SSブログ

夏休みも後半です [猫]

今年も夏の風物詩!?近所のチャトマルくんが我が家にやってきました!
昨年よりちょっと成長したチャトマルくん
005 (225x300).jpg近所のママ友一家の旅行中、留守番してるチャトマルくんのお世話をしに行く予定だったの
ですが、そのお宅はセキュリティシステムが充実していて、解除したり設定したり手順を誤る
と即通報される仕組みになっていたため、通報された一大事とうちで預かることにしたのです。
昨年のあの大暴れぶりを考え、かな~り覚悟して預かったのですが、チャトマルくん昨年の記憶
はまったくないらしく、まさに”借りてきた猫”状態ですっかり大人しいお利口さんになって
いました。
006 (225x300).jpg007 (225x300).jpg
最初の晩はケージのなかで固まっていて、翌朝ケージから出すとクローゼットの奥深くに隠れ
一日中コトリとも音沙汰なく、2日目になってようやく人里に下りてきて、後の2日間は昨年と
同じくおこじょを偵察し続けてました(笑)
監視されるおこじょちゃん
009 (225x300).jpg
でもおこじょちゃんはすっかりモーロク(涙)したらしく、チャトマルくんはじめママ友家族の
人々にもほとんど無頓着で、今までのように神経質に怒ったり逃げたりしなくなったため、チャト
マルくんほとんど相手にされず。考えていたよりも結構平和で、これなら子猫飼えるかも~って
ちょっと思ったのでした。って4日間とも私たちはほとんど留守で、チャトマルくんのお守りして
たのはおこじょちゃんなんだけどね。でもチャトマルくん、知らない家でひとりぼっちにならずに
すんでよかったよかった。それよりも当初はシャッター閉めた家の一室でゲージに入れられたまま
留守番することになっていたようだったので、絶対それよりよかったと思うのです。
うちには親戚の子とかいないので、なんかそんな感覚でまた泊まりにきてくれたらいいなあと
思いました。

この夏、息子は日曜学校キャンプ以外にもふたつのサマーキャンプに参加しました。
戦利品↓
011 (300x225).jpg
ひとつは某エネルギー会社の主催する自然教室で、もうひとつは某インターネット広告代理店の
主催するプログラミング講習会。企業広告の一貫なのか、こういう小学生むけプログラムが充実
してることにびっくり。主催は企業なのですが、実際現場で指導にあったっているのは現地のスタッフ
だったり、理系の現役大学生だったりするのも共通していました。

自然教室の方は保護者と参加で、参加費無料。ダンナと2人で行ってきて私が後から合流しました。
テーマは”自然やエネルギーを大切にしていくにはどうしたらいいんだろう”というもので、
自然のなかで基地作りや夜の森探検、エネルギー実験などしたようです。
プログラミング講習会は都内の会社の研修室で一週間開催され、息子が選んだコースは既存の
ゲームソフトを使ってアルゴリズムを考え?、そのゲームの世界で動く装置をプログラミングしていく??
というものでした。
最終日に保護者向けの発表会がありビデオ持って行ったのですが、すでに私の理解を越えた世界でし
た(汗)恐るべき子供達。内容はわからなかったけど、私が見たかったのは息子のプレゼンテーション
能力だったりします。なんでも中高一貫校受験の際に求められる能力だそうなので。

バレエの発表会に水泳大会、自然教室にプログラミング講習会、そして塾の夏期講習と この夏は
いろんな体験をした息子。そのたびに自分は食事もそこそこに駆けつけてはビデオに録画してました。
思いのほかの活躍ぶりを記録に残せて私も大満足の夏休みでした。
その他にも志望校の学校説明会があったりで先週は毎日駆け回っていた気がします。
暑さもやわらぎ夏休みもあと一週間を切りました。って実は学校の夏休みの宿題はこれからだったり
します。私も息子もようやく腰を落ち着けて勉強できる体勢になったのでラストスパートです[パンチ]


タグ:おこじょ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。