「ナポリ」が一番好き。
出だし好き。音楽大好き。3幕のキャラクターダンスの全てがそうであるように、2回3回と転調して
スピードアップしていくところが踊っていてとっても楽しい[グッド(上向き矢印)]
ほんとは一番スタンダードな男女二人で踊るバージョンの振付で踊りたかった。
でもこれってバレエ団のなかでも超絶技巧系のカップルが踊る最も運動量がいる振付だよね。
それから後半2人で絡み合って踊るのやっぱりおばさん無理があるかな~って思った。
前回の発表会で2曲目はキャラクターシューズにしたら練習も本番もとっても楽だったので、
今回もキャラクターシューズで、さらにタンバリン持って踊りたいとリクエストした結果、
このバージョンになりました。こちらも難易度低めでホッ。
とにかく夏を乗り越えなければならないので、バテたくないのです。スタジオに向かう足取り重く
にないたくないの。練習も本場も自分の出番をワクワクして待ちたいのです。
ちなみに「ナポリ」の衣装はこちら↓
IMG20210530135834_2.jpg

こちらも衣装自分で選びたいという私のわがままに応えてもらえました。
といっても発表会用の「ナポリ」の衣装ってあんまり選択肢なくて、どれもエプロンからフリルやら
満載で、私のイメージする「白鳥」第3幕の宮廷の雰囲気とは違うんでよね。
袖が長くて帽子かぶって、靴は編上げブーツみたいな。
そういう衣装選ぶと、「チャルダッシュ」「マズルカ」あるいは「貴婦人」というカテゴリーになって
しまい、先生たちはう~んという感じだったので、妥協して上のような衣装を選びました。
「ナボリ」にしてはシックな色使いで、袖もついてるしスカートのボリュームもこれくらいがベスト。
なにより、昨年の「チャルダッシュ」の衣装が思いの他自分に似合っていて(自分比)、こういう色合
いとフォルムなら間違いないと。

こちらもGWにちゃっちゃっと振り写しが終わり、後は私が夜クラスのふたりに合わせて時間を調整
して週に一回練習していきます。

、、、、ほんとにシフトが減ったおかげでリハーサルの調整はとっても楽になりました。
コロナのせいで読み聞かせサークルも教会(婦人会はオンライン活動中)もなくなって、
正直今私はバレエ三昧の日々です。別にこういう生活を望んでいたわけではないけど、
土日のリハーサルに出られないのが不満だったから、そういう調整のストレスはなくなった。
レッスン代と参加費以外に出費はないしイエチカなので交通費ゼロだしがっつり運動できるし。
踊るの楽しいし、レッスンウエアコーディネートは楽しいし、それをネタにインスタストーリー
作成したりとお値段以上に楽しませてもらってます。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。