SSブログ

今年のクリスマス [教会]

母方の叔母さんから頂いた今年のアドベントカレンダー。
004 (400x300).jpg
天使の歌声が聞こえてきそうな可愛らしいカレンダーです。
なんと小さい窓に25冊の絵本が入っていて、一冊一冊に聖書のキリスト誕生の物語が
英語で書かれています。イラストも可愛らしく、英検勉強中の息子のいい教材となっています。
これまでにもクラフトのちいさいお家の25個の窓にお菓子が入っている立体的なものや、
25足の毛糸の靴下のなかにお菓子が入っている手芸のものとか、海外の珍しいカレンダーを
毎年頂いています。
教会のベージェント&イブ礼拝もなんとか参加してきた。
PC211759 (400x300).jpg
教会のクリスマス・クリブ。

クリスマスともなるとよく「おたくはまだサンタさん信じてるの?」とか聞かれて答えに
窮してしまう。それから「ケーキは?プレゼントは?」などなど聞かれて、うちは男の子なので
何やっても喜ばないんです~みたいなことを言うと「別にクリスチャンじゃないんだからいいのよ~」
ってフォローしてくれるんですが、、、、いえうちは一応クリスチャンなんです(汗)
別に隠してるつもりでも主張したいわけでもなんでもなく。
なのでクリスマスは教会に行けば済んでしまうのです。家で何もせずとも。

教会に行けばケーキもプレゼントもあるし。ってわけじゃありませんが、子供にはページェント&
クリスマス会があり、24日はイブ礼拝、25日はクリスマス礼拝があり、それぞれ祝会もあるので
もうそれで十分クリスマスの雰囲気が味わえてしまうのです。
逆にサンタさんの演出の方が大変な気がする。子供のお宮参りや七五三だって教会で祝福して
もらえば済んじゃったし、結婚式だって牧師任せだったし、さらにはお葬式やお墓の心配もしなく
ていい。何より教会の礼拝はいいです。クリスマスも結婚式も。告別式だってすばらしいです。
祈りがあり音楽がある教会の礼拝には慰めと浄化があります。

って、最近はこういったイベントや冠婚葬祭、日曜学校のイベントにしか顔だしていないにわか信徒
の私たちが何言うかって感じですが。
子供が日曜学校卒業したらなおさらお呼びがかからなくなってしまいそうだ。
教会だけでなく子供の縁でつながってる集まりは色々あるので、子供が大きくなってしまうと親も
お呼びじゃなくなってしまうんだろな。「小学生ママ」を名乗っていられるのもあと一年。
なんか親としての現役感がなくなりそうでさびしい気がします。

今年の年末年始、職場の私の属する班は大当たりの年だったみたいで、23日(祝)、25日
(クリスマス)、27日(土曜・仕事納め)4日(日曜・仕事始め)と出勤なんです。
ぜったい普通のサラリーマンより早い仕事始めだ~~
もちろん祝日手当てもつかないし損した気分。
そもそも今どき、カレンダーどおりに休める家庭なんてステイタスだと思う。
車だってステイタスだよ。3連休や年末年始の渋滞なんてうちではテレビの中のお話だもん。
それどころか夏休みは海の日に、冬休みは天皇誕生日にかこつけて絶対長くなってる気がする。
そんなの仕事してる親には迷惑なだけなのに。ってなんか愚痴ってるし。でも最近ダンナも忙しく、
それこそ祝日もクリスマスもなしで、息子は留守番か実家でなんだかバラバラな感じなのです。

今日も留守番中のおこじょちゃん。
003 (400x300).jpg

週末はいよいよ全日本、”オペラ座祭り”ですね~~♪


タグ:おこじょ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。