SSブログ

ボーイズ奮闘! [学校生活]

バレエの初舞台、水泳大会。暑い中、息子たちははがんばりました!!

息子たちが出演した子供の合同舞踊発表会、息子達は7団体中唯一の男の子の
グループとして登場しました。
練習を見ている限りでははっきりいってかなり不安がよぎる出来だったのですが、
舞台上に登場した息子たちは思っていた以上にまとも踊れた!
自分もそうだったけど、舞台の上ってものすごく頭が冴えるんだよね。
息子達も練習中には見られなかった集中力でカウント間違えずに踊ってました。

出演者はみな子供達ばかりで、特に息子たちが登場した1部は低学年の子達ばかり
だったので、彼らのつたない踊りでもミスがなければ十分という感じでした。
まだ音楽性とか表現力といったレベルでないので、男の子らしい元気のよさが
出ていればいいのかと。そしてそれこそ振付けた誠先生が目指したものだったのかも。
ほんとに本番直前までこんなんでどうするんだろって内心思っていたので、私ともうひとり
のママは客席でホッとしてしまいました。
可愛らしく着飾った女の子の祭典の中で、すでにガタイもよく日焼けしまくった高学年男子
が踊る姿はそれなりに健気で微笑ましかった。あ~よかったよかった。
当の息子たちはテンション低くて楽しそうでなく、もうバレエやめると言い出す
のではなかとヒヤヒヤしてましたが、来年の発表会はあの文化会館で誠先生も踊ると
話すとちょっと興味を持ってくれました。


そして昨日が蒸し暑い気候のなか、市内の水泳大会でした。
6年生の親にして初めて水泳大会を観戦に行った私ですが、他の親の気合の入り
方にまず驚いた。
私は朝から歯医者だったのですが、そこに「○くん(←息子)の予選これからだよ」
と息子の出場を知らせるメールが。みんな予選から行ってるの?と返信するとなんと
なんと朝から場所取りしてるそう。
私も遅ればせながら脚立とカメラもって会場に到着。なんと息子は予選2位通過の
メダル圏内。いつもリレーでしか予選通過できなかった息子が自力で予選を通過
したのです!さらにもう一種目のメドレーリレーはなんとなんと息子のチームは1位
で予選通過。

信じ難い暑さのなか、二回くらい家に帰ってシャワーあびたりしながら一日観戦
しました。水泳大会がこんなに盛り上がるとは全然知らなかった。
っていうかみなパパまで会社休んで来てるんですか??
私なんてメールで呼ばれて駆けつけて、息子の決勝の時なんて朝から場所取りしていた
ママに呼ばれて7段くらいある脚立の上からビデオ撮影させてもらってました。
もうほんとに至れり付くせりで恐縮でした。
そして息子はそんなみんなの期待に応えて出場した2種目、100m平泳ぎと6年男子
メドレーリレーで、逆転の金メダル2個をとったのでした!!!
こんな展開まったく予想外で脚立の上でビデオ片手に狂喜してました。
フィギュアスケート観戦以来の感動と興奮だわ。
1位ってなんて気持ちがいいんだろう!

今年の6年生は粒ぞろいでみながいい成績を収めました。
出場した子供達、特に高学年の子たちってもうみなスイマー体型なのです。
日焼けした肌にしなやかな筋肉。日差しと塩素に漂白されたスイミングキャップ。
もうまぶしすぎて正視できないくらいみな輝いていました!!
小学校最後の夏、こんないいもの見せてもらえるなんて(涙)
プール一時中断させることが今更惜しくなってきました。

そしてつくづく思ったのは担任の先生やまわりのママたちが息子のこと私以上に
よく見てくれているっていうこと。
息子は50m通過時点では2位だったので100mだったからこそ勝てたんだよね。
そしてそれを見抜いて息子に100mを勧めたのは担任の先生だったらしい。
受験の件にしろ、最初に情報もってきたのはこの先生だった。
そして昨年合格した子のママと連絡とってくれたのは同じクラスのママ友でした。
みな私以上に学校での息子の活躍ぶりを知っていて、私に報告してくれるのです。
半分お世辞と思って聞いていたけど、水泳も勉強も頑張らせないともったいないって
ようやく気付いた。みんなの好意を無駄にしてはいけないと。

公文の授業は今日が最後。面接の時、先生に今まで勉強する習慣を培ってくれたこと
を感謝するとほんとに涙ぐんでいました。こちらでも本当によくしてもらいました。
息子の戦利品↓
003 (300x225).jpg
公文のトロフィー&水泳大会のメダル
目指すは文武両道、水陸両用?男子です。


なんか息子から沢山エールをもらった感じです。(家ではゲーム三昧ですが、、、)
私も息子が水泳部や夏期講習でがんばってる間、リハーサルや仕事がんばってました。
それが私からのエールかなと思ったりしました。
今週末はいよいよ本番。次は私の本気をみんなに見せる番です!!!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。