SSブログ

こんな絵本読んだ [絵本]

本年度最後の絵本サークルではこんなパネルシアターを上演しました。
P_20170208_094543.jpg


もととなった絵本はこれ
P_20170208_094440.jpg

P_20170208_094407.jpg
こんな風に絵本からパネルをおこしていきます(作成したのは私たちではありませんが)

引っ越ししてきたキツネさん一家がとなりのタヌキさん一家に引っ越しの挨拶に
行くと、すぐにタヌキさんがおかえしを持ってきて、また「おかえしのおかえし」
をキツネさんがもってきて、それがエンドレスに続きついには家のなかのもの
ぜ~んぶ(自分の子供まで!)おかえしにあげてしまい、最後は自分ごと隣の家
に引っ越ししてきて結局お家を交換?しただけになったという。この「おかえし」
の品々のやりとりをパネルでやると子供たちは大ウケしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

もうひとつ私が休み時間の読み聞かせで読んだ本
P_20170203_102027.jpg
やっぱりというかどーしてもというかネコ科が出てくる絵本を選んでしまいます。
動物の絵がかわいいというのが私の絵本を選ぶ絶対的な基準になっているという。
内容はタイトルのとおり女の子のおうちにトラがお茶にやってきて、家中の
食べ物を食べつくすというだけのお話で、どちらかというと豪快におやつを食べて
いくトラのイラストを楽しむ絵本です。

図書館に出勤してはこんな風に学校で読み聞かせする絵本、息子が気に入りそうな本、
そして私がベットで読む本、リビングで眺めるコーヒーテーブルブック(雑誌が多い)
を物色してくるという。結構それ楽しみに出勤してます。今日はどんな本をゲットでき
るかな~♪なんて。

我が家のトラはめちゃ小食です[猫]
1481453479381 (1).jpg


タグ:おこじょ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。