SSブログ

全日本 2013 [フィギュア・スケート]

全日本の二日目を観戦してきました。
今年は姉のお陰でスケートで始まり、スケートで終わる一年
となりました。


で、またぶっちゃけ感想です(高橋選手ファンは読まないほうがいいかも、、)

私は最終滑走の小塚くんの演技が終わるやいなや駅にダッシュして
帰宅したのですが、その時の私の印象では以下のような順位でした。

1位 羽生くん
2位 町田くん
3位 織田くん
4位 小塚くん
5位 高橋選手


小柄で指先まで神経の行き届いた演技、という点でテンくん
に通じるものがある町田くん。彼は踊れる選手の一人だと思う。
羽生くんは高難度のジャンプが決められる点ではダントツだと
思うけど、演技自体は淡白な印象で。もう少し上半身に表情が
欲しいところ。
この辺、好みの問題かもしれないけど私は町田くんに一票だわ。
(Mさんごめんね)

んで織田くんは、、、う~んはっきり言って不調の高橋選手を
なんとか五輪に出場させるべく点数を抑えられた印象がぬぐいきれ
ない。
ここで3位表彰台になるとファイナルでも表彰台にのった織田くん
を無視できなくなると考えたのか、害のない?小塚くん3位にしたような、、
NHK杯でもなんとか高橋選手の上にならないよう小細工?してたもんねえ、、

今回の全日本は男子も女子もみなすごくいい演技をしてくれました。
日本フィギュア史上、最初で最後かもしれないハイレベルな闘いだった
かと思います。
どの選手も遜色ないくらいの完成度で、「オリンピックに出たい」
という選手の熱意がヒシヒシと感じられました。
ファイナル優勝で王手をかけた真央ちゃん、羽生くん以外の選手は
もうこの場でいい演技をすること以外に道なないわけですから。


女子の結果は至極妥当だったと思う。
あそこでミスした真央ちゃんが3位でパーフェクトだった鈴木選手が優勝。
そして五輪代表も順当に表彰台に乗った3人ということで。
でも男子は?やはり今季安定してる選手を代表にすべきじゃないの?
僅差ならガチンコ勝負して決めようよ。それが全日本じゃないの??
トリノオリンピック前の代表選考の時しかり、バンクーバーオリンピック
での男子フリーでもしかり、、、なんでそこまでして彼を救済するかな~~
やっぱりスポーツなんだから体調不良とか怪我とかは付き物なわけで、
みんな条件は同じはず。その場で起きたことが全てなはず。
実際他の男女代表5人はなんとかあの場で踏みとどまり、自力で代表の座を
掴み取った。
トリノの代表選考の時、同じく表彰台を逃したけれど実績を買われて
選ばれた安藤選手がオリンピック本番ではどうだったか思い出して
欲しい、、、


結果を知らずして帰宅し、録画で結果を知り本当にがっかりしました。
いい演技の余韻に浸っていたのがすっかり後味悪くなった。
なんだろう、、やはり4年前のジョニーの姿とオーバーラップしてる
のだろうな。頑張っても頑張っても3番手にとどめられ。
あの時の悔しい気持ちがフラッシュバックしてるのかも。
あの時全米の一発勝負をモノにし、なんとかオリンピック代表に
食い込んだジョニー。
あそこでブラットリーに僅差で敗れて4位にされてもおかしくなかった
かもしれないところを、ジャッジたちは彼の方を選んだ。
実際ジョニーはそれだけの演技をした。
織田くんのフリーもそれだけのことをした演技であったように見えたの
だよね。少なくとも小塚くんよりは、、、

今回が最後の全日本と試合に挑んだ選手は恐らく沢山いるだろう。
鈴木明子選手は無欲の勝利だったかと思う。
彼女はただオリンピック代表に選ばれたいという気持ちだけで
挑んだのだろう。私自身も結局真央ちゃん優勝なのだろうなと思っていた。
でもその辺はきちんとジャッジは審査していてパーフェクトだった2人を
上位に、真央ちゃんを3位にした。
鈴木選手はお母さんの前で花道を飾れたのだね。
安藤選手もおそらく現役最後の演技だったかと思うけど、実力は発揮
できたのだと思う。これも彼女の花道。けして悪い終わり方ではない。

ジョニーの花道は、、、結局あの”バンクーバーの花の冠”だったのでしょう。
あれもまた彼らしい終わり方だったと今なら思える。
演技自体は間違いなく彼の出来うる全てを出し切ったものだったから。
、、やはり順位だよね。やるせなかったのは。今回の全日本もそうだけど。
せめて○位だったらとか、せめて○○選手の上だったら納得できた、とか。
私一個人の主観というか思い込みも大きくて大変恐縮ですが。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。