SSブログ

デビュー!! [バレエ]

4月からバレエデビューしました♪
ってもちろん私ではなく、なんと息子が。

一体全体どうしてこういう話になったのか、、
思い返せばローズマリー先生のお孫さん(幼稚園時代の息子のクラスメイト)
が妹さんとバレエ習い始めたという話を聞き、息子に〇〇くんバレエ始めた
らしいよと話し、それからどういうわけか一緒に習う?という話になり。
ほんとは日曜だったレッスンの日が先生の希望で火曜になり、
火曜は私は出勤日なのでどうしようかと思っていたら、どういうわけだか
その日息子が遊びに行ってた近所のお友達兄弟と一緒にバレエ教室へ行くことになり。
とにかくその日、バレエ教室へ息子を迎えに行ったその時には、小学生男子4人で
立派な「ボーイズクラス」が出来上がっていたのでした。

そのお友達兄弟というのは幼児グループ時代からのママ友の子供達で
学年は違うのですが近所なので夏休み春休みといえば親子ぐるみで
入り浸っている間柄なのでした。
その関係でそのママ自身もローズマリー先生のストレッチ教室には
通っていて、先生と面識があったというのもあります。
とんとん拍子で一緒にバレエやろうよ!という展開になったらしい。
つうかいまだに私自身が半信半疑なのですが、、、

そもそも男の子は友達同士で外でサッカー、みたいなのが私の
ドリームだったので「男の子がつるんでバレエ?」というのが
イマイチ信じがたいのでした。
しかも息子は普通に友達に「今日はバレエがあるから」って公言して
るらしい。う~ん発表会とか抵抗なく出ちゃうんだろうか、、、?

お陰で私の「火曜の夜レッスンはやめて4月からは新しいスタジオで昼バレエ」
計画も実現できてしまったのですが、、。
息子迎えに行って自分はそのままレッスン、というわけにはいかないよね?ってことで。
でも息子たちのクラス見学してると、手も口も出したくなるのでした。
今度バレエシューズ持っていってお手伝いしたいくらい。
、、、でもそういうの先生迷惑かな?助かるのかな?
なんせ超初心者クラスなので、手取り足取りなんだもの。

私自身はと言うと4月頭からこの前体験に行った中国人の先生のオープンクラス
にちゃっかり通いはじめました。
ピアニストは前回とは違う年配の外国人男性。チャイニーズ先生(男性)は
相変わらず説明超短く、ワガノワメソッドのレッスンスタイル。
バーレッスンは割と自由です。ローズマリー先生のバーレッスンの方が
力技のオンパレードでセンターにうつる頃には力尽きてるのに比べ、
こちらはセンターレッスンが難しい。
シティの誠先生のレッスンでもそうだったのだけど、振りが慣れないうえ
説明短いしお手本してくれないので途中から振りが覚えきれず。
今のところは不完全燃焼です。

そしてその後は女性の先生によるトウシューズクラス。
トウシューズクラスというよりバリエーションクラスですね。
その月によってひとつのバリエーション仕上げるとのお話でしたが、
まだ第一週目というのにどうやら皆は違う曜日ですでに振付が終わっていた
らしく、キトリのバリエーション最後まで通しで踊っていました。
私はこの十年、こういったバリエーションとは縁がなく、発表会といば
メヌエットだワルツだを踊っていたので、こういうアップテンポなものは
ほんとに久しぶりでした。
つうか振りが入れば踊れるようになるのかな?
そして踊れるようになったら、「楽しい」と感じるようになるのかな??

にしても昼間のこの時間からどこの馬の骨ともわからない(←人のことは
言えない)腕に覚えありの主婦が沢山。
スタジオオープン一年目ということはみなどこかで教室ジプシーしてた人達だよね?
とりあえず年齢的疎外感は感じずにすみそうだけど、、

そして今週の木曜はローズマリー先生の教室の月に一度の誠先生のクラスレッスン
なのだけど、どうやら参加者少なくて先生困っているようなのだよね。
私としてはもう仕事帰りの夜レッスンからは足を洗いたいのと、何よりその日は
息子の誕生日だったりするのでした。
誕生日パーティーするわけでもないけど、その日くらいは一緒に
ケーキ食べるくらいのことはしてあげたいのですが、、、
でも2,3人のクラスレッスンじゃせっかく来てくださる誠先生に申し訳ないなあ
などと責任感じてしまうのでした。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。